記録ID: 955962 全員に公開 キャンプ等、その他道南

▼大千軒岳…登れず〜台風10号の爪痕〜北海道遠征30

渡島総合振興局西部森林室 0139-42-2013

○上ノ国側から
 函館建設管理部江差出張所 0139-52-6531

※渡島総合振興局 大千軒岳情報(林道の通行規制とか、主に新道と旧道)

▼津軽海峡フェリー
コース状況/
登ってないのでわかりません
その他周辺情報▼温泉
 ○湯ノ岱温泉 上ノ国町国民温泉保養センター(炭酸泉)
  ¥350 10-21(季節により変動あり) 3・月休
  北海道檜山郡上ノ国町字湯ノ岱517-5 0139-56-3147
 ○知内温泉 ユートピア和楽園 知内温泉旅館
  ¥460 7-21 無休 P50台
  北海道上磯郡知内町湯ノ里284 01392-6-2341

▼食事
 ○ラッキーピエロ北斗飯生店(ほくといなりてん)
  10:00-00:30(土のみ〜1:30)P40台 大型店舗
  北斗市飯生1丁目6-4(北斗飯生児童公園隣) 0138-73-1515
 ○ハセガワストア上磯店
  北海道北斗市飯生1-12-8 0138-73-0024

▼バッチ
 現時点、販売店舗なし

車中泊した道の駅松前の駐車場。昨日の台風10号は凄かった。海の脇なんで、海風がすんごい。車体が乾くと、塩の結晶がついていた
松前城。復元城。中は資料館らしい。今回はパス
道道607号。80mmで通行止めね。今は降ってないから、だいじゃぶでしゃお
管理事務所が区間によって異なる
函館建設管理部江差出張所
0139-52-6531
ぐわしゃん
ある意味、思った通りだったというか、淡い期待を一蹴するに十分なゲート封鎖。この辺りは携帯不感地帯なので、2kmくらい戻ったところで、管理事務所に電話した。いつ開くのって
仕方ないので千軒コースに行ってみることにした。白神岬に向かう途中にあるパーキング。トイレもある
遠くに陸地が見える。本州だろうか
これが密漁スタイルか
北海道最南端、白神岬に到達。道の駅松前で証明書を発行してくれるらしいけど、ここからまた戻るのは面倒なので行かない
本州が見えます
青森県が見えます
さ。大千軒岳登山口へと続く林道の入口です。ここから、6.5kmの道のり。途中まで舗装されてます。特にゲートとかはない
いきなり、倒木があった。でも、通れる。実際、車が通った痕跡がその先にある
分岐には案内あり
ぎゃぎゃあ。車が道を塞いでいた。レンタカーだったので、大千軒岳へ向かう登山者かと思ったけど、作業関係者の車だった
重機と格闘する倒木。倒木は谷底へと落ちて行く運命だった。ま、ここは通れるようにはなったけど、この先もどうなってるか分からないので、引き返すかな
近くで拾った栃の実
道の駅しりうちに来た
お、お、お…食べたかったけど、売り切れだった。あじわいたかったなあ。生菓子かな? できれば、ナマがいいなあ
凄い伝説だ。そんなに…溢れかえってるのか。素敵なところね
道の駅近くにある青函トンネル展望所
青函トンネルの北海道側の出口。あそこから、新幹線がにゅっと出てくるらしい。興味ないので、すぐに立ち去り
大千軒岳だろうか。登れたら最高だっただろうね
これが、おっぱい伝説の姥杉。知内公園の中にあります。この雰囲気、あまり行く人はいないと思います
おっぱい伝説
これがそうらしい。せっかくだから、撫でておくか。いいことがあるかもしれないし
こっちは、荒神社の黒松
これが荒神社。松の木のほうが立派ね
大千軒岳に登らなくなったので、かなり時間が余ったので、ちょいと離れた湯の岱温泉に行くことにする
おおおーー。この雰囲気は、すでに…
と思ったら、こっちだった。さっきの建造物の隣。かなり、焦ったぞ。しかし、こっちもなかなかの年季。上ノ国町国民温泉保養センターって名称だけを見ると、どうもなーって感じがしないでもないですけど、
これもんです。入浴してると、体に無数の気泡が付着します。炭酸泉です
床一面、析出物びっしり。ひょーたまんねー
途中、コープさっぽろで、コアップガラナ補充。これで、北海道4大ガラナ全て飲み干し。それは毎度のマイ・ノルマ
続いて。咸臨丸の眠るサラキ岬。だだっ広い公園です
咸臨丸終焉の碑
この先で、数奇な運命をたどった咸臨丸は沈没したってか
ちっちゃい咸臨丸
函館山と海中施設。何か採掘でもしているんですかね。好きだね、ああいう施設。気になって仕方ない。北寄貝でも獲ってるのかな
ラッキーピエロにやってきました。凄い建物。葉っぱに覆われている
1番人気のチャイニーズチキンバーガー。¥380
チーズバーガー。値段、忘れた
函館の名所、ハセガワストアに立ち寄って、夕食のためにヤキトリ弁当を買う。大で十分。特大はご飯450gで食べきれそうにない
とりあえず、先日の台風10号の影響で不定期運行をしているという津軽海峡フェリーまでやってきた。予約してあったのに、仕方ないね
大間行の大函丸。かっけー
夕方出航予定というので、時間があるのでマルイイマイにあるモノを買いに行く。函館は路面電車が走ってるんですね。怖いわ
セイコマで買った「函館塩」とマルイイマイで買った「新得ごまそば」。ごまそばも、いろんな種類が出てきたなーうまいからなーこれ
マルイで買ったのは、コレ。洗面器
これから、乗り込むブルードルフィン
おお。大間行は出航。もう北海道ですることないので、早く出航したい
船に乗った。函館山が見えた
太陽が沈んでいく
船室に戻って、ふとテレビを見ると、
え!? 空知川決壊!?
なにそれ、そんなに甚大な被害があったの?
うわーまじかね
橋がないじゃん
台風10号て、こんなにひどかったんだ
なかなか出航しないので、また甲板に出る
さらば、大千軒岳…でいいのかな。次回こそ、登れるように
函館をあとにする
さらば、北海道また来年
青森に到着した。本州に帰ってきた。まずは、ユニバースで買い出し
東北道を走っていたものの、高舘PAで力尽きる。ここで夕飯のやきとり弁当を食べることにする
うま辛たれの大。いやーこれ、前にも食べたけど、うまいねー。また買うよ、きっと
ここまでの走行距離。そろそろ寝る

大千軒岳に登れなかった。前の日は登れたと思う。台風10号の到達前だったから。千軒コースも、新道コースも、旧道コースも。実際、1日前に森林管理事務所に千軒コースへの林道の通行止め状況を聞いたら、まだ通れますってことだった。ただ、台風通過後は、わかりませんて。当初の予定では、千軒コースから登って往復する予定ではあったものの、そっちは渡渉があるコース。川もけっこう大きいらしい。台風通過後では、増水が心配。それならってことで、松前側から道道607号を北上して、旧道コースを登って新道コースを下山する周回コースを設定しました。こっちなら、渡渉もないですし。

で。心配なのは、登山口まで続くアクセス林道。ペテガリ岳のこともあるし。ま、行けるところまで行ってみますか。ダメなら引き返せばいいやってことで、あまり深く考えずに道道を北上。葉っぱや枝がよく落ちているけど、なんだか通れそうだぞと進むと、ゲートが閉っていた。うはは、やっぱり。こりゃあ、ダメだわ。携帯が通じるところまで戻ってきて、管理事務所に電話してみると、「今日中には復旧します」と。え、そんなに早く復旧ってできるもんなんだと感心しながらも、今日中には本州に帰るので、じゃあ、やっぱり、千軒コースへでも行ってみようかなと、途中で北海道最南端の白神岬に立ち寄りつつ福島町へ。国道から分岐してから登山口まで6.5km。すぐに倒木。まいったね、こりゃ。それでも、行けるところまで行ってみるかと進むと、その先は普通に走行できる。やがて砂利道となり、ガタガタ走ってると、車が林道を塞いで止まっていた。ああーその先には倒木が重機と格闘していた。オジサンたちがたくさんいて、責任者らしき人が、「この倒木をどかすのに、1時間くらいかかりそうです。この先も通れるかどうかわからない」と。林道脇の川は濁流で、オジサンによると、いつもより水量は多いとのこと。千軒コースの渡渉も厳しそうだ。この倒木をどかしても、この先が通れるかも分からないし。今日中には本州に帰るし。引き返す口実をいくつも考える。明日、帰るなら、待っててもよかったのですけど、この時間から千軒岳に登っていたら、もう船に間に合いそうにないので、どうしたものかと思案しながら作業を暫く眺めて、林道が通行できるようになったのを確認したところで、引き返した。

というわけで、登れなかったってレコでして、それなら、日記にでも書けばよいかとも思ったのですけど、かわりに立ち寄ったりしたトコの写真も多々あったので、レコ形態での公開としました。個人的には単純に登れなかったって、レコがあってもいいんじゃないのと思ってるので。ある山へ行ったけど、登れなかったってレコや日記は、価値のあるモノと思ってます。何が理由で登れなかったのかとか事前に分かると、ありがたい情報です。

当初、知内温泉に入る予定でしたけど、時間が余ったし、知内温泉は大千軒岳の下山後に入りたいので、湯の岱温泉に行きました。50kmくらい走って。凄い析出物の温泉。道南て、こういうトコ多いですね。続いて函館にやってきてラッキーピエロ。正確には函館店ではないですけど、そこで一番人気のバーガーを食べて、ハセガワストアで夕食としてヤキトリ弁当大を買って、津軽海峡フェリーターミナルへ。台風の影響で昨日は全便運休。そのため、この日までその影響が出ているとかで、不定期運航。何時に出航できるか、わかりませんて。とりあえず、夕方頃でしょうというので、函館市内にあるマルイイマイへ。あるグッズを買うため。ターミナルへ戻ってきても、まだ余裕。船に乗ってもなかなか出航しなかったけど、予定してた時刻の1時間遅れで出航となりました。青森港へ着いたら、翌日の山へと向けて、登山口まで移動する予定だったのですけど、疲れたのか、高館PAにて力尽きる。ヤキトリ弁当を食べて寝た。

▼北海道遠征26 アポイ岳
▼北海道遠征27 樽前山
▼北海道遠征28 狩場山・神威岬・積丹岬・島武意海岸・千早川温泉