記録ID: 955120 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー mi-bou, その他メンバー3人
アクセス
魚津市ICから片貝川上流20キロ、片貝第4発電所まで。
登山口少し手前で工事中の為通行止めアリ

歩きだしは凄い急登が続きロープがべた張リです
左に僧が岳が見えてきます
右手に大明神山が
僧が岳アップ
池が出てきました。標高2000mを越えたあたり
まだまだ頑張りが続きます
後立山連峰が立ちはだかる
山頂をロックオン
左サンナビキ、右の拳のようなウドの頭
山頂、右は釜谷方面への稜線
素敵な小道が先へと伸びる
北方稜線の向うに朝日、白馬、不帰、唐松、五竜、鹿島槍が見事です
草原も秋色に
見えててもなかなか遠い
クワガタ池
綺麗です
劔岳北方稜線の向うにパノラマが展開
振り返り歩いてきた径の中にクワガタ池が
6時間、やっと山頂にゴール
地蔵さんが鎮座してます。残雪期に何度も来ていたがあったのか覚えていません
山頂手前で残念にもガスがかかり、劔は見えません
チングルマが
頑張りましたw
秋がそこまで
登山口ですが、手前に工事中の為ゲートあります。
暗い中のスタートだと分かりにくい。赤符が何枚か下がっています

by mi-bou

このコースが開かれたころから歩きたいと思いながら10数年。
やっと想いが叶いました。標高差1700m、距離は12キロ。
距離の割に凄く長く感じたルートです。登り6時間。下りは4時間弱
歩きだしは急登の連続、2000mを越えると池や、草原が現れて高山の魅力が素晴らしい所。僧が岳から越中駒、サンナビキ。ウドノ頭の北方稜線が連鎖しその奥に後立山連峰のパノラマが見事でした。朝日、白馬、不帰、唐松、五竜、鹿島槍。右手にはガレた大明神がせり上がってきます
あいにく、山頂手前からガスが湧き劔の展望は得られなかったが、充分満足な毛勝山でした。下山時にあった人は黒部の7人、滑川の父子、単独二人でした。途中からササが切り開かれていました。大変な労力に感謝します。お蔭様で素晴らしい毛勝を楽しみました。