記録ID: 940017 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

マイナーな十石山で名峰を眺める

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー mikipom, その他メンバー1人
天候8/11(木)晴れ
8/12(金)曇り 一時 晴れ間が出る
アクセス
十石山登山口、車5-6台駐車可能。
マップコード:405 540 232*01
googleマップ https://goo.gl/vR7Fh3

上高地乗鞍林道(上高地乗鞍スーパー林道)、(旧)白骨温泉料金所の付近でも駐車可能。上高地乗鞍林道は、現在有料道路ではありません

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

1日目
S十石山登山口10:0610:17スーパー林道方面道標10:21十石山方面分岐11:23湯沢ノ平11:2413:22十石東尾根13:2315:12十石峠避難小屋15:1415:20十石山15:2115:25十石峠避難小屋
2日目
十石峠避難小屋11:3812:15十石東尾根13:15湯沢ノ平13:49十石山方面分岐13:56十石山登山口13:5713:58十石山登山口G
1日目休憩時間45分
2日目休憩時間15分

備考 残雪期2014年04月12日(土)以来の再訪。
白骨温泉から残雪の十石山 / 北アの眺望◎

久々のお泊り装備(というか、今シーズン初)。今日の荷物は抑えめの14Kg。なんといっても肩甲骨の骨折から46日、どきどきです。
絶1滅2危3惧4種
節1黒2仙3翁(フ1シ2グ3ロ4セ5ン6ノ7ウ)
数字を外して読んでください。
初めて見ました。
絶1滅2危3惧4種
節1黒2仙3翁(フ1シ2グ3ロ4セ5ン6ノ7ウ)
数字を外して読んでください。
初めて見ました。
黄釣船(キツリフネ)
姫沙参(ヒメシャジン)
キノコもチラホラ。
チチタケかな?
何でしょうね。きっと毒。
随分上の方で、竜胆(リンドウ)。
もう夏も終わりかぁ。
あちこちに咲いていました。
随分上の方で、竜胆(リンドウ)。
もう夏も終わりかぁ。
あちこちに咲いていました。
ササが深いのですが、有志の方が刈り払いしているので、藪漕ぎは不要です。
チングルマ、すっかり果穂になっていました...
かろうじて、終わり加減の兎菊。
四葉塩釜もまだ残っていました。
雪が解けて咲くトップバッターですけどね。
避難小屋がやっと見えてきました!
花期の長い梅鉢草はフレッシュ。
避難小屋の全景です。立派な避雷針が張ってあります。
荷物は小屋におき、頂上まで高低差は14mほどのピークに向います。
私が指さしているココがピーク。ハイマツに囲まれています。
はい、十石山頂上です。眺望はありません。
少し、降りたところの方が眺望が良いです。
出発が遅かったので、穂高は、明日の朝のお楽しみですね。
乗鞍は同じ山域ですので、良く見えました。
さて、避難小屋まで帰ります。
夕食は、ショートパスタに、フリーズドライのキャベツ、トマトフレーク、ツナ、オリーブなどを加えて、混ぜ混ぜ。
一泊ですからね。質素ですけど、ワインと一緒に、美味しくいただきました。
【ここから翌日8/12】
後続のmikipom、ヘッドライトを付けて山頂へ。後の山景色の美しさ、素晴らしい…
日の出はこの方向ですね。
左は浅間、右は蓼科、八ヶ岳
八ヶ岳
手前は鉢盛山-小鉢盛山、奥中央から右は南ア
そして、ご来光です。
太陽の右は浅間山ですね。
やったー。今日も良い一日になりそう。
穂高と常念、霞沢
甲斐駒、観音、富士山、仙丈、農鳥
南ア、深南部、歩いた稜線を思い出しながら。
塩見、小河内、一旦下がって、荒川、上河内、茶臼

朝日を受け、赤く染まる乗鞍
ほぼ北向き、笠、抜戸、水晶、鷲羽、野口五郎、手前は焼岳
朝5:19の外気温11.7℃。
小屋の中は17℃。
昨夜はさほど寒くなく、シュラフを上から掛けて(=中に入らないで)ちょうどよかったです。
朝5:19の外気温11.7℃。
小屋の中は17℃。
避難小屋の裏には、まだコマクサが咲いていました。数は少なく、小石で囲まれ、大切に保護されていました。
さて、北アルプスの絶景に後ろ髪ひかれつつ、帰ります。
2400m少し下がった所で森林限界は終わり。
食べると、ほんのり甘くておいしいベリーの仲間。
無事に駐車場に戻って来ました。重い荷物もなんとかクリア〜、辛かったけれど、楽しかった!

山の日でしたね。あえてこんな日に行かずとも、とも思いましたが、うまくやれば最悪の渋滞は避けてお山に1泊できるのでは?とマイナーなお山を選択、功を奏した形で、なかなか静かなお山を楽しむことができました。

6月末に肩甲骨を骨折してから、お休み期間を経て、軽ハイキングでリハビリを開始、いよいよ1泊山行へ、というところ。荷物を抑えめにするため、避難小屋のある十石山へ。残雪期に1回訪れ、とてもよかったので次回を狙っていました。ただし、水場がないのがネック。水を担がねばならず、乾杯ビールはあきらめました(笑)。

昨冬はスキーばかりしてほとんど山に登っておらず、山登りの筋肉は萎え萎え、加えて骨折後は何も運動していなかったわけで、かなりのどきどき。
そして、やはりブランクは大きかった〜!以前はもっと重い荷物が担げたのですが、14キロでも結構重かったです。おまけに暑い暑い!汗をたくさんかいてしまい、なかなか思うように足が動かず、このままたどり着けないのではないか?といささか不安をおぼえました。
しかし森林限界あたりでようやくゴールが見え、お花畑も出てきて、ホッとひと安心。ひさびさにツライ登りでしたが、山頂には誰もいないことはわかっていて、貸し切り状態が待っていただけに、気分は最高〜!こんなに嬉しい到着は久々なのでは?

避難小屋はとてもよく整備され、貸し切りで使わせていただき、実に快適でした。あいた時間は無線交信を楽しみました。そして翌日のご来光と周囲の絶景はこの上なくパーフェクト!満足満足、自分の体力不足以外は100%の山行でした。やっぱり北アルプスはいいですね〜。

夏の一番いい時期に怪我で山に行かれず、悔やしい思いをしましたが、今度は秋のお山を堪能したいですね。あ〜、でもそろそろきのこもシーズンイン、悩ましいですね(笑)。