記録ID: 937237 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

初めての山の日は、南アルプス仙丈ケ岳(北沢峠からピストン)

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー harehare(感想), Shunsuke4126(記録), pochoya(SL), その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
中央道伊那インターから20キロ程。コンビニ数件あり、走り易い道。
仙流荘前の駐車場は広大。4時に着いたがまだまだ空きあり。
仙流荘から北沢峠まではバス。片道1時間ほど。運転手がガイドをしてくれて楽しい。

S北沢峠06:3207:47薮沢大滝ノ頭08:44小仙丈ヶ岳09:0409:30仙丈ヶ岳10:5311:05仙丈小屋11:37馬の背ヒュッテ11:4011:53薮沢小屋12:15薮沢大滝ノ頭12:1813:10北沢峠G
北沢峠からのピストン。登りは稜線歩き、下りは馬の背ヒュッテ経由。
コース状況/
危険箇所はなし。
ただ、下の馬の背ヒュッテ下は、沢を渡るので雪解けの時期は水が多いことが予想される。
その他周辺情報伊那インターの近くに『みはらしの湯』あり。登山口で割引券をもらえると、大人500円で入浴できる。
露天風呂からは仙丈ケ岳が見渡すことができ、とても良い。

個人装備 着替え 地図 腕時計 水筒(ペットボトル) ライター タオル 非常食(固形物 飴) 帽子 防寒具(フリース) 常備薬 絆創膏 テーピング ザック バーナ一式
共同装備 こんにゃくゼリー カップラーメン パスタ
備考 もう少し荷物をコンパクトにまとめたほうがよかったかな?

仙流荘でのバス待ち行列。朝5時でこの状態。しかし、バスがどんどん出発するので5時半にはバスに乗れた。
6:30北沢峠出発。晴れていて気持ちの良い天気!
全体的に緩やかな登りでキツイところはない。軽快に高度を上げてゆく。
四合目で小休止。ファニーパックの隊長!
徐々に視界が開けてくる。
森林限界を超える
小仙丈ケ岳に到着。
下から見ると、この山がピークに見える。
小仙丈ケ岳から、カール!
本日の目的地、仙丈ケ岳が綺麗に見える
来た道を振り返る。
今日の展望は素晴らしかった。
ピークまであと少し。山頂に人影が見える
10:00仙丈ケ岳!
山頂でゆっく食事をしてから下山。
薮沢小屋あたりの沢渡り。雪解け時期には渡るのは難儀しそう。
これが名物の、ローメンだ!

未経験の方は一度試されることをお勧めする

北沢峠からの仙丈ケ岳ピストン。
山の日ということで仙流荘前の駐車場は早朝からかなりの台数。バスも始発から大増発。
ただ甲斐駒ヶ岳や他のルートと分散されるのか、登山道は快適に歩くことができた。
天候も安定していてずっと晴れていた。

3000m級の山にしては楽に登れる山だと思います。