記録ID: 945830 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

スイカ歩荷の唐松岳

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー yu-ji, その他メンバー3人
天候晴れのちガス
アクセス
黒菱の駐車場に駐車。
リフトは使わず登り下り。

S黒菱駐車場06:2007:00八方池山荘07:1007:50八方池09:00唐松岳頂上山荘09:5010:00唐松岳10:3010:40唐松岳頂上山荘11:50八方池山荘12:0012:20黒菱駐車場G
06:20 黒菱駐車場
11:50 八方池山荘
12:17 黒菱駐車場
※登り3時間、下り1時間50分

04:58 大町のすき家で朝食。朝食セットは5時からの販売ということで断られるw
牛丼並盛り。朝からこんなに食べなきゃいけないのか(^^; じゃんけんに勝ってゴチになりました♪
雨覚悟で来たけど黒菱駐車場はド快晴!
リフトは営業時間外。
06:20 もちろんリフトは使わずのスタートです。
暑い。。がんばります!
雲海の向こうに浅間山モクモク。
黒菱ゲレンデ越しの白馬三山。
雲海。
ゲレンデ直登ツライ。
06:40 鎌池湿原からもリフトは使わず八方池山荘へ。
07:00 八方池山荘。まだリフトは営業していないので誰も居ない。
もう雲が優勢。
山荘前に咲いていたヤナギラン。07:10再スタート。
ウメバチソウも終盤。
07:50 八方池。残念ながらもうガスガス。
知り合いのMさんが下りてきたのでいいカメラで撮ってもらいました。
元気な2人。
09:05 唐松岳頂上山荘。黒菱Pから2時間45分。八方池山荘から1時間55分。
こんにちは〜。スイカ持ってきました〜
Mt-channnelフォトコンテスト優勝のプレゼントが進呈されました。(番組のロケに同行させてもらっただけなのです)
下界から持ってきたアイスキャンデーもぐもぐ。
景品のスイカをいただいてしまうにとどまらず、ケーキとココアまでモグモグ。ごちそうさまです。
山頂にも寄っておきますか。コマクサ終盤。
10分で山頂。何やらクラフトビールが出てきました!
松本ブルワリーさんのオーサムペールエール。CM撮影も無事(?)終了〜♪
記念撮影。
10:40 山荘をあとに下山します。
ガスガスでも多くの方が登ってこられます。
八方池。
八方池は飛び込み禁止です。
マツムシソウの群落。
クロサンショウウオ(?)が、うじゃうじゃ♡
11:50 八方池山荘。に着いたら、元気な2人がすでにビール飲んでいたw
帰りもリフトには乗らずに下山です。
爽やかな夏空!
グラートから黒菱へ。
12:17 黒菱Pに下山。
山荘から1時間37分。は、速いw
朝はこの牛たちが突進してきてまるでサファリパークでした。
13:30 大町駅前の「三洛」でラーメン定食800円。
晩ごはんは寿司&ドイツビール。

by yu-ji

Mt-channelのスイカ歩荷ロケにお誘いいただきホイホイ付いていきました。強靭な方たちばかりなのでもちろんリフトになんて乗りませんよね。黒菱駐車場から登るのは15年振りでしょうか。若かりし頃は黒菱まで自転車で登って八方尾根を登ったことがありますが、そのときは丸山ケルンあたりで力尽きたような記憶があります。今回は無事に山頂まで行けて楽しかったですよ♪

山荘にうちの畑の野菜の差し入れもさせてもらったので、スタッフさんで食べきれなかったら小屋のご飯に使ってもらえてるかも!?台風接近の雨覚悟の登山でしたが最後まで雨に打たれることもなく、むしろ下界は晴れて灼熱だし、濡れなくてよかった〜。

今回の様子は後日配信されることでしょう。同行させていただきありがとうございました!