記録ID: 947909 全員に公開 ハイキング京都・北摂

天候曇り時々晴れその後雷雨
アクセス

コース状況/
特に危険個所はないが、ブヨが多く、虫刺されに弱い人は注意。

渡月橋より愛宕山方面を望む。
竹林にて。
愛宕神社一の鳥居の手前にて。
一の鳥居。六丁峠へは向かわずに、右の清滝バス停方面へ。
今回は、トンネルを抜けて、清滝バス停へたどり着いた。
二の鳥居。ここから愛宕神社を目指した。
愛宕神社内にて。
地蔵山の分岐を通り過ぎて、次の分岐まで来てしまった。
地蔵山への分岐。判読できないが、支柱に「地蔵山→」の手書きあり。しかし、地蔵山への道がわかりにくく、持っていたコンパスで、道を探り当てることに。
地蔵山頂上。
分岐から地蔵山頂上の途中、頂上?と一瞬勘違いした所。
分岐までの途中からの眺め。
元の分岐まで出るはずが、愛宕山から地蔵山分岐の手前に出てしまう。地蔵山へは、ここから行く方が道なりでわかりやすいかも。
竜ヶ岳山頂。竜ヶ岳分岐からいつの間にか頂上を通り過ぎ、気が付かずにタイムロス。コースアウトしたと思い、道を戻るとそこに頂上が。ハエが多く、写真を撮るのも一苦労。
ここから、首無し地蔵へ向かった。
竜ヶ岳頂上からの眺望(1)。
竜ヶ岳頂上からの眺望(2)。先ほど登った地蔵山か?
龍の小屋。ここに降りるまでは、相当急な斜面を下りることとなった。
首無し地蔵から月輪寺へ降りる分岐までの途中の眺望。
首無し地蔵への分岐。
月輪寺への分岐。
月輪寺分岐からの眺望。
ここで、電池切れとなり、その後の写真は取れず。参った。

水は600ml×2+500ml=1700ml持参したが、足りないくらいであった。途中月輪寺で水を分けていただきとても助かった。また、暑い日であったが、途中で土砂降りの雨となり、落合付近の川に浸かったおかげで、松尾山まで行くことができた。