記録ID: 945261 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

ん? 駒津峰  甲斐駒敗退

帰りは第三も腕車

乗り合いタクシーで広河原まで1200円
バスで北沢峠750円

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S北沢峠04:2604:33仙丈ヶ岳二合目登山口04:41長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)05:0605:41仙水小屋06:19仙水峠06:2108:03駒津峰08:2109:04六方石09:0609:45駒津峰10:1911:42仙水峠11:5812:28仙水小屋12:3213:00長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)13:09仙丈ヶ岳二合目登山口13:1013:16北沢峠G
コース状況/
上の方は岩場、切れ落ちているところがありました。
ただ、ガスって高度感はありませんでした。
その他周辺情報帰りは、芦安駐車場下の市営温泉に 850円 時間が早く貸し切りでした。
甲府昭和IC近くの小作でほうとうを食べました。豚ほうとう1400円ちょっと

乗り合いタクシーから広河原でバスに乗り換え
北沢峠に到着
こもれび山荘に宿泊
初めての山小屋
付近を散策き
北沢長衛翁のレリーフ
夕飯 豆腐(右上)は小屋自家製
朝食 炊き込みご飯が美味しい
へっでん点け入山
夜が明けてきた
岩が出てきました
ロックダンス
ここから急登 結構きつい
せんぶりの実?
やっと尾根に
駒津峰 高低差はともかく登山歴最高地点
岩場の連続 本当は細尾根で景色が良いはずなのにガスで眺望なし
この先でパートナーが音を上げ敗退撤収
お昼 小屋の弁当、鳥そぼろがやたらと旨い
大分、降りて来ました。苔が絵になる
ピントが甘い
山降りてから富士が絶景
豚ほうとう これも美味

今回、憧れの甲斐駒ヶ岳に挑戦。
昨年、尾白川渓谷に行ったとき、すれ違ったソロのお姉さんと会話したら、雨のなかを甲斐駒ヶ岳から降りてきたとのこと。家に帰ってから調べたら、そこは、黒戸尾根の入り口でした。ヤマレコや動画を沢山見て、いつかは甲斐駒にと胸を膨らませていました。
まずは、北沢峠からチャレンジすることになりました。
初めての山小屋に泊まり、3時に起きて、というか周りに起こされて、4:30に出発。順調と思いきや、時間がずれたせいか、トイレに行くため一度引き返しました。
これが後の敗因に、、。
仙水峠まではトイレタイム以外はオンタイム。
仙水峠からの急登で少々ペースダウン。
何とか樹林帯を抜け出しましたが、ガスで眺望はなし。駒津峰を過ぎると、細尾根に。パートナーいわくガスで見えないから怖くない!
少々ナイフリッジ的なところもあり、楽しくなって来ました。
しかし、パートナーの、雲行きが段々悪くなってきました。岩場の下りが降りられない。三点支持が今一つで前に進めなくなってしまいました。そこに怪我をされた他のパーティーが引き返して来ました。それを見て、パートナーが慎重になり。めっきり進みが悪くなってしまい、バスの時間までに帰れる自信がないとのこと。

ここでギブアップ。六方石近くで引き返すことに。帰りに少し仙丈ヶ岳が見えました。でも甲斐駒はお隠れになっていました。無念。
帰りは順調で一本前のバスに間に合いました。
バス停では先ほどのケガをされてしまったパーティーも一緒になりました。
ガイドの方が話されていました。一人でも具合悪くなったら皆一緒に下山する。また来れば良いと。隣で聞いていて納得してしまいました。
下山して登山なのだと。

帰りは芦安駐車場下の金山沢温泉に。
インターまでの道筋て富士山が綺麗なこと。
山野井上から見たかった。