記録ID: 936034 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(栂池高原からピストン)

日程 2016年08月08日(月) 〜 2016年08月09日(火)
メンバー yukikaze_ox4
天候8/8晴れ 8/9曇りのち雨
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
東京〜長野:新幹線
長野駅東口〜栂池高原:バス(片道2000円 / チケットは長野駅東口出てすぐの「科の木」で販売しています。帰りのチケットはバス停向かいにある観光協会で販売)
栂池高原〜登山口:ロープウェイ&ゴンドラリフト(往復3300円 / リフトは随時・ロープウェイは20分間隔で運行)

1日目
S栂池パノラマウェイ 自然園駅10:5911:04栂池ヒュッテ11:0512:02天狗原の祠12:08風吹大池方面分岐12:0913:24乗鞍岳14:04白馬大池山荘
2日目
白馬大池山荘04:5705:35船越ノ頭05:3806:14小蓮華山06:1806:56三国境07:1007:45白馬岳07:5208:25三国境09:01小蓮華山09:38船越ノ頭09:4210:10白馬大池山荘11:2112:03乗鞍岳12:51風吹大池方面分岐12:5212:55天狗原の祠13:0713:51栂池山荘13:5414:00栂池ヒュッテ14:0114:03栂池パノラマウェイ 自然園駅14:0814:08ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありません。天狗原〜白馬大池は大きな石がゴロゴロしており歩きにくくなっていますが、注意して進めば特に問題はないかと。
その他周辺情報ゴンドラリフト栂池公園駅すぐそばに「栂の湯」という温泉施設有り。しかしバスの時間が迫っていたため利用できず。無念。代わりにそばにある足湯を利用しました。無料。
バスで長野駅に着いてから近くに入浴施設が無いか調べてみたんですが、徒歩圏内にはないみたいですね。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック
備考 軍手を片方忘れましたw 山頂アタック時は強風でひたすら寒かったので辛かったです。夏でもグローブ忘れずに!

栂池パノラマウェイの自然園駅。ここからスタートです。
ロープウェイのお客さんは9割自然園へ。登山客は周りにほとんど見えず…
省w
省w
栂池山荘。ソフトクリームが美味そうで帰りに絶対食う!と心に誓う。
ここからが真のスタート。
夏っぽい空。
まだこの辺りは余裕あり。
雲モクモク
天狗原の木道ゾーン。フラットかつ歩きやすい。て、天国や!
天狗原。湿地帯地帯のど真ん中にベンチ多数あり。でも日陰はないので炎天下はちとツラいかも。
行く先に雪渓が見える。
光線の具合がホント夏だな…
湿地帯
風吹大池への分岐。
黄色の表示板ってあんまり見たこと無いなあ。
このタイプの道標はこの先だいたいこんな感じで読みにくくなってました。
雪渓の脇まで登ってきました。巨石ゴロゴロで歩きにくい!
登山道の逆サイドにもより大きな雪渓が。
キレイ。お花の名前は知りませんw
巨石ゴロゴロ急登地帯をどうにかこうにかクリアして乗鞍岳頂上まであと一息。
着いた。でも周りフラットw
すぐ脇にある大きなケルン。
広くてフラットなのでついパノラマ写真を撮影。
本日の目的地、白馬大池山荘が見えてきましたよー
池の向こう側にも雪渓が。結構暑いんだけど、溶けないもんスねえ。
白馬大池。水キレイ。でも相変わらず巨石ゴロゴロなので歩きにくい!
大池着いたー
いや〜いいトコだ。
明日の目的地はアレかな?
水キレイ その一
水キレイ その二
着いて幕営済ませて、早速小屋でビール頂きます。600円ナリ。美味い。あ、テン場使用料は1000円。トイレは無料。しかもかなりキレイでした。
ビール飲んで昼寝。そして起きたら夕飯の準備。
今回も美味しく炊けましたー!
日が沈むと同時に霧に包まれる。明日の天気心配だなあ(そしてその予感は的中することとなる…)
二日目。白馬岳目指し5:00出発。
気温は10℃くらい。
…だそうです。
蓮華温泉への分岐。こっちのルートも魅力ある。
雲がガンガン流れていく。見応えある。
こういう稜線歩きマジサイコー!
雲が…
ビュンビュン…
流れていくのです。
まずは船越ノ頭に到着。
ガスが濃くなり始めた。
うーむ。
でも時々こんな感じで見渡せるようになるから飽きないス。
雲どーん!
方角的には蓮華温泉の方だと思う。
進む先はまだ青空見えてる。
振り返るとなかなかの風景。
スゴいな。
小蓮華山に到着。この辺りでガスが濃くてレインウェアとザックカバーを装備する。
頂上からは何も見えない…
進む先は不穏な空気に。風も相当強くなってきた。
途中で雷鳥に遭遇。
三羽いるんだけど分かりますかね?ステルス性高いなあw
三国境に到着。風とガスでマジ辛い状況。
ここの道標は意外ときれいだな。
ほうほうの体で白馬岳山頂に到着。
360°パノラマを楽しめるはずが…
視界5mくらい?
なーんも見えん。ということで早々に撤収。
この先に白馬山荘があるんだと思うけど、もちろん行かずに帰ります。
帰り道、雷鳥にまたもや遭遇。
トコトコ歩いてちょーカワイイ。
慌ててカメラを取り出そうとする人達。
なんとか白馬大池山荘まで帰ってきた。
マジかw
その途端にこの青空ですよ… ちょっと腹ごしらえして、とっととテントを撤収。下山します。
無事帰ってこれたので良しとする!
乗鞍岳頂上辺りはホントいいお天気。
帰りはズバッと省略して。無事自然園駅まで帰ってきました。念願のさるなしソフトクリームを頂きます。ちょっと酸味があって美味い!
さてさて、帰るとしますよ。
最近はてな界隈で話題になったバイクラックがこんなところにも。ここは自家用車進入禁止なんだけど、自転車はアリなのね。

夏休みっぽい連休ができたので、急遽北アルプスの白馬岳に行ってきました。当初は猿倉から栂池への縦走を考えていたんだけど、計画的にちょっと難しそうだったので栂池からのピストンに。初日は炎天下、二日目は強風とガス…と天候には恵まれたとは言いがたい山行になってしまったけど、なんだかんだでスゲー楽しかったです。特に大池から白馬岳への登山道はフラットで歩きやすく最高の稜線歩きルートだと思います。いずれリベンジしたいなあ。