記録ID: 935646 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

常念岳・蝶ヶ岳

日程 2016年08月08日(月) 〜 2016年08月09日(火)
メンバー sugi013
アクセス

1日目
Sスタート地点07:4908:13三股登山口12:42前常念岳12:4314:49常念小屋
2日目
常念小屋05:2106:32常念岳06:3809:44蝶槍09:4509:56蝶ヶ岳三角点10:02蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)10:31蝶ヶ岳ヒュッテ10:4812:29まめうち平13:16ゴジラの木13:2113:41三股登山口13:51ゴール地点G
一日目は小休止沢山あるが、省略。

開け始めたところから
もうグロッキー
分岐に出ると槍が迎えてくれた。
よい眺めとしか言いようがない
常念。頂上踏まずに小屋に直行しましたが、何か。
日が沈む。早々に寝に入る。
翌朝。自重してゆっくりペースで行きます。
振り返って大天井。
常念山頂より。看板は人沢山なのでスルー。
アルプス!
行く先。蝶方面。
西岳。去年歩いた稜線がよく見える。
振り返って常念。
あれが。蝶槍か。かわいらしいな。
ヘリにはしゃぐ
山頂より。
山頂より2

一年ぶりのテント泊山行。慣らしということでお手頃そう(?)な常念岳へ。

7時過ぎだが、平日とあって三股駐車場には空きがあった。
ただ帰りには路肩駐車があったので、平日でも溢れるよう。

三股登山口からすぐに蝶が岳と常念岳の分岐になる。
常念から周る計画なので、迷わず常念方向へ。早速の急登で大汗をかく。

展望もきかない中をひたすら登り、少し開けると岩稜になる。
町の展望がよさそうだが、ガスって見えない。

岩稜区間は正直かなりきつく、久々にもう帰りたいモードになった。
ようやく稜線に合流、槍が見えてテンションはあがるも体力はなく、
常念山頂はまた明日ということで小屋に下った。
一日目は久々の大荷物ということもあって、疲労困憊、食欲もなし。
テン場の元気な若者がまぶしかった(高校生と大学生の団体さんがいた)。

翌朝、体力は無事回復。
小屋は結構混んでいたらしく、朝常念に登る人は結構な数だった。
山頂も混んでおり、標識はスルーして周りの景色だけ撮った。
常念から先は昨日の修行と打って変わって、快適な稜線歩き。
泊まりだと早い時間に稜線を歩けるのがよい。
去年歩いたルートを眺めるのも感慨深かった。

慣らしのはずが、あまりにへばってしまい、
次のテント泊計画に不安を残す形になってしまったものの、
アルプスの山々を望んでの稜線歩きは素晴らしかった。