記録ID: 955966 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

▼姫神山5000回登頂の鉄人に会う〜北海道遠征のオマケ

日程 2016年09月01日(木) [日帰り]
メンバー mogless
アクセス
東北道・西根ICから15kmくらい(適当)。

▼一本杉園地駐車場
 第一駐車場(手前)と第二駐車場(奥)がある。
 どちらも広大、未舗装、無料、24時間開放。
 登山口とトイレは第二駐車場にあり。小屋型非水洗トイレ。
 水道はあり。手洗い専用で飲めないと思う。
 ポストは、トイレの中。出入り口付近。

コース状況/
○一本杉園地コース(のぼりで使用)
 特に難しい箇所はないと思います。メインルートかも。最短ではない。
 山頂手前で、岩場コースと土コースに分かれる。好みでどちらでも。

○コワ坂コース(くだりで使用)
 一本杉コースより圧倒的にヒト少ない。台風10号通過後で、倒木多数。
 登山道には、落ちた枝と葉っぱが無数に。それがなければ、歩きやすい。
その他周辺情報▼温泉
 ○鶯宿温泉 川長山荘 アルカリ性単純硫黄泉
  ¥600 9-20:30(受付20:00まで) 100%源泉掛け流し
  岩手県岩手郡雫石町鴬宿第10地割31-23 019-695-2171

▼食事
 ○白龍本店(盛岡じゃじゃ麺発祥の店)
  9:00〜21:00(L.O.20:40) 無休
  駐車場なし。近くのコインパに止める。
  岩手県盛岡市内丸5-15 019-624-2247 完全禁煙

▼姫神山バッチ
 山開きで配布している。一般販売はなし。

車中泊した高舘PA。東北道に入ってすぐにあるPAなので、ここで一晩中アイドリングするトラックは少ないみたいだ
これは何の写真か? 愛軽の車体に塩の結晶がついているところ。台風10号が直撃した時に、海沿いで車中泊してたもんで。早く洗車しないと錆びるかな
紅葉? もう紅葉? 青森の夏は短い
PAに何かの実が生っていた
道の駅にしねにやってきた。観光パンフレットでもせしめようと思ってね
ハチマンタイラー?
岩鷲護神?
ご当地ヒーロー?
俺でも勝てそうなヒーローだ
ハチマンタイラー?
岩鷲護神?
ご当地ヒーロー?
俺でも勝てそうなヒーローだ
姫神山に向かう途中。まるで北海道みたいな道ですな。素敵
おお。目的地はすっきりはっきり
姫神山の一本杉登山口第二駐車場です。広大です。こっちにトイレと登山口があります
姫神山の概略図。一本杉コースから登ってコワ坂コースをおりてくる予定
登山口脇にある非水洗トイレ。きれいす。手洗い用と思われる水道もあり。飲めないだろなー(推測)
落ちてた工芸品。よくできてるね。エイリアンかな
一本杉登山道の名前の由来らしき、一本杉。あまり、大木というほどでもないけど
ざんげ坂ってとこ
おいしそうなキノコ。鑑賞用
基本的に、こんなとこばっかりだから、距離が短いわりには、妙に長く感じたりした
この方、20年の歳月をかけて姫神山に5000回登頂を果たした鉄人。御年75歳。登山口を変えて、一日に4回登ることもあるとか。高確率で会えるみたいですけど、必ず会えるわけではないみたい。足の筋肉が凄い
山頂手前で、土場コースと岩場コースに分岐します。どちらも、山頂まで100mほど。好みで。私は、せっかくだから岩場コース
岩場コースからの眺め。岩手山のほう。モクに隠れてます
山頂にある祠
姫神山山頂。三角点もここにあり
えー東のほう
盛岡から東のほうへ向かって飛んでいくヘリ。つまり、岩泉町へ向かってるのでしょうか。台風10号の爪痕は岩手県でも甚大。自分がいるところは、そんなでもなかったですけど
岩手山はこれ以上見えることはなかった。山裾がうっすらとしか見えない
かえりは、コワ坂コース。周回できるし。往復は好きくないし
妙な実がやたらにまとわりついてくる。かなりの厄介。こんなのばっかり、まとわりついてきやがって。山ガールは、ちっとも、まとわりついてこないのに! どうなっておるんじゃあ
コワ坂コースは、台風の影響を受けやすいみたいだ。一本杉コースよりは、険しいかも
派出な倒木
落ちてた実
これも倒木
また倒木
倒木もう一本
栃の実も枝ごと落ちてた
最後の倒木。一本杉コースと違って、ヒトいないです。見たのはヒトリだけ
山ウニを拾った。すぐ捨てたけど
コワ坂登山口へおりてきた。ま、ほとんど何も見えませんでした。結論として一本杉コース往復でもよかったかも
駐車場へは、姫神小の看板にしたがって、そっちへ行きます。コワ坂登山口の前は、道が三方にあったので、少し考えた
コワ坂登山口前にある駐車スペース。数台分
これ! 鉄人の新聞記事は、トイレ内に貼ってあります。2016年7月15日に5000回登頂を達成したわけね。すげぇね
確かに、この人だ。鉄人に間違いない!!! 姫神山みたいな地元地域密着な山には、こういう方がいらっしゃるから面白い
駐車場に戻ってくると、兵隊さんが何かやっていた。台風10号通過に伴う岩手県の災害派遣の関係だろうか
ついでに、一本杉登山口第一駐車場も撮影
下山後、50kmくらい走って、鶯宿温泉までやってきた。入ったのは、川長山荘
露天。凄い好み。貸し切り。ほんのり硫黄のニホイがする。うぅーたまんねっす
内湯。いや、遠征の最後に良い温泉に入れました。えーとこじゃい
盛岡市内にやってきました。ここは盛岡城跡地。車は地下に有料駐車場があるのでそこに止めます。ペットボトルで造られた城のオブジェがあった。ここまで来た理由は、
盛岡じゃじゃ麺発祥の店、白龍本店で食事をするため
これです。大。かなりのボリューム。お値段は、¥650だったかな。スープを造ると、プラス¥50
食べ方はグチグチになるまで混ぜます。親の仇とばかりに、ぐぃぐぃかき混ぜます。好みでにんにく、酢、ラー油などをたらしても可
最後は、少し残して店員さんに皿を渡すと、スープを造ってくれます。ちーたんたん、ちーたん、スープ、呼び名は何でもいいみたいです
櫻山神社の前に、チャグパカがありました。チャグチャグ馬コのアルパカ版とはスカしてるね
出土した烏帽子岩。巨大です。地面を掘ってたら出てきたらしいです
盛岡城跡地にある公園を散策しますけど、基本的に石垣しかありません。市民の憩いの場となってます
本丸跡地には、南部なんとかさんの銅像の台座だけ。戦時中にもっていかれて、それっきりらしい
岩手県の地名のルーツと言われている三ツ石神社にやってきた。ここも盛岡市の中心部。観光客で、ここを訪れるヒトはまずいなさそうです。一応、近くに車3台はとめられる駐車場所ときれいな観光トイレがあった。このトイレは夜間は施錠するらしい
鬼がもうここへは来ないという意味で岩に手形を残した伝説から、岩手の地名。手形を探したけど、見つからなかった
せっかくの盛岡。地元スーパージョイスで買い物
近所では全く見かけない、盛岡冷麺とじゃじゃ麺の乾麺に、岩手名物土川そば
盛岡のフクダパンのクッキー&バニラはおやつとして
ナビをセットすると、ここから自宅までぴったり500kmだった。この時間に出発できれば、比較的早く関東に帰れそうだわい
走りに走ってガソリンがなくなったので、那須高原SAで給油。ついでに食事。那須豚の麻婆肉丼¥880を注文。まあ、なんというか、おいしいのでしょうけど、北海道でおいしいものを食べ過ぎたのでピンとこない
最終的に家に着いた時のメーター。よく走ったもんだわ、一週間で2164km。だいたいいつもこれくらい

毎年恒例。北海道遠征の帰りは、東北道を走って帰ってきます。で。途中で東北のどこかの山に登ります。今年は姫神山。理由は盛岡三大麺という盛岡じゃじゃ麺を食べたいから。それに、東北道のインターからも近いし。なんだかんだで、盛岡って東北で一番、訪れている都市かもしれん。

昨日、函館からフェリーで津軽海峡を渡ってきて、高舘PAで力尽きてしまったので、まずは100kmくらい走行して姫神山へ。登山口広大。車も、地元の方と地方の方が半々で10台くらい。準備して登ると、もう下山してくるヒト多し。ま、そんなに厳しい山でもないし。すると、先行していた男女4人組がおりてきた男性を捕まえて、なにやら話しかけている。5000回だの4000回だのと。何のことやらと思ったら、このお方は定年退職後、20年かけて姫神山に5000回登頂した鉄人とのこと。写真撮影をお願いしたんですけど、隣のヒトが話しかけるので、横を向いてしまっていた。ま、いいか。この山、距離が短いわりには、ずっと森の中だし、ほぼ一直線な登りなので、距離のわりには長く感じた。帰りはコワ坂コースでしたけど、こっちは倒木多数で荒れていた。あえて周回コースをとらなくてもよかったかも。基本的に何も見えないし。

下山後に、鶯宿温泉に入ったあとは、盛岡市内にやってきて、遅い昼飯。盛岡じゃじゃ麺を発祥の店、白龍本店で。グチグチに混ぜて食べるので、そういうのが大好きな私にはぴったり。うまかったですなー安くてボリュームあったし。おまけに岩手城跡公園を散策して、三ツ石神社で岩を見て、近くの地元スーパージョイスで買い物。去年と違って、比較的早く帰り始めたので、午前0時頃には家に帰りつけた。

結局。今回、大本命だったペテガリ岳に登れず、大千軒岳にも登れず。予定していた狩場山には登ったものの、真っ白で何も見えず。観光と温泉とグルメを楽しめたのが救い。ま、北海道に行く理由がまだまだあるってことで、よしとしました。

▼北海道遠征26 アポイ岳
▼北海道遠征27 樽前山
▼北海道遠征28 狩場山・神威岬・積丹岬・島武意海岸・千早川温泉