記録ID: 953409 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳周遊

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー yamayamaya
天候晴れのち曇り、稜線上はほとんどガスに覆われていた。
アクセス
入口、出口を変えるためバス利用。行き茅野駅6:45発、麦草峠7:49着、運賃1450円。帰り北八ヶ岳15:00発、茅野駅15時52分着、運賃1250円。

S麦草ヒュッテ07:4908:12白駒の池08:14白駒荘09:02ニュウ09:1009:53中山展望台10:00高見石小屋10:3010:32高見石10:3710:52丸山11:25麦草ヒュッテ11:3811:39茶水の池12:00中小場12:19茶臼山12:55縞枯山13:10雨池峠13:13縞枯山荘13:24北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅13:3014:11ロープウェイ山麓駅G
コース状況/
濡れた岩、木の根が多く滑りやすい(特に下り)、全体的に悪路が続く。

本日は麦草峠スタート、まず白駒池からニュウを目指す。
白駒の奥庭
白駒の森
白駒池到着、素晴らしい天気。
しばし木道歩き
白駒湿原
ニュウまでは、このような悪路が続きます。
ニュウ到着、裏側は崖になっています。ガスで眺望きかず。
ニュウ三角点と白駒池
ニュウ山頂の○
中山方面への登山道、緩やかな斜面が続きます。
中山まで、しばし稜線歩き。
中山展望台到着。
こちらもガスで、眺望はきかず。
高見石方面への長い下り、濡れた岩に注意。
高見石小屋
高見石到着
丸山への上り、北八ヶ岳特有の岩の多い直登が続きます。
丸山到着
再び麦草峠から、今度は北を目指す。茶水の森。
しばし木道歩き。
縞枯山方面
天狗岳方面、ガスがかかっています。
茶臼山への上り、直登が続きます。
茶臼山到着
茶臼山展望台、ここもガスで眺望きかず。
縞枯れの森歩き
縞枯山への上り
縞枯山展望台、同じく眺望きかず。
縞枯山への稜線歩き。
縞枯山到着
麦草峠まで、長い直線の悪路の下りが続きます。スリップ注意。
オトギリソウ、まだ咲いていました。
縞枯山方面
縞枯山荘
坪庭の裏側
北八ヶ岳ロープウェイ
ロープウェイは使わず、登山道で下り。今日歩いた中では、ベストの登山道でした。
頭上をロープウェイが通ります。
ハクサンシャジン
やっと眺望が開ける。東西天狗、赤、阿弥陀。
少し紅葉が始まっています。鹿除けネットが張られています。
ロープウェイ横から
主峰をアップで。
ミヤマトリカブト
山麓駅到着
登山口、バス停の裏側です。
本日使用したAKUジャスパー、スーパーフィートグリーン。岩の多い悪路も楽勝でした。

過去2週は、悪天候のため美ヶ原でのトレーニング山行を強いられたが、本日は久々の好転の週末。北アルプスか八ヶ岳か迷ったが、風邪が治ったばかりで体調不十分なので、ハードな山行は避け、北八ヶ岳にてゆるい山行を楽しむことにする。

麦草峠から白駒池までは、絶好の登山日和だったが、その後はほとんどガスに覆われ眺望を楽しむことはできなかった。今日のメインは、これまで歩いたことのないニュウ、その後はとりあえず北八ヶ岳ロープウェイを目指し、天候、体力、バスの時間を考えながら、コースを決定。

北横岳方面も濃いガスに覆われたいたため、あきらめ山頂駅から登山道にて下山。この登山道が、本日歩いた中ではベストの登山道、眺めも良く歩きやすかった。最後に、八ヶ岳主峰4座を見ることができました。