記録ID: 954825 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

晩夏の火打山 風光明媚な百名山

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー SK-II
天候晴れ。朝方一時小雨。
アクセス
笹が峰登山口駐車場に駐車(無料)。
道路向かいの笹が峰キャンプ場の駐車場にトイレ、自販機あり。

S笹ヶ峰登山口05:4006:30黒沢橋07:40富士見平分岐08:20高谷池ヒュッテ08:3008:50天狗の庭09:20ライチョウ平09:50火打山10:2010:30ライチョウ平10:50天狗の庭11:1012:10高谷池ヒュッテ12:10富士見平分岐13:10黒沢橋13:2013:50笹ヶ峰登山口G
コース状況/
登山口に登山ポストあり。
登山道は山頂まで随所に木道がありよく整備されています。
12曲がり上の急登は下りに注意。
山頂付近では木道を敷設作業中でした。
その他周辺情報妙高杉ノ原スキー場下、苗名の湯。450円。

道中、朝焼けの中。黒姫山からのびる虹についシャッター。
笹ヶ峰登山口。5:30でほぼ満車。
立派な登山口。登山ポストもここにあります。
登山スタート。この先、山頂まで断続的に木道が続きます。
黒沢到着。地図には水場マークがあるので飲めるようです。
黒沢を渡る。
十二曲がりのスタート。
こんな標識が十二個。間隔は結構狭いです。
鬱蒼とした林中をひたすら登る。
十二曲踏破! 15分かかりました。
十二曲から上は急登。
岩がゴロゴロ。
火打山と妙高山との富士見平分岐に到着。
右に進むと黒沢池ヒュッテに向かいます。
紅葉し始めている?右側に見える茶臼山の左側を巻いて進みます。
焼山と火打山が見えた!きれいな山容で感動。
焼山は噴煙を吐いています。1km圏内は立入禁止とのこと。
少し進むと高谷池ヒュッテが見えました。
火打山頂付近をヘリが飛んでおり、何だろう?と思って見ていました。木道資材を運搬していたようです。【追記】資材運搬ではなく行方不明者を捜索していた模様。
高谷池ヒュッテに到着。工事中で色んな物が外に出ていました。
高谷池ヒュッテのベンチから。きれいな景色に感動。
ヒュッテ横の湿原(高谷池)。
ヒュッテから少し登った地点。火打山も見え、きれいな景色です。紅葉するとさらに素晴らしいのかな。。。
振り返ると妙高山が見えます。
少し進んで天狗の庭。天狗はきれいな場所が好きなんですね。
湿地の池に映る火打山。
火打山を望む天狗の庭。いい所です。来てよかったと思いました。
天狗の庭で心洗われた後はひたすら登りです。
道中新潟方面を望む。
奥のピークが火打山。地味に疲労が溜まっており、ここからがきつい。
いざ火打山頂へ。
木道敷設の工事中。あいさつをしつつ登ります。
振り返ると、これまたいい景色。
山頂到着!そこそこの広さがあります。
ピークハント記念撮影!ありがとうございました。
東方、通ってきた天狗の庭と妙高山。
南方は雲でアルプスは見えず。
西方、雲が流れてきて焼山が見えなし。
北方新潟方面。遠くには……海?
一通り写真を撮り、一服した後下山開始。
天狗の庭に帰着。
登ってきた道を振り返る。何度見てもきれいな山です。
『天狗の庭』標識と。
再び現われた焼山。タイミング悪く山頂にいた時だけ見えなかったようです。残念。
天狗の庭とヒュッテの中間。この景色が気に入ったのでここのベンチで昼食休憩。
高谷池とヒュッテ。
高谷池ヒュッテに到着。
ヒュッテのそばの道にこんな標識が。
古い木のハシゴを登ると……。
うーん。今日はアルプス見えません。残念。
富士見平分岐の少し上。正面の黒姫山の向こうに富士山が見えるそうです。雲しか見えませんね。
富士見平分岐に到着。
急登を苦労して下り、十二曲に。下りは17分かかりました。アレ?登りより遅い……;
黒沢で休憩。
あとは木道をとっとこ駆け下りる。
笹ヶ峰登山口に帰着。疲れました!

by SK-II

今回は家から近い百名山、火打山に登りました。
天気は晴れ。雲が流れていましたが、日が射して風は涼しく快適な登山日和でした。
登山口を出発した瞬間、パラパラと雨がふりだしたのですが、青空も見えていたのでそのまま登り始めました。数分で止んだので良かったです。

火打山は山行が長めで登るのを敬遠していたのですが、とてもきれいな山容をしており、高谷池や天狗の庭の景色も素晴らしかったです。
天狗の庭から望む火打山はとてもきれいで何度も写真を撮ってしまいました。
雲でアルプスなどは見えませんでしたが、十分満足できた山行でした。
山行が長くやはり疲れましたが、紅葉の季節にまた登りたいな〜と思いました。元気が湧けば……ですが。

ひとつ驚いたことは登山口から山頂まで、非常によく整備されていたことです。
十二曲上の急登や、富士見平分岐から茶臼山を巻く道などは、歩きにくい部分もあったのですが、木道や木の階段が多く、ほとんどの道は歩きやすかったです。
まあ、階段は階段でキツイのですが……。
この日も雷鳥坂から山頂までの数カ所で木道の敷設をしていました。そのうち登山道全部が木道に成るんじゃないか……と思う程でした。

メモ。アクシデントが2つ。
1つ、ライターが壊れてしまった……。今度からはライターは2つ持って行こうと思います。
1つ、下山中にお手洗に行きたくなってかなりヤバかった(苦笑)。
最後は本当にギリギリで、下山後、笹ヶ峰キャンプ場駐車場のお手洗に駆け込みました。下山の達成感の余韻も何もあったもんじゃなかったです。
日帰り登山でも携帯トイレ……必用ですかね。買ってはあるのですが。