記録ID: 948102 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

トムラウシ山(南沼テン泊)

日程 2016年08月14日(日) 〜 2016年08月15日(月)
メンバー damehimo, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ 時折のガス霧雨
アクセス
前回同様に温泉林道から

1日目
S登山口07:4307:59温泉コース分岐08:45カムイ天上10:11コマドリ沢出合10:4211:40前トム平11:4212:36トムラウシ公園13:27南沼キャンプ指定地13:5315:37トムラウシ山15:4016:08北沼16:2116:51南沼キャンプ指定地
2日目
南沼キャンプ指定地07:4408:13トムラウシ公園08:1408:41前トム平08:4209:16コマドリ沢出合09:2210:30カムイ天上10:3410:58温泉コース分岐11:06登山口11:0711:09ゴール地点G
コース全般、今回は非常に快適!
晴れの日が続いたせいなのか、乾いた登山道だとイメージが全然良かった。
ただやはり遅っ!
コース状況/
快適!前回の様な泥沼も全くなし!
その他周辺情報温泉の一押しキャラがナキウサギからクロテンに変わってた

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック テント テントマット シェラフ ヘルメット

トム平に向かって
ガス
ガス
トムラウシ公園もガス
離れた雪渓に熊歩いていた
南沼にむかいガス
チングルマの綿毛満開
南沼到着でガス
テント設営で一休み
突然ガスが晴れて
山頂付近快晴!今のうちに
ピーカンの山頂
一面の雲海
旭岳方面。遠い・・・
せっかくの晴れ間なので行けるところまで
北沼へ。人っ子一人おらず貸切。
途中でガスって、ヒサゴ方面は断念
夕日で山頂付近の色がきれい
夕焼けの空
夜ふと起きて外に出ると、月がまぶしいくらい。
おかげで星はみえないけれど、幻想的な景色。

相方に盆休みをしっかり押さえられ、今回はトムラウシを。
当初は天人峡からも検討したが、距離にビビリやめ。
南沼のテン泊で余力と天候しだいで散策目的で予定。
相方がテン泊装備の重さがこたえたのか、テン場でのんびりに。
幸いちょっとガスも晴れて初めて山頂からの眺望と雲海を堪能。
北沼から先のロックガーデン、日本庭園方面が真っ白でいくらも
見られなかったのは残念だったけれども、夜中に月明かりの夜空を堪能でき
装備のわりには歩ける事がわかったので良しと。
前日の移動時間を計算し、0時に札幌出発で4時頃到着からの仮眠。
ゆっくり温泉のため昼前の下山で。洗い場が充実していて物干しまであった!
今回は登山道もぐちゃぐちゃ道が全くなく快適で、テン泊のため本当に
トムラウシをゆっくり楽しめた。次回はヒサゴ方面まで散策するために
もう少し早出しようかなと。