記録ID: 937504 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳(八方尾根往復)on山の日

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー okada_gtx, その他メンバー1人
アクセス
八方アルペンラインは大人1人往復2,900円 前売り券は290円くらい安くなります。

八方アルペンライン 料金&時刻表

ルートガイド&周辺駐車場

第三駐車場から期間限定無料シャトルバス(8/11〜14) 時刻表

S八方池山荘09:0611:57唐松岳12:2315:00八方池山荘G
その他周辺情報白馬のパタゴニア、ノースフェイスでセール中

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

ジーザス発見
こんなマットの固定の仕方は初めてみました。真後ろから見るとほんと十字になってるんです。
毎回驚く リフトを降りたら即絶景
人いっぱいです
白馬連山
鹿島槍ヶ岳、五竜岳
鹿島槍ヶ岳
剱岳
剱岳
テントを見るとなぜかワクワクします
唐松岳山頂に到着
山荘の宿泊料金にびびります。笑
コマクサ
ジーザス再発見!
八方池
天気がいいしほぼ無風で波が立っていないのでとてもキレイです
アルペンクアッド終点にあるピラールでお茶して帰ります
雨飾山
焼山 もくもくガスが出てますね

到着が遅かったことと祝日ということもあり駐車場はいっぱい。第三駐車場に停めました。

久々の山登りだったので、体力も落ちてハードなプランは到底無理なので今回は登りやすくて、なおかつ景色の美しい唐松岳に決めました。グリーンシーズンに来るのは7,8年ぶりです。

リフトから降りたときは、持ち前の雨男パワーで真っ黒い雲が出ていてどうなることかと思いましたが1時間もするとよい天気&視界になり、素晴らしい景色を見放題のとても贅沢な山行になりました。

登山道は混んでいますから、すれ違いに気をつかうのと、自分のペースでは歩けませんのでちょっと疲れますね。でも、賑やかで楽しい雰囲気につつまれた山もいいです。

コースタイム通りだと、登り始めの時間が遅かったため、帰りのリフトの時間に間に合うのか少し心配になりましたが無事帰ってくることができました。