記録ID: 953209 全員に公開 ハイキング比良山系

メンバー kei76, その他メンバー1人
アクセス
志賀駅に駐車して蓬莱まで電車移動

Sスタート地点08:5009:16東屋の休憩所(薬師滝コース)09:49薬師ノ滝道登山口09:5810:05薬師ノ滝10:0811:48小女郎峠11:5412:22蓬莱山13:2713:31金毘羅道下降点13:46レストランバードキャッスル13:4813:57打見山14:0614:31クロトノハゲ14:3415:00天狗杉15:0515:44脇山橋分岐16:05キタダカ道登山ポスト16:18志賀駅16:1916:19ゴール地点G
しんどかった〜。
コース状況/
特に見当たらなかったが、相変わらずヒルがいた
その他周辺情報志賀駅のパンが美味しかった

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

小女郎峠から蓬莱山へ!
天気予報は昼から雨・・・蒸し暑い
約1時間で、登山口へ到着 既に汗だく
これからヒルとの戦いに・・・
自家製ハッカ油を足元に!
約1時間で、登山口へ到着 既に汗だく
これからヒルとの戦いに・・・
自家製ハッカ油を足元に!
ここまで来れば、一安心!
途中、ズボンの裾までヒルの進入を許すも吸血されず。
やっぱり、ヒルにペースを乱される。
ここまで来れば、一安心!
途中、ズボンの裾までヒルの進入を許すも吸血されず。
やっぱり、ヒルにペースを乱される。
ここから小女郎峠までは、急登だ!
小女郎峠に到着!
曇りで写真はいまいちだが、景色はサイコー
山頂まで、あと一息。
小女郎峠から山頂までの景色は癒される!
山頂到着!
曇り空と強風で体が冷えてくるが、空腹のため、ここで昼ごはん!
だんだん雲が晴れてくる。
そらが綺麗な青に
うーん素晴らしい
打身山は、にぎわってます。
晴れてきた!
日頃の行いか!綺麗な色を見せてくれた。
けど、暑くなってきた。
クロトノハゲ・・・ハゲに反応してしまう自分・・・
天狗杉!

by kei76

一月前に足を捻挫してしまい、夏休みの北アルプスは断念したが、随分良くなってきたので、シルバーウイークに向けて登山開始!
まずは、蓬莱山でトレーニングだがヒルから雨の予報。
9月に入ったが、ヒル対策のため、自家製ハッカ水を持って行く。
登山口で、ハッカ水を足元にまき散らし登山開始!
薬師の滝を超え、沢沿いの危険地帯を足元を見ながら歩く・・・
危険地帯を超えたところで、ヒルチェック!
恐る恐る右足の裾をたくし上げ、確認するもセーフ。ハッカ水の成果か!少し安心して左足の裾をたくし上げたら、ぎゃー!裾に茶色いぶったいが当然のごとく鎮座していた!写真を撮る余裕もなく、ハッカ水を掛けると苦しみだしたところを、指ではじき飛ばす。
その後も、恐怖で足元を確認しながら進む。しばらく進み沢を渡ったところで、ヒルチェック!今度は小さいヒルが靴に・・・こまめにヒルをチェックしながらの登山は気持ちが萎える。
ヒル地帯を超え、急登を登り小女郎峠へ!ここから山頂までは好きな景色だ。
山頂でお昼ご飯を食べている間に晴れてきた。
色が変わる、ねずみ色から真っ青に!めちゃくちゃ綺麗だ。久しぶりに感動した。
しかし、日が照るとさすがにまだまだ暑い、下りだが汗だくになっての下山であった。
久しぶりの山は良い景色を見せてくれたが、めちゃくちゃ疲れた〜。