ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 949691
全員に公開
ハイキング
甲信越

霧レコ?大菩薩(上日川→大菩薩嶺→石丸峠→小菅の湯)

2016年08月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:09
距離
17.8km
登り
849m
下り
1,716m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:45
休憩
0:23
合計
6:08
8:59
18
9:17
9:19
45
10:04
10:04
13
10:17
10:21
6
10:27
10:27
8
10:35
10:40
10
10:50
10:50
5
10:55
10:55
9
11:04
11:04
14
11:18
11:18
11
11:29
11:29
18
11:47
11:54
12
12:06
12:07
27
13:31
13:31
11
13:42
13:42
15
14:29
14:29
8
14:37
14:40
27
15:07
小菅の湯
天候 曇り時々晴れ→雨
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:甲斐大和駅からバス 上日川バス停
http://www.eiwa-kotsu.com/pdf/time201605.pdf

帰り:小菅の湯バス停から上野原駅
http://www.yamanashibus.com/pdf/rosen/uenohara-iio.pdf

コース状況/
危険箇所等
道は明瞭です
今日のスタートは上日川

ここがこんなに空いているのは初めて見ました
甲斐大和駅からのバスは珍しく1台で全員乗れました

お天気が今ひとつですからね・・・^^;
バスを降りてその涼しさにビックリ!!8月とは思えません!
2
今日のスタートは上日川

ここがこんなに空いているのは初めて見ました
甲斐大和駅からのバスは珍しく1台で全員乗れました

お天気が今ひとつですからね・・・^^;
バスを降りてその涼しさにビックリ!!8月とは思えません!
トイレをお借りして、身支度もOK〜(*^。^*)
スタートはロッジ長兵衛さんの横からです
1
トイレをお借りして、身支度もOK〜(*^。^*)
スタートはロッジ長兵衛さんの横からです
少し霧が出ています^^;

甲斐大和駅から40分バスに揺られ、爆睡してしまったために頭がボーっとしたまま歩きます(・・;)
1
少し霧が出ています^^;

甲斐大和駅から40分バスに揺られ、爆睡してしまったために頭がボーっとしたまま歩きます(・・;)
20分ほど歩くと『福ちゃん荘』へ
3
20分ほど歩くと『福ちゃん荘』へ
気温は低めですが、湿度が高いので『これ』に思わず吸い寄せられましたが・・・(^^;)
ガマンガマン(;^_^A
3
気温は低めですが、湿度が高いので『これ』に思わず吸い寄せられましたが・・・(^^;)
ガマンガマン(;^_^A
福ちゃん荘を過ぎると・・・
日が照ってきた\(^o^)/
1
福ちゃん荘を過ぎると・・・
日が照ってきた\(^o^)/
天気がいいうちに頂上へ行こうと、ちょっと急登だけど時間が短くてすむ唐松尾根を選びました
2
天気がいいうちに頂上へ行こうと、ちょっと急登だけど時間が短くてすむ唐松尾根を選びました
ダム湖が見えます
4
ダム湖が見えます
コウリンカ
日が出ると暑い〜
あごから汗を滴らせながら一気に登ります💦
2
日が出ると暑い〜
あごから汗を滴らせながら一気に登ります💦
あっという間に雷岩に到着で、早速ぶどう休憩です♪

陽当たりがよく暑いので、サクッと出発しま〜す
6
あっという間に雷岩に到着で、早速ぶどう休憩です♪

陽当たりがよく暑いので、サクッと出発しま〜す
途中、苔が綺麗でした♪
3
途中、苔が綺麗でした♪
雷岩から山頂までは10分程度

大菩薩嶺の山頂貸切ですよ〜こんなの初めてです♪
6
雷岩から山頂までは10分程度

大菩薩嶺の山頂貸切ですよ〜こんなの初めてです♪
貸切なので、自撮りして楽しんだり・・・
逆行でしたね^^;
4
貸切なので、自撮りして楽しんだり・・・
逆行でしたね^^;
葉っぱについた水滴が瑞々しい!
3
葉っぱについた水滴が瑞々しい!
ハナイカリ
雲がだんだん上がってきました
2
雲がだんだん上がってきました
イワオトギリ
いつもなら人がいっぱいの『大菩薩峠』もこのとおり
景色が見えないのだけが残念です(T_T)
5
いつもなら人がいっぱいの『大菩薩峠』もこのとおり
景色が見えないのだけが残念です(T_T)
さあ石丸峠へ向かいましょう!

2
さあ石丸峠へ向かいましょう!

苔がきれいです
ウメバチソウ
カイフロウ
石丸峠
いつも『ほっこり』して気持ちのいい場所なんですけどね

2
石丸峠
いつも『ほっこり』して気持ちのいい場所なんですけどね

霧のせいで色味が少ないので、せめてお花の写真を。。
1
霧のせいで色味が少ないので、せめてお花の写真を。。
雨が降ってきました。
正直、ここから上日川に下山して温泉に行こうと真剣に考えました(*_*;
でも、天気予報は曇りでしたし、最初の計画通り牛ノ寝通りに向かいます
2
雨が降ってきました。
正直、ここから上日川に下山して温泉に行こうと真剣に考えました(*_*;
でも、天気予報は曇りでしたし、最初の計画通り牛ノ寝通りに向かいます
ホタルブクロ
ここが小金沢山方面との分岐

ここで、トレランの男性に『今日は人も少ないし、熊に気をつけてくださいね』と言われ・・・ちょっとビビリます。

熊鈴をしっかり付けて、チリンチリン鳴らしながら歩きました(~_~;)
1
ここが小金沢山方面との分岐

ここで、トレランの男性に『今日は人も少ないし、熊に気をつけてくださいね』と言われ・・・ちょっとビビリます。

熊鈴をしっかり付けて、チリンチリン鳴らしながら歩きました(~_~;)
道は人が少ない割りに明瞭です
ただし、今日は笹で足がびっしょりな上にクモの巣攻撃も・・・
1
道は人が少ない割りに明瞭です
ただし、今日は笹で足がびっしょりな上にクモの巣攻撃も・・・
笹がなくなってホッとしましたが雨はだんだん酷くなってきました💧
1
笹がなくなってホッとしましたが雨はだんだん酷くなってきました💧
そうそう!先日ゴアテックの撥水剤を買って、ゴアガッパの洗濯+撥水剤漬け込み+アイロンをやったんです。
ちゃんと水を弾いてますね〜(*^^)v
7
そうそう!先日ゴアテックの撥水剤を買って、ゴアガッパの洗濯+撥水剤漬け込み+アイロンをやったんです。
ちゃんと水を弾いてますね〜(*^^)v
櫃ノ尾山
ガスガスです
1
櫃ノ尾山
ガスガスです
今日はきのこにたくさん出会いました
3
今日はきのこにたくさん出会いました
枯れた木の上に新しい木が!
こんなに大きく育つものなんですね〜(*^。^*)
1
枯れた木の上に新しい木が!
こんなに大きく育つものなんですね〜(*^。^*)
松姫峠との分岐
今日注意する最後の分岐です
1
松姫峠との分岐
今日注意する最後の分岐です
雨はやむ気配が全くありません
視界も20〜30メートルといったところでしょうか?
1
雨はやむ気配が全くありません
視界も20〜30メートルといったところでしょうか?
栗のイガがまだ青々しいですね〜
2
栗のイガがまだ青々しいですね〜
雨の中の孤独な歩きもそろそろお終いのようです
1
雨の中の孤独な歩きもそろそろお終いのようです
中身が食べられた栗がたくさん落ちていました
犯人は誰??
3
中身が食べられた栗がたくさん落ちていました
犯人は誰??
最後の川を渡って
2
最後の川を渡って
月見草はあったけど、富士山は見ることのできない一日でした^^;
2
月見草はあったけど、富士山は見ることのできない一日でした^^;
最後は地味にアスファルトの坂道を登ります
1
最後は地味にアスファルトの坂道を登ります
小菅の湯到着

雨の中お疲れ様でした!
6
小菅の湯到着

雨の中お疲れ様でした!

感想

8月は、家族の事・実家の親の事などいろいろあって山には一度しか登っていませんでした。
8月最後のチャンスには絶対にどこかに行きたい!
そう考えていたものの、天気は不安定。
天気予報と睨めっこをして、曇りだけど大菩薩ならなんとか行けそうと思い、計画しました。
どうせ行くのならばまだ歩いたことのない、牛ノ寝通りを歩いて小菅の湯まで行こう!少々ロングになりますが、後半は下りだけなので何とかなるでしょう。

行きたい気持ちだけが強く、勢いで出かけてしまいましたが、さすがに甲斐大和駅からバスに乗る人もいつもより少なく、いつも写真も順番待ちの大菩薩峠でもすんなり
通過。
牛ノ寝通りに入ってからは誰にも会うことなく、ゴールしたのでした。

孤独な泥んこツルツル祭りで、おまけにクモの巣攻撃も頻繁に受けましたが、雨の中を歩くのも嫌いじゃありません。
終わってみれば貸切のお山を満喫したいい一日となりました(*^。^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1102人

コメント

お疲れさまでした!
同じ頃に登りましたが富士山は見えませんでしたね〜(>_<)
雷岩に登る途中までは晴れ間も見えたのに…
花の写真いいですね!
こういう日は花が元気なんですね〜
2016/8/31 21:59
Re: お疲れさまでした!
akitanamahag さん、はじめまして

akitanamahag さんは富士登山を断念しての大菩薩だったんですね。
せっかくの富士山fuji、悪天候ではしょうがないです

それにしても、この日は辛い登りの時に晴れて暑くて、雷岩に到着するころに雲が上がってきて何も見えなくなってしまったので、とても残念でしたweep

でも、私はしっとりした山の中を歩くのも嫌いじゃないので満足ですけどね〜tulip
2016/9/1 9:09
Re[2]: お疲れさまでした!
そうなんです富士山は来週に延期してるんですが、またもや台風が…(^-^;
また天気予報とにらめっこになりそうです。
以前の山行記録を見させていただきました!
秋田駒へは昨年行ったんですが、ムーミン谷は行けなかったので今度は是非行ってみたいです。
2016/9/2 11:14
Re[3]: お疲れさまでした!
あ〜sweat02来週のお天気も怪しいですねcoldsweats01
今年のお天気には本当に泣かされますね

秋田駒
ムーミン谷は本当に素敵な場所でした。
後生掛温泉・玉川温泉・国見温泉も素晴らしく、忘れがたい山行です
akitanamahag さんは秋田に縁がある方なのですか?(お名前が『秋田なまはげ』?)

両神山の帰りに草鞋トンカツに挑戦したんですね!
私も心は動かされましたが・・・さすがに止めておきました
2016/9/2 13:36
Re[4]: お疲れさまでした!
はい!出身がそっちなんです🎵
しかし名前がIDに(eが)入りきりませんでした(^^;;
今年の夏も駒ヶ岳を国見側から予定してたんですが天候に恵まれず…ホントに今年はなんだかです…(T-T)

両神山
草鞋カツはメガ盛りにチャレンジしたんですが、敢えなく撃沈してしまいましたorz
でも美味しかったですよ〜
八丁堀ルート
迫力もあって楽しそうですね〜✨
2016/9/2 16:41
Re[5]: お疲れさまでした!
そうそう、草鞋カツのメガ盛り!
チャレンジメニューですよね。
お店の入り口に、食べきった方の写真が貼ってあったので、相当な大盛だろうと思っていました。

私は豚肉の味噌漬けの定食を食べましたが、そちらも美味しかったですよ〜♪
2016/9/2 21:09
Re[6]: お疲れさまでした!
ですです
残念ながら写真を飾ってもらうことは出来ませんでした(>_<)

そうそう秩父のほうは豚肉の味噌漬けも特産品なんですよね〜
次回は味噌漬けかな?!いやメガ盛りリベンジかな、ん〜悩む〜(´ρ`)

山登った後は栄養補給と思って、いつも過剰摂取してしまう私がいますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
2016/9/3 11:17
Re[7]: お疲れさまでした!
次も是非、メガ盛りにチャレンジしちゃってください!

山の後は、温泉と食事が楽しみの一つ。
私も下山後は、『たくさん歩いたんだからいいか〜』と、ついつい食べ過ぎちゃって、行く前より体重は増えちゃったりします♪
2016/9/4 8:30
Re[8]: お疲れさまでした!
分かります!(´Д`)
登った後数日は代謝が上がってると過信?してついつい…

温泉もいいですね〜特に夏場の汗かいた後と、冬場の冷えた身体を暖めるのがいいですね〜♨
やったことはないんですが、連泊して下山後に入る温泉なんかはヤバいでしょうね〜(^3^)☆
2016/9/4 21:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
大菩薩峠〜牛ノ寝通り〜小菅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら