記録ID: 954381 全員に公開 ハイキング道南

▼幻の赤バフンウニ丼と狩場山(神威岬.島武意海岸.積丹岬.千早川温泉)〜北海道遠征28

日程 2016年08月29日(月) [日帰り]
メンバー mogless
天候雨と風
アクセス
車・バイク、
国道から賀老の滝園地まで15kmくらい。全面舗装。
賀老の滝園地から狩場山登山口まで5kmくらい。全面舗装。

▼駐車場
 林道終点の手前30mくらいの場所に数台分置けるスペースがある。
 ポストは登山口にあり。
 トイレは、登山口5km手前の賀老の滝園地に、小屋型簡易水洗式トイレ。
 TPあり、水道あり(飲めないと思います)。緊急電話あり。電灯あり。
 無料、24時間使用可能、駐車場も出入自由。

S千走登山口13:2915:23狩場山15:3417:03千走登山口17:0517:06ゴール地点G
コース状況/
6合目辺りまで、視界の無い森の中。泥ツルスリッピー。
その先は視界開けます。真っ白で何も見えませんでしたけど。
登山道は、少しばかり、張り出した枝で隠れている箇所ありましたけど、
晴れていれば、全く問題なし。よく整備されているほうと思います。
その他周辺情報▼温泉
 ○千早川温泉(ちはせがわ)
  ¥500 13-21 ※もしくは12時から?
  北海道島牧郡島牧村字江ノ島561 0136-74-5409
 ○モッタ海岸温泉旅館 8:30-21:00 \500
  北海道島牧郡島牧村字栄浜362 0136-74-5336
 ○宮内温泉(ぐうない)宮内温泉旅館(未湯)
  ¥500 10-20
  北海道島牧郡 島牧村泊431 0136-75-6320
 ○雷電温泉 みうらや温泉旅館(未湯)
  ¥500 12-21 不定休 P4台 源掛
  ※雷電温泉郷は、この宿を残して他は全て廃業。老夫婦が経営
  北海道岩内郡岩内町敷島内682 0135-62-1480

▼食事
 ○お食事処みさき
  10-16 2・4水休 赤バフンウニ丼は、1日先着15食限定
  北海道積丹郡積丹町日司町236番地 0135-45-6547
 ○かりんぱ 11-20 月休 生ウニ丼¥2500
  北海道島牧郡島牧村千走52 0136-74-5123

▼道の駅
 ○オスコイ!かもえない
  物販施設、レストラン 9:00〜17:00
  北海道古宇郡神恵内村大字赤石村字大森292-1 0135-76-5800
 ○よってけ!島牧
  北海道島牧郡島牧村字千走10 0136-74-5183

▼狩場山バッチ
 ○道の駅てっくいランド大成
  9-17 年末年始のみ休館 1種¥1000!!!!!
  北海道久遠郡せたな町大成区平浜378 01398-4-6561

車中泊した島武意海岸の駐車場。広大です。奥に見える建物は、ウニ丼を食べさせてくれる店
そのトイレ。24時間利用可能
積丹岬自然遊歩道。島武意海岸とその周辺。けっこうな距離の散策路が整備されているみたいだ
島武意海岸トンネルをくぐっていきます
暗い…誰だ…オイラから光を奪ったのは…
これぞ、積丹ブルーの海岸…ではないね
見どころは、でかい岩
うっ、下まで降りられるのか。誰か、海岸にいるし。あまり気は進まないけど、行ってみるかな。ウニ丼までまだ時間があるし
橋杭岩…ではない
食べられるんかな、これ
おお。陽が出てきたら、積丹ブルーになってきたではないか
これ以上、積丹ブルーにはならなかったわい
妖しいクモ
7月21日に熊出没。あぶねっす
積丹岳かな。あれも登ってみたいもんだわい
ずどどんぐりの実
島武意灯台だったかな
その先にも遊歩道は続いていたけど、もう満腹なのでここで折り返し
積丹の集落。ウニ屋が数軒
みさき。1日15食限定提供の赤バフンウニ丼を食べさせてくれる店。前を通ったので、とりあえず、立ち寄り。開店2時間前だというのに、すでにレンタカーが3台も。この人たちは、これから2時間もここで待ってるのかね
店主らしきオジサンが予約ボードを出してくれたので、記帳して移動。2時間も待つなんてことは、私にはできないのでね
移動途中で、キタキッツ
コギッツかな。オニギリみたいなのを食べてたけど。夏の間に観光客から餌を貰って育ち、狩りの仕方を覚えられなかったコギツネが、観光客がいなくなった冬にどうなるか考えたことはあるのかね
かわいい? この狐も、神威岬の近くにいれば、ニンゲンから食べ物を貰えることを学習してしまったのだろうか。野生動物にニンゲンが食べ物を与えるのは、身勝手で残酷な行為だと思うね
で。やってきたのは、神威岬。神威岬自然公園が開放されているのは、午前8時から午後6時30分まで。ゲートが締まってるらしい。天候によっては、もっと早い時間帯に封鎖されるとか
神威岬はかつて女人禁制の地。伝説では、チャレンカの呪いがあって、和人の女性を乗せた船が岬に近づいたら、船を沈めるというものらしい。実際、灯台守の夫人とその子を乗せた船が波に飲まれて行方不明になったことがあったそうで。チャレンカは源義経を恋い慕って神威岬まで追っかけてきたアイヌの娘。最後は、神威岬から海に身投げしたとか。ホラーじゃん
で。神威岬。なかなかの見もの
神威岬灯台。すげえトコに立ってます。灯台マニア必見
灯台の先には神威岩
神威岩は海に身投げしたチャレンカが化身したという伝説
振り返って、戻ります
岩に開いている穴は念仏トンネル。灯台守の婦人が海で遭難した時に、憐れんだ付近の住民が執念の手掘りで造り上げたそうです
電磁台跡。ロシア海軍が付近に出没した時に、急を知らせるために設置されたんだとか
神威岩って、でかいのね
神威岬駐車場にあるトイレ。ここで車中泊できるかは不明。快適そうだけど
必見! 積丹町のマンホールは、ウニ・デザイン!
さて。2時間経ったので戻ってまいりました。お食事処みさきに。うに漁師の直営店です。レンタカーはさらに増えて15台くらいに。ニンゲンも20人くらいいました。予約してあったので、すんなり、店に入り込みます。注文は! もっちろん!
赤バフンウニ丼!!!!
お値段¥3950!!!!!
ケチくさい私はライスを別に注文して、思う様に本場の赤バフンウニを堪能しました。もう暫くウニは食べなくても大丈夫かな。1年くらいはね
赤バフンウニ丼!!!!
お値段¥3950!!!!!
再び、神威岬に戻ってきました。さっきは営業時間前だったカムイ番屋で神威岬のステッカーを買うために
今度は、道の駅オスコイ!神恵内に立ち寄り。こんな…小さな道の駅、初めて見たかも。買うのは、北海道の道の駅で売ってるカントリーサインマグネットです。村か、気に入った町のしか買いませんけど
店の前には変なオジサンがいた。疲れたのかな。ピクリとも動かないね
セイコマにてガラナエール補充。北海道上陸後3店目
さらに、道の駅よってけ!島牧に。ここでもカントリーサインマグネットを買う
これから登ろうとする狩場山のほう。本当は、明日登る予定だったのですけど、天気が悪いので、今日、登ることに。しかし、今日も十分に天気は悪い
山の中に忽然と現れる賀老の滝園地。見事な駐車場です。写真の奥が狩場山です。真っ白です。やめようかな、とも思ったけど、明日も悪天だし、過去に登頂を断念している山。ここまで来て2度の断念はあり得ない。
小屋型簡易水洗式のトイレもありますので、快適車中泊ができます。一応、水道あります。飲めんと思いますけど。携帯不感地帯ですけど、トイレ内に緊急電話が設置してあります
あ…またあった、この看板。しかも、以前、来た時より新しくなってる。まだ、見つからないのか
ぐぉぉぉ…賀老の滝園地から先は、少し行くとダートだったのに、終点である登山口まで見事に舗装されてる!
ほら、ここまで舗装されてる。で。ここが登山口。ここの手前に数台駐車可能
何マイマイっていったかな。ブラックマイマイ?
こんなのが要所にあり
たぶん、前回、雪渓に阻まれて引き返した箇所
いかにも北海道らしい登山道
南狩場に到着
その先も、真っ白。暴風と雨
狩場山山頂に着いたみたいだぞ
はぁ、ハンブルグの白い霧
帰り。子沼ってのもあった。水溜りみたい
何か動く物体Xがあったと思ったら、野良ウサギさんだった。最初、ナキウサギかと思ったけど、サイズも大きいし、耳が長いし
これ以上、狩場山で景色が見えるところは無かった。よほど、狩場山とは相性が悪いらしい
前回はモッタ海岸温泉に入ったので、本日は、千早川温泉へ。いいでーここよー。泊まってみたいね
おお。いたか。口の周りの黒い犬よ。しかし、よく見ると、おめえさん、体全体が黒かったんだね。懐かしいのー、前回も、よく吠えとったなあ
露天です。その先は茂みです。何か出てきそうで怖いっす。マジで
内湯。素敵な色ねえ。茶褐色
足元はこんな。析出物万歳
夕食はセイコーマートでもよかったんですけど、「呑みくい処天」へ
辛味噌ラーメン大盛り。別にラーメンが食べたかったわけではないのですけど、祭で漁師が漁をしてないとかで、海鮮物がないので、コレになりました
またセイコマ立ち寄り。北海道上陸後4店目
今宵の宿は、茂津多岬灯台の駐車場。しっかり、点灯してました
ここまでの走行距離。1000kmを越えたか

北海道上陸3日目。だったかな。本日は過密日程です。まず、島武意海岸で積丹ブルーを見物して、神威岬を散策、みさきで赤バフンウニ丼を食べて、140kmくらい国道を走った先にある狩場山に登るのです。元々は、狩場山は翌日の予定だったのですけども、翌日の天気予報が悪かったので、今日登ることにしたのです。今日も悪いのですけど、明日よりはマシってことで。

まずは、島武意海岸。陽の辺りがよろしくて、それほどショコタンブルーになってなかった。もう少し遅い時間帯のほうがよかったのかも。すらっと神威岬へ移動開始。お食事処みさきを見送るところだったのですけど、店の前には既にレンタカーばかりが3台も止まってる。まだ、開店の2時間前ですぜ。この人たちは、一体、何をしているんだろうかと思いつつ、せっかくだから、店の写真だけでも撮っておくかなと車を降りると、店主らしきオジサンが出てきたので、話をすると、予約のボードを出すというので、書いておいた。寄って正解だったかも。で。神威岬へ移動。みさきからは、15kmくらい。駐車場から15分くらい歩いて神威岬灯台へ。両サイドが絶壁なので、なかなかの歩きごたえでした。頃合いやよしと、みさきへ戻ると、車が溢れていた。予約しといて正解だね。4番目に名前を呼ばれて店内へ。頼むのは、もちろんアレです。1日15食限定の赤バフンウニ丼です。とにかく漁獲量が少なくて希少らしいです。ふふん、味はさておき、希少だから単に値段が高いってシロモノだったら、そこはかとなくアレだぜと思って、パクリと口の中へ。ああーー¥3950。そのお値段の価値は十分にある。というか、値段が気にならん!!! この味。しばらしかった…でも、昨日の札幌味噌ラーメンが熱過ぎて舌をソレとなく火傷していたので、若干の味覚障害があったのが痛手。万全な舌で堪能したかったなあ。このウニ丼。食後は、また神威岬へ。カムイ番屋って店で買い物して、今度は国道をひた走ること約140km。狩場山に登ります。賀老の滝園地に近づくにつれて、雨が降ってきたのですけど、それでも登ってた人がいたみたいで、車を3台とすれ違いました。もう帰る時間帯なのね。私はこれから登るんだけどね。

登山口へと近づくほど、雨と風が強くなる。いつもなら、断念するところですけど、狩場山は数年前に雪渓に阻まれて登頂断念している山。2度の登頂断念はない。ということで出発。雨と暴風で真っ白で、何も見えませんでした。晴れていれば、海が見えるらしいけどね。よほど、狩場山と相性が悪いみたいです。私は。

下山後は。楽しみにしていた千早川温泉へ。期待通りの析出物びっしりの湯船に大満足。ここに泊まってしまおうかとも考えたけども、移動開始。呑みくい処天で食事して、セイコマで買い物して、茂津多岬灯台へ移動。そこで車中泊。明日は、悪天の予報。何をするかな。

▼北海道遠征26 アポイ岳
▼北海道遠征27 樽前山
▼北海道遠征28 狩場山・神威岬・積丹岬・島武意海岸・千早川温泉