記録ID: 947896 全員に公開 ハイキング剱・立山

雄山 雷鳥沢キャンプ場泊

日程 2016年08月20日(土) 〜 2016年08月21日(日)
メンバー 子連れ登山bun-iopapa
天候20日 小雨のち曇りのち晴れ
21日 晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
扇沢駅の無料駐車場に駐車。
グループに小学生がいると、富山側(立山〜黒部湖)は20%OFF。

1日目
S立山室堂15:3515:45みくりが池15:54みくりが池温泉16:00雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場07:2507:27浄土橋09:30一の越山荘09:5011:00雄山11:3012:15一の越山荘12:4012:40ゴール地点G
コース状況/
雷鳥沢キャンプ場から一ノ越山荘までの道は、最初の方がわかりにくかったです。
その他周辺情報雷鳥沢ヒュッテにて入浴。600円也(18時半最終受付で、19時まで)

今年2回目の黒部ダムです。前回は観光放水が始まる前日だったので、放水見るのは初めて。
スタンプラリー開催中で、2日間子供たちは熱中してました。
今日は友人と子供たちも一緒。
浄土山方面。観光客もかなり多いですね。
みくりが池で休憩。さすがにもう雪ないですね。
雨が上がって良かった!!!
地獄谷見て、なぜかこの表情。
良い天気、最高です♪
最高の景色。
息子が手に持つのは、途中で買わされた双眼鏡・・・。
キャンプ場まで、もうすぐです。結構多いけど、張る所はたくさんありそう。
テント張って、適当にご飯。息子が食べているのは、友人がくれたハンバーグ。
綺麗な夕焼けに、山が染まりだしました。
日没です。
分かりにくいけど就寝。1セットしか持ってこれなかったので息子は快適ですが、私はザックを背中に敷いて、SOLのビビィに。寒かった・・・。
翌朝。快晴です!!!
と思ったら、ヒュッテ方面からは雲が。
早速テント片づけて、雄山に出発。荷物が重い・・・。
めっちゃ、良い天気です。
スマホのカメラでも、こんなに綺麗に撮れました。
一ノ越と室堂への分岐。
テント場振り返ります、絶景です。
一ノ越手前は、岩がゴロゴロ。
一ノ越から雄山山頂までは、結構な急登です。
無事登頂して、下山します。てか人が多すぎて、写真が載せれん・・・。
2泊3日の予定でしたが、天候が悪化しそうなので、予定を短縮して下山。
雄山方面は雲の中に。
1日早く下りたため、とりあえず安曇野で泊まることに。泊まったのは、農家民宿ごほーでん。
夕食・朝食ともバイキングですが、2名で12、000円と格安。飲み物別料金ですが、息子の大ジョッキはレモンスカッシュ190円。もちろん飲みきれませんでした・・・。
展望台もありました。
展望台!

今年2回目の立山は、息子と友人とその子供達と雷鳥沢キャンプ場でテント泊!!!

久々に重い荷物を背負って歩くのは疲れました・・・。
が、キャンプ場は最高のロケーション。扇沢に着いた時には小雨が降りだして、どうなることかと思ったけど、幸いにも2日共に何とか天気が持ちました。

子連れの上に、凄い人だったため、参拝は出来なかったですが、3週間で3名山の登頂を何とか達成しました!!!