記録ID: 943968 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

山田旅館から「雨飾山」往復

日程 2016年08月05日(金) [日帰り]
メンバー ezurey
アクセス
ムーンライト信州号で白馬駅まで行き、さらに次のローカル線で南小谷駅まで。
南小谷駅からバスで山田旅館前へ(バスで36分)。山田旅館から登山口となる雨飾高原キャンプ場までは道路を歩きますが、約1時間かかります。後でバスの運転手さんに聞いたところでは山田旅館の脇からキャンプ場の方に行く山道があってそっちの方が早いそうです。マイカーの人は、雨飾高原キャンプ場まで入れます。

S小谷温泉08:0908:23雨飾高原バス停08:2508:47雨飾山登山口08:5009:32ブナ平09:581500台地10:07荒菅沢10:1311:20笹平11:32雨飾山12:1712:29笹平13:15荒菅沢13:401500台地13:55ブナ平13:5614:33雨飾山登山口16:00雨飾高原バス停16:0116:17小谷温泉16:18ゴール地点G
小谷温泉・山田旅館から雨飾高原バス停(雨飾高原キャンプ場)に行く途中、親切なご夫婦が車に乗せてくださいましたので、時間が短くなっています。また、帰りは無料露天風呂に入ったので、その分時間がかかっています。
コース状況/
登山道は標識があり迷うことはないと思います。
その他周辺情報雨飾荘の近くに無料の露天風呂があり、帰りに入りました。虫がブンブン飛んでましたが、男女別になっているので女性にも良いと思います。有料のところはその雨飾荘をはじめ小谷村にいくつもあります。マイカーなら道の駅・小谷等も良いと思います。(道の駅・小谷は、友人の車で翌日行きましたが、露天風呂に虫よけのネットが掛けられていて快適でした。)

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 時計 ストック カメラ 心拍計 活動量計

山田旅館前のバス停。現在バスはここまでしか入れません。
雨飾高原キャンプ場。マイカーはここまで入れます。ここから登山道開始です。
川を渡るところ。水場にもなっています。景色もサイコーです。
水場の後は急登が続きます。途中梯子もありました。
山頂まで11段階で、どこまで来たかが分かるようになっています。ま、ご参考まで。
山頂は小さい双耳峰のようになっていて、2か所に分かれています。一応両方行きました。
帰りも水場で水を汲みました。冷たくておいしい水です。
帰り道。ちなみに、この近くの鎌池の周辺に散歩コースがあり、とてもキレイです。特に紅葉の時期がいいみたいです。
雨飾荘の近くの無料露天風呂で汗を流しました。

by ezurey

ガイド本では初級者向けとなっていたので、気軽な山と考えていたのですが、アップダウンが多く、梯子や急登もあり、予想以上にハードな山でした。
今回は山頂だけガスってしまい残念ながら眺望がなかったのですが、晴れていれば北アルプスや、日本海等も見渡せるそうです。
バスではキャンプ場まで行けないため、ほとんどの人がマイカーで来ているようです。実際南小谷駅からのバスの乗客は私1人でした。帰りのバスには、おそらく山田旅館の宿泊客が数名乗って来てましたが。
日程、時間に余裕があれば、鎌池周辺の散歩や、無料露天風呂、有料日帰り温泉等も楽しめます。