記録ID: 956841 全員に公開 ハイキング東海

達目洞(だちぼくぼら)から金華山へ

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー mizutani824
アクセス
達目洞の妙見前駐車場に置かせていただきました。20台ほどは置ける場所です。

S大釜登山道入口09:1609:34鼻高乗越09:3510:10岐阜城10:2310:31金華山10:49東坂・唐釜分岐10:5010:55妙見峠10:5611:08大釜登山道入口11:0911:18ゴール地点G
コース状況/
長良川方向が切れ落ちている場所があります。崖には注意です。

妙見宮前に着きました。ここから山頂が見えています。
久しぶりのカラッとした青空です。
妙見宮までおよそ150mくらいです。下山後にお参りします。
広々とした駐車スペースですね。
まずは林道を100mほど。
大釜登山道の標識を右へ。これは最近の標識のようです。
少し登ると山道と交差してここが登山口。この山道は妙見さんの方に続いているようです。
ここからは山道ですが、歩きやすい道です。
鼻高乗越を過ぎて尾根道に出ます。丸木のベンチでちょっと休憩です。涼しい風が尾根を越えて吹いています。昨日までの酷暑が嘘のようです。
ここからは短いですが岩場が続きます。丸木階段は下りは滑りそうなので気を付けて。
急傾斜の岩場ですが、フリクションがあるので楽に超えていけます。
2番目の梯子です。ここも濡れると滑りそうです。
下から30分ほどで見晴らしのいい小ピークへ。岐阜城もよく見えます。
岐阜市の西側の山が見えています。一番高いのが伊吹山ですね。
長良橋と長良川球場、その向こうが鷺山城址でしょうか。
登りました。お城のそばには観光客がいっぱい。自販機もトイレも完備です。
さて下山は妙見峠方面っと。急坂ですね。
あっという間に妙見峠。広いです。大勢で休憩もできますね。
周囲はアラガシ、ツブラジイの森です。
遊歩道がいっぱいあります。
広い道に出るともうすぐゴール。
妙見宮でお参り。お宮の手前に登りで見た参道らしきものがありました。

台風が去ってようやく秋風が立った日、好天に誘われて近場の金華山へと行って来ました。低山は久しぶりですが今日はそんなに暑くないのではないかと期待して登山口に到着。達目洞は「だちぼくぼら」と読みます。ほとんど普通の読み方じゃないですよね。それはさておき、ここから鼻高乗越まで標高差130mほどが本日の一番の登りです。笑
樫の森の中ですので、陽が射さず涼しい風の中を登りますが、それでもまだ夏、気温は30℃近いので汗が吹き出します。でも乗越まで登ると長良川の方からの涼風が心地よく、すぐに汗も引きます。小休止の後、今度は尾根の岩場を登ります。途中に2か所ほど梯子があったりしてすこしアルペン気分にもなれます。この尾根、長良川方向(右側)が切れ落ちている場所があるので山道を外さないように気を付けます。
15分ほどの急登で岐阜城に到着。観光客が大勢ですが自販機もトイレもあるので便利ですね。お城は何回か来ているのでパス。
15分ほど休憩の後、今度は東坂を下ります。最初は急坂ですが、歩きやすい道を妙見峠まで15分ほどです。峠から達目洞方面の標識に従い、ゴールへ。この山はどのコースも全部で2~3時間ほどのショートコースですが、現地までの往復の時間を入れても半日あれば十分楽しめる変化にとんだ山域で、人気があるのも納得です。