記録ID: 937254 全員に公開 ハイキング大雪山

赤岳〜白雲岳〜緑岳!

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山prestige7449, その他メンバー3人
天候最初は晴れ、あとはくもり
アクセス
高原温泉に車をデポして銀泉台から登りました。防災ステーション集合で登り始めるまで1時間半かかりました。

S赤岳登山口08:1409:24駒草平10:27赤岳10:4611:06小泉岳11:1511:23白雲分岐12:00白雲岳12:5813:28白雲分岐13:3014:08白雲岳避難小屋14:1714:55緑岳15:0216:57大雪高原温泉G
ログは赤岳登山口の看板からです。初心者がいたのでゆっくりです。
コース状況/
白雲岳と緑岳直下の岩場は気を付けて行きましょう。今年は雪が残っているところが多いですが、問題はないです。
その他周辺情報時間切れで高原温泉入れなかった…

備考 スタート遅すぎ!

涼しくて気持ちいいです!
3度目の正直で白雲岳を目指します。
第一花園、まだまだ見頃です。
去年の今頃は登山道に雪は無かったのですが。
第二花園周辺もたくさん咲いてます。
今日は風が弱く、しかも涼しく快適でしたので余裕があります。
第三雪渓あたり、正規のルートとちょっとズレてます。
多分チシマツガザクラ
銀泉台〜赤岳間はお花畑がたくさんありますね。
赤岳到着ですが、息子は3回目なのであまり関心ない様子。
北鎮岳方向
T君とCさん
荒涼とした景色。
小泉岳分岐からすぐのところにあります。平らですが…
欠かさずに…
今日は風が弱く、体力の消耗も少ないので白雲岳を目指しますが、景色は期待できなさそう…
ナッキーの鳴き声は聞こえましたが、発見できず。残念…
高度差がなければ岩場も余裕!
登山3回目のT君、かなり足にきていて笑うしかない様子。
やりました!
いつもの三角点。
登頂時は真っ白でしたが、しばらく待って北鎮岳!
山の日が誕生日のT君、Cさんがケーキを用意すると、山頂にいた皆さんでハッピーバースデーを歌って祝福。この幸せ者が!
ちょっとだけゼブラ。
山頂でゆっくりし過ぎました… まだまだ先は長いです。
黒岳のほうは晴れているようです。
避難小屋が見えてきました。
急がないといけないのですが、ついつい…
避難小屋周辺もたくさん咲いてました。
避難小屋到着。テン泊の人で賑わってました。
高根ヶ原ズーム。行ってみたい…
板垣新道の雪渓脇、何でしょうか?
雪の上はヒンヤリします。
まだ4キロもあります…
あと少し!
赤、白、緑達成!
ここでもやります。
高度感に目を背ける息子。でも今日はヘタレませんでした。
岩場の高低差は約300m、キツイっす。
第二お花畑はまだまだ見頃です。
第一お花畑の花のピークは過ぎてました。
ラストスパートだ!
無事に下山できました!

白雲岳は昨年2度挑戦するも断念、今年こそはと思っていたところ、知り合いのT君とCさんから登山のお誘いを受け、車が2台あるので銀泉台〜高原温泉のルートで再々度挑戦することにしました。数日前の暑さとうって変わって、涼しくてしかも風も弱く、まさにに山の日! 絶好のコンディションで、ナッキーとゼブラ模様が見れなかったのは残念ですが、白雲岳まで行けましたので大満足でした。
 白雲岳山頂でT君を祝ってくださった皆さん、ありがとうございました。彼に代わってお礼申し上げます。
 とは言え、今回も反省点ばかり。
ー屬離妊櫃僕廚垢觧間を完全に読み違えました。6時半に防災ステーション集合では遅すぎでした(林道入り口から、高原温泉まで約10キロ、銀泉台までは約15キロあり、車の移動で1時間半かかりました。)
T君…初心者、我が家…初級、Cさん…(多分)中級のメンバーで行きましたが、このルートは初心者には辛すぎたようです。想定タイムを大幅に超えてしまいました。
N省の林道を往復しましたので、車が砂ぼこりで大変なことに… 嫁さんに怒られました。