記録ID: 953643 全員に公開 トレイルラン伊豆・愛鷹

天城山・三筋山縦走、今井浜海岸へ。

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー masaya1985
天候ガス&小雨ののち晴れ
アクセス
行き:伊東駅〜天城縦走登山口バス停
   天城東急リゾートシャトルバス 1000円
帰り:伊豆急行
   今井浜海岸駅〜伊東駅 1370円

Sトイレ09:0509:11四辻09:1309:35万二郎岳09:49馬の背09:55石楠立09:5610:10万三郎岳10:1310:14万三郎岳下分岐10:1510:29戸塚山(小岳)10:3010:44戸塚峠10:57白田峠10:5911:23八丁池11:3011:33展望台11:4011:41八丁池公衆トイレ11:47青スズ台11:4813:37三筋山13:4215:40ゴール地点G
コース状況/
(1)天城山縦走路
特に危険個所はないが、万二郎岳と万三郎岳の山頂直下は少し急。
岩も多いので注意(濡れている場合)
(2)三筋山遊歩道
同じく危険個所はない。ただし、風力発電用の風車建設以来人が入らなくなったのか、少し荒れ気味の場所もある。
その他周辺情報温泉は伊東を始め、伊豆半島にはたくさんある。

伊東駅から天城縦走登山口へのバス時刻表。
料金1000円
ここからスタート。海まで行きます。
砂防ダムか何かだろうけど、顔みたいな。
雨は雨でいい雰囲気。
四辻。
ちょっとガれた部分も。
万二郎岳山頂。
万二郎岳別アングル。
晴れていればいい景色なんだろうけど。
天城山縦走路のメインディッシュ。馬酔木のトンネル。
もう少しカメラを上にすればトンネルっぽくなったはず。
万三郎岳山頂。
きれいな森。
植林された森じゃないから、きれいです。
ここから少し下八丁池までが、走って楽しい快速トレイル。
きれいなブナ林。
地面はふかふかです。
苔がむした感じがきれい。
急傾斜もなく快適です。
天城山付近ではガスガスだったが、だんだん晴れてきた。
ちょっと暑い。
八丁池。何気に心霊スポットらしいが、晴れていてそんな気配は全くない。
八丁池。まだ、夏な感じ。
空が青い。
Iphoneもたまにはきれいに写真が撮れるじゃないか!
朝は小雨でがっかりしたけど、何とか。
天城山方面。
これから進む青スズ台方面。
晴れたのはいいけど、日差しが強い。日焼け止め塗り忘れ。
三筋山方面。まだ距離がある。
きれいな青だ。
八丁池からは、天城縦走路を離れて三筋山遊歩道に入ります。
青スズ台からの下り。ちょっと、踏み跡が分かりにくいが、林道がすぐ近くを走っているのでロストしても問題ない。
夏雲の上に、秋っぽい雲。
奥行きがトンネルっぽい感じ。あまり人が入らないのか、ふかふか。
ちょっと荒れている。
空がきれい。下にはすすき??
巨大風車。回転する音は結構不気味というか気持ち悪い。
奥は天城山系。
風車建設で、舗装路が多い。
パノラマ。
細野高原方面。一応肉眼では伊豆大島がうっすら見えていたが、カメラでは無理だった。
三筋山方面。だいぶ近くなってきた。
浮石と動物が掘った穴トラップには注意。
エアコンのCMで使そうな写真。
空が近い。標高が高いから当たり前だけど。
距離的には大したことはないが、あーあそこから走ってきたんだと自己満。
三筋山直下。
三筋山。
いやー、ここさ来で、えがったえがった。
三筋山から伊豆稲取方面。
三筋山至近の三峰山(と思われる場所)から登リ尾、天城峠方向。
河津方向。
大池高原からは、延々ロードが続きます。暑い上にすっごく飽きる。
単調な舗装林道を下っていて、結構走ったなーと思っても三筋山はまだすぐそこ。単調で飽きてきてカメラにも手が伸びません。
今井浜海岸、到着。

前回まで、レースを含めて4回群馬県山行だったので、今回は場所をがらりと変えて伊豆半島山行。昨年11月に伊豆山稜線歩道を走って以来の伊豆。
 特に百名山ハントを志向しているわけではないが、百名山の一つにある天城山を入れて伊豆の山を縦走。
 今回のルートは、天城山を縦走したのち、三筋山遊歩道を経て海まで行くというもの。ハードな登りはなし、海まで下り基調のトレイル。

野反湖を中心とした山を走ろうとして強風と雨により断念した前回と同じく、朝は雨。やる気がそがれたものの、携帯の雨レーダーでは大きな雨雲はなく決行。

天城縦走登山口入口〜八丁池
 四辻までは大した起伏もないので、すいすい行けます。ハイカーも多いので、早めの声掛け&挨拶徹底。四辻から万二郎岳へ向けては徐々に傾斜がきつくなる。このあたりから、ハンドボール大の石がごろごろ出てきます。雨の日は注意。
 万二郎岳は、ガスが濃かったので何も見えませんでした。
 万二郎岳からは、少し急な下りがあるのでスリップ注意。
 というか、万二郎岳直下、馬の背の東西、万三郎岳東西の直下は、等高線の幅も詰まっていて少し傾斜がきついので注意。
 馬の背西側に馬酔木のトンネル。今回は、これが見たかった。普通に走って通り抜けるのがもったいないので、写真を撮りながら歩く。
 馬の背を抜けると石楠立。それを越えると、万三郎岳への登り。きつめの登り、いったん緩んで最後にきつめの登りで万三郎岳。あんまり眺望もないので、写真だけ撮って通過。
 万三郎岳の次は、小岳。この辺からきれいなブナ林になってきます。小岳を過ぎるとしばらくは緩やかな下りだが、途中から戸塚峠に向かって急な下りになる。この急傾斜の辺り、迷うほどではないがちょっと踏み跡が薄い気がした。
 戸塚峠を越えると、八丁池まで本格的に楽しいトレイルラン。急登、急降下なしの快適ルート。このあたりから青空も見え始めて、元気も湧いてくる。

八丁池まですぐのところで、ルート上に埋められたビール瓶を何本か見かけた。
固く埋まってしまって取り出せず。。。ごめんなさい。自分が捨てたものではないけど、放置です。登山の人が捨てたとは限らないが、トレイルランを批判する前に自分らの行いはどうなんだねと思うときもあるにはある。

八丁池から海
 八丁池に着くころには本格的に晴れてきて、きれいな八丁池を見ることが出来た。
 八丁池の南側に見晴台があるが、なかなかいい眺め。
 八丁池を過ぎると、青スズ台を経て三筋山遊歩道へ。地形図上は、緩やかな下りで楽しく走れるルートのようにも思えた。しかし、2015年度版の昭文社エアリアでは、風車建設のために全面通行止めと書いてあった。それゆえ、実際に行ってみるとあまり人が入っていないのか、少し荒れ始めているような気がした。枝や倒木があったり、こぶし大の石が多く転がっている部分もあった。
 それに、風車建設用に車道を作ったためかたびたび舗装路に出て、結構興ざめする。
 それでも、稜線上からは天城山脈や太平洋が臨め、景色はかなり良い。

三筋山を過ぎると、三峰山、大池高原を経て海へ至るルートとなる。
三峰山と思われる辺りも、フェンスが倒れていたりとそこそこの荒れ具合。快適な下りを想像していたが、それほどペースは上がらない。大池高原辺りからは、海までずーーーーーーーーっと舗装路の下り。めちゃくちゃ飽きる。しかも暑い上に、見高入谷集落で道に迷う。

最後は、海へ。水切れしていたのを忘れてビール飲んだら頭痛いwww

【基礎データ】
距離:32.27km
実走時間:4時間21分48秒
(山と高原地図コースタイム710分。
 短縮率=約63%)
トータル:6時間36分2秒
平均ペース:8:00/km
累積標高 (+)1151m (−) 2191m
写真枚数:149枚

摂取量
総消費カロリー 1680Kcal
ジェル 120Kcal ×6 (720Kcal)
小分けはちみつチューブ 50Kcal ×4 (200Kcal)
グルタミンパウダー 10g×3(150Kcal)