記録ID: 957129 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

竜ヶ岳〜想像以上に素晴らしい山でした〜

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー hijiriking, その他メンバー1人
アクセス
宇賀渓キャンプ場の駐車場を利用。普通車は500円です。9時半でもまだ10台くらいは止められました。

同行したメンバーに合わせてかなりユルユル歩いてます。
コース状況/
宇賀渓キャンプ場の駐車場で登山届を提出できます。
その他周辺情報下山後はアクアイグニスで入浴。晩御飯は四日市名物、来来憲のトンテキで。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

遠足尾根の登山口。ここまで林道歩きを20分ほど。
最初はなかなかの勾配ですが、1時間ほどでこんな感じの緩やかな坂道に。
途中、突然岩場が現れて、山頂方面が一瞬だけ見渡せます。
小さなピーク。ここから先はのんびりとハイキングを楽しめます。
萎れてきたトリカブト。今日、撮影した唯一のお花です。っていうか、お花はこれ以外に見かけなかった。
ようやく稜線らしきところまで登ってきました。穏やかな山容です。
振り返って名古屋方面。今日は伊勢湾までしっかり見えます。
四日市方面。帰りにトンテキ食うぞ!
写真じゃわかりにくいけど、日本庭園風。
苔ビッシリ。
秋空シリーズ
赤とんぼと青空。
木立と青空。
秋空シリーズ
竜ヶ岳の山頂が近くなってきた。風も少しあって気持ちいぃ。
ザ・竜ヶ岳
歩いてきた方を振り返ると何とも素晴らしい景色。想像以上に美しい光景で大満足です。
歩いてきた道も写し込むとこれまたいい感じに。晴れてくれてありがとう!
ユルユル歩きでようやく山頂に。さ、昼食タイム。
こんな標識もあったんですね。
眼下に広がる四日市の街並み。
薄っすらと伊勢湾も見えます。
御在所岳かな?
もう14時なんで人もまばら。ゆっくりできて良かったです。
転がって寝たいです。
でも、しぶしぶ下山します。
途中まで来た道を帰ります。
シロヤシオが咲いたら綺麗なんでじょうね。
昼を過ぎるとじょじょに秋色が濃くなります。
来て良かった〜
剣山みたい。
さらば竜ヶ岳。
じゃあね〜
またね〜
ほんとに見納め。
登ってきた遠足尾根。
雲の影がいい感じ。
下山は金山尾根から。
帰りはとっても歩きやすい道でした。あっという間に下山。最後は川沿いを歩いて2回ほど橋を渡ります。
遠足尾根の登山口に合流。
竜の雫。ここだけ不思議と岩が赤かった。
駐車場に到着。来た時はほぼ満車でしたが、ご覧のとおり。
晩御飯は来来憲のトンテキ。初めて食べたけど結構好きな味。

今週は京都に滞在することになっていたため、近畿の山をチョイス。氷ノ山か釈迦ヶ岳あたりを考えてましたが、出発が遅れたのと、より天候が良さそうだったので鈴鹿山脈に行くことにしました。鈴鹿山脈はこれまで御在所岳、鎌ヶ岳、藤原岳には登ったことがありますが、今回は一番ユルハイができそうな竜ヶ岳。最近はアルプスの絶景ばかり眺めていたので、眺望にはあまり期待せずに、ピクニックのつもりで出かけました。
が、実際に行ってみると、山頂付近の眺望は想像を超える素晴らしさ。何がいいって、やっぱり竜ヶ岳自身の山容ですね。少し四国の剣山を思わせます。行きの遠足尾根も帰りの金山尾根もとっても歩きやすくて、最後までピクニック気分を味わえました。春先のシロヤシオが咲く頃にまた行ってみたいですね。