記録ID: 940795 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

北アルプス 乗鞍岳「バスで楽々3000m峰」

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー manimani
早朝は強風
アクセス
バス、 車・バイク
◆乗鞍観光センター駐車場利用 200台(無料)
詳しくはこちら↓

◆ご来光バス
・乗鞍観光センターより県境ゲートへ(ご来光バスのみの臨時バス停)
・観光センター前 3:40発 県境ゲート(畳平) 4:30着
・往復料金:2800円

詳しくはこちら↓

S県境ゲートバス停04:4004:52富士見岳(乗鞍)05:1205:25摩利支天分岐05:31肩の小屋05:3405:54朝日岳(乗鞍)05:59蚕玉岳06:03乗鞍岳頂上小屋06:0806:11乗鞍岳06:3306:34乗鞍岳頂上小屋06:3506:55「剣ヶ峰口」06:5606:56肩の小屋07:0007:06摩利支天分岐07:0707:11不消ヶ池07:21県境ゲートバス停07:26乗鞍白雲荘07:2707:30乗鞍バスターミナルG
コース状況/
ご来光バスは通常の畳平ではなく、臨時の県境ゲートで降車となる。
県境ゲートからは大黒岳か富士見岳が良いご来光スポットになる。
剣ヶ峰まで行くには小屋で泊まるかしないと山頂でご来光は見られない。

肩の小屋から山頂への稜線は岩が出た砂礫道になっていて足を取られやすいので注意。
山頂からは360度の大展望
槍・穂高、特に御嶽山が目の前に見えて素敵です。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 携帯 カメラ

前日まで常念山脈縦走を歩いた翌日
せっかく長野に来ているので乗鞍岳も登ってみよう。
深夜に駐車場に到着して車中泊
ご来光バスに乗り込みました。
前日まで常念山脈縦走を歩いた翌日
せっかく長野に来ているので乗鞍岳も登ってみよう。
深夜に駐車場に到着して車中泊
ご来光バスに乗り込みました。
畳平少し手前
ご来光バス臨時バス停の県境ゲートで降ります。
ご来光スポットの富士見岳まで少し登ります。
強風が吹いていてとても寒い、ピークの裏の風が凌げるところでご来光を待ちます。
写真は槍・穂高の山々
ご来光
槍・穂高も赤く染まる
長野に来てから4日目も晴天が続くとは運が良い…
日が昇った所で乗鞍岳(剣ヶ峰)へ向かいましょう
剣ヶ峰はまでは約1時間ほど
肩の小屋
肩の小屋からの登山道はは岩が多い砂礫道になっていて滑りやすい。
山頂小屋
山頂小屋限定の雷鳥バッジ
お値段なんと一万円!
さすがに高くて手が出ない、普通のバッジを買いました^^;
山頂小屋限定の雷鳥バッジ
お値段なんと一万円!
さすがに高くて手が出ない、普通のバッジを買いました^^;
乗鞍岳剣ヶ峰に到着
百名山19座目
目の前に見えたのは御嶽山
あの御嶽山です。
雲海の向こうに浮かぶ島は南アルプスの山々
山頂神社
参拝しておきましょう
北アルプスの山々が見渡せる
小屋の親父さんに聞いたところ
乗鞍岳からは百名山は50座は見えるとか、ホントかどうか誰か検証してください^^;
北アルプスの山々が見渡せる
小屋の親父さんに聞いたところ
槍と手前の雲海に浮かぶ島は焼岳ですかね?
快晴の天気
色々名山はみえるけど、やはり目の前に見える御嶽山が一番魅力がありますね。
記念に一枚
下ってきたら肩の小屋の営業が始まっていた。
そばが食べたかった…
目の前に見える山は魔王岳
凄い名前だ(笑)
岐阜と長野県の県境ゲート
鶴ヶ池
乗鞍バスターミナル
お土産コーナーには山の日記念の商品が売っていた。
この岳のお菓子、上高地でも売っていたなぁ
乗鞍観光センターまで戻り地元への帰路につきました。

前日まで常念山脈を縦走(下記URL参照)してきて、せっかくだし乗鞍岳も登ってしまおう。車を走らせ乗鞍高原へ向かう。乗鞍観光センターで車中泊、早朝のご来光バスに乗り込んだ。
 畳平に着くと天気は良いもののとにかく風が強い。ソフトシェルとショートパンツだけでは耐えきれない寒さ、慌ててウインドシェルとズボンを穿いた。
県境ゲートから近くのご来光スポットの富士見岳まで登りご来光を待った。
雲海から日の出、昨日も見たはずだが、何度見ても日の出は神秘的だ。
日が昇った所で乗鞍岳(剣ヶ峰)へ向かう。
肩の小屋から登山道は岩が多い砂礫状の登山道に変り、登り辛い。
剣ヶ峰は360度の大パノラマで特に目の前に御嶽山が見えて見事だ。
あの山が噴火したんだよなぁ、亡くなった方々に黙とう――――――

バスで気軽に登れる3000m峰、確かにお手軽でした。こんな簡単に3000mを越えなんていいんですかね^^;