記録ID: 944244 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山 ロープウェイ往復利用

日程 2016年08月17日(水) [日帰り]
メンバー kiyokiyonzchch
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
▼駐車場:
京屋旅館駐車場(石鎚登山ロープウェイ向かい)
700円のはずなんですが徴収する人がいない…?
トイレあり。トイレ前に水場あり。

▼石鎚登山ロープウェイ
往復乗車券 大人1,950円

S山頂成就駅08:1008:31成就社08:40八丁坂08:49八丁のコル08:5009:37前社が森09:4209:55夜明峠10:14一ノ鎖(下)10:21二の鎖下10:2210:44三ノ鎖(下)10:4810:57石鎚山・弥山11:0111:13石鎚山11:2311:32石鎚山・弥山11:5111:53三ノ鎖(下)11:5411:57二ノ森・面河渓方面分岐12:02二の鎖下12:0312:07一ノ鎖(下)12:16夜明峠12:28前社が森12:2912:56八丁のコル12:5713:07八丁坂13:16成就社13:34山頂成就駅13:35ゴール地点G
その他周辺情報▼登山後の温泉
武丈の湯 TEL:0897-52-1126
営業時間:10:00〜23:00(最終受付22:30)
入浴料:大人500円
内湯・露天。石鹸・シャンプーなし。ドライヤーあり

今日は往復ともロープウェイを使います
役行者像
石鎚登山ロープウェイ
山麓下谷駅
8月の平日、始発は8時
山頂成就駅
雲多いじゃないか…
ダラダラ登って20分
中宮成就社
御参りしてから行きましょう
門をくぐって登山道へ
八丁まで緩やかに下ります
遥拝の鳥居
頂上が見えます
ほらね!
ここで現実を突きつけられる
登りが始まるよ
ヤマホトトギス
登山者の心得
試しの鎖
74m。ここが一番滑って難儀した
登りきったー!
登ったのにすぐ下りる
真下に見えるのは一軒茶屋
前社ヶ森の一軒茶屋
山頂方面はガスっちゃった
夜明かし峠
う〜ん真っ白
ヤマハハコ
一の鎖33m
ここは短くて楽勝
昨年から運用開始された公衆トイレと休憩所
二の鎖65m
二の鎖に咲いていたシラヒゲソウ
三の鎖68m
行こう!天狗岳へ
振り返って頂上社
フデリンドウ?
みんな思わず左側の断崖絶壁を見下ろしています
石鎚山最高峰
天狗岳とうちゃこ
さらに先には南尖峰
我々は頂上社へ戻りましょう
北東側だけガス
すれ違い
武丈の湯
石鹸・シャンプーがない
瀬戸大橋を渡って次の山へ

剣山 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-944241.html
から移動して、西条市で一泊。翌朝石鎚山へ向かう。

ロープウェイは7時半始発だと思っていたら8時だった。今日も暑そう…。
天気は午後に崩れるかもしれないので、急いでピストンしましょう。
始発のロープウェイに乗り込み、山頂成就駅から登山スタート。

成就社までは緩い登りで約20分。お参りしてから神門をくぐって登山道へ。ここから八丁まで何だかもったいないぐらいに下って行きます。遥拝の鳥居では山頂が見えます。
「よし!まだ晴れてる」
八丁からは立派な木製階段の登り。私には少しステップが高い。暑いし今日も汗がダラダラと滴っている。成就社で水に濡らした手ぬぐいを首に巻いているお陰で、何とかしのげていた。

いよいよ試しの鎖までやってきた。石鎚山と言えば鎖場なのだから、ここは迷わず直登コース。…ところが急な足場の石が濡れていて滑る滑る(汗)。nzchchさんは「滑るけれど、そこまで大変じゃない」と言うので、どうやら私が履いているライトトレッキングシューズがダメなようだ。ビブラムソールなのに…!いつまでもズルズルと足元が滑って、今までで一番冷や汗をかきました。今回は直前に行き先を変更したとはいえ、元々はこの靴で裏銀座を縦走するつもりだったのよね〜。至仏山だってこの靴で登ったのに、まさかこんなに滑るとは。ちょっとハードな山の場合は、もう恐くて使えないわ。
何とか登りきった試しの鎖は、すぐに垂直に下る険しい鎖。こちらは手がかりも豊富。滑らなきゃ何とかなるんです。最後3歩ぐらいは足場が届かなかったので、鎖の輪の部分を利用して下りました。

前社ヶ森、夜明かし峠は景色のいいところらしいのですが、周囲にはもう雲が出ていて眺めを楽しむことが出来ない。「う〜ん晴れないと来た意味がないのですが…」
昨日の剣山での劇的な晴天のように、今日もまた山頂に着いたとたんに晴れるかもしれない。望みは捨てずに山頂を目指す。

一の鎖、二の鎖、三の鎖、全部通って試しの鎖が一番大変でした。
11時前に弥山にとうちゃこ。雲は流動的で、到着時には見えなかった最高峰天狗岳が今日もまたスルスルスル〜っと見え出した。周囲の人たちも一斉に写真を撮る。
「見えた!さあ行こう」
左側が断崖絶壁になっている細い尾根道を最高峰に向かって進みます。見つめすぎるとあまりの高さにゾクゾクしちゃうかもしれません。天狗岳から先の南尖峰へも何人かは向かっていましたが、私たちはここまで。取って返して下山します。でもその前に、ハードな鎖場をクリアした記念に頂上山荘で手ぬぐいを購入しました。

下山はオール巻き道。こちらのルートも多くの方が登って来られていました。暑かったので「成就社でアイスクリームを食べようか?」なんて言っていたのにいざ到着してみると意外に涼しくてパス。山頂成就駅に到着したら、13:40発のロープウェイの改札が始まったところだったので、飛び乗ってアッという間に下山しました。

京屋旅館の温泉は、入口の雰囲気からやってるのかどうか判らない感じだったので、「下山してクーラーのよく効いている施設へ行こう」と選んだのが武丈の湯。ここは大失敗!きれいな施設なのに石鹸やシャンプー類が一切なかった。「また今日の宿で入り直せばいいや」と思い直し、この場はしっかりと汗だけを流してさっぱりしました。館内の食堂で軽く昼食をとり、次の目的地、大山へ向かいました。