記録ID: 952263 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

台風一過の針ノ木岳 蓮華岳 息子と360度のパノラマを見に

日程 2016年09月01日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ktoshimac, その他メンバー1人
アクセス
扇沢駅の市営無料駐車場は平日にもかかわらずほぼ満車、かろうじて駐車できました。

S扇沢駅05:4906:37大沢小屋06:3808:26針ノ木小屋08:3909:21針ノ木岳09:4510:12針ノ木小屋10:1310:56蓮華岳11:1911:52針ノ木小屋13:27大沢小屋13:2814:18扇沢駅14:1914:24ゴール地点G
下りの途中で携帯のバッテリーが切れたのを気が付かずGPSが途中飛んでいます
コース状況/
大沢小屋を過ぎて沢登から針ノ木峠までの登山道は結構荒れています、それほど危険は感じなかったのですが終始浮石や雨で流れた個所あり

駐車場から登山道の案内がないためどこが登山道か分からず不安でしたがなんとか入り口に到達、トロリーバス乗り場建物の左隅にありました。
結構荒れています
針ノ木岳でしょうか?いきなり現れます。
ここから本当の登山道が始まります。
突然水が湧き出ています
よく晴れました、気分が盛り上がってきます。
大沢小屋 扇沢から3km あと4kmで針ノ木峠です
沢登前左手に滝
ナナカマド?もう秋ですね
雪と雨でかなり崩れています
これからいよいよ沢登です
こいのぼりが目印
目標が目の前に見えるのでやる気が出ます
種池山荘が見えますね
すでにへばっている息子、早く来いー
わずかに雪渓が残っています
ストックが短い!よく確認しないで買ったのが悪かった、許せ!
荒れています、雪解けで毎年ルートが変わるのでしょうか?
あと一息です
鹿島槍の山頂が見えてきました
荒れています
相当へばってます
峠はすぐそこ
白馬の山々も
鹿島槍、かなり見えてきました
峠に到着、一休みして行きますか。ここで先ほど抜かした青年と一緒に針ノ木岳に向かうことに、カメラマン要員として確保されました。
遠くに槍ヶ岳、綺麗ですね いつかは行ってみたい
目指す針ノ木岳
振り返って蓮華岳
槍ヶ岳をバックに
鹿島槍、白馬をバックに
黒部ダム、劔岳をバックに
白馬の山々
黒部湖に観光船が
劔岳アップで
息子は針ノ木小屋で待機、自分は蓮華岳を目指します。
振り返って針ノ木岳
目指す蓮華岳
ここを超えれば山頂?
最後のコマクサ
と思ったらまだ先がありました
今度こそここを登れば山頂?
山頂のお宮さん やっと着きました
槍ヶ岳方面
槍ヶ岳をバックに
北葛岳方面から登ってくる人が
今下ってきた蓮華岳を振り返って
蓮華岳中腹の丘
更に下って蓮華岳を望む
沢を何度も渡ります
林道まで下ると猿の群れが歓迎?
駐車場はほぼ満車でした

一昨日まで台風の影響で雨風が強かったのが台風一過の秋晴れに、図らずも本日は代休だったので夏休み中の息子を強引に誘って、絶景が望めるであろう針ノ木岳に登ることに決定しました。なんとか5:30分に扇沢駅に到着、市営無料駐車場もなんとか停めることが出来ました、平日にも関わらずすごい台数です。
登山口の案内が分からず、感で向かった所に登山口を見つけてやれやれと思ったのだが、途中で案内の赤テープが分からず行ったり来たりの場面もありましたがなんとか登山道に戻り、後は案内通りに進むことが出来ました。沢に出ると雪解けのせいか登山道はとても荒れていました、多分毎年少しずつルートが変わるのだろう、ルート作りに苦労しているのだろうと思いを馳せます。
爺が岳は初めから見えていたのですが途中から鹿島槍山頂が見えてきました、標高を上げるにつれ段々と大きくなってきます、白馬の山々も見えてきました、そうこうしているうちに針ノ木峠に到着、すると向こうに感動の槍ヶ岳にご対面。
槍ヶ岳を見ながら一休み、しばらくするとさっき抜かした青年が到着、話をしていると先にどっちに向かうか聞かれました、カメラマンに確保され同じ方向に向かうことに決め山頂で待つことに、針ノ木岳山頂からは黒部ダムを望むことができ劔岳も間地かに望め360度の絶景を堪能することができました。ずっと景色を見ていたいのですが蓮華岳にも向かわなければなりませんので名残惜しいのですが下りましょう。
かなり遅れて下ってきた息子は針ノ木小屋ベンチに座ったまま蓮華岳に登ってくる気配がありません、いきなりの急登で大分まいっていたようなので置き去りにすることにして単独で蓮華岳に向かいます、初めのピークで登頂かと思いきや更に遠くにピークが見えました、さあもうひと頑張り。昨夜の焼き肉のせいか今日は調子がよくペースが上がりどんどん登ります。誰もいない山頂で青年を待ちますが中々登ってきません、約束したので景色を見ながら大分待ちますとやっと彼が現れ記念写真だけ撮って息子が待つ針ノ木小屋に下りましょう。膝にきたという息子のペースでゆっくり下ります。いつもの事ながら下りは本当に長いです、本日は天候も良く絶景を見せることが出来たし、特に何を話す訳でもないのですが息子との触れ合いが出来たことに満足しながら帰途に付きました。