記録ID: 958482 全員に公開 ハイキング富士・御坂

シーズン終わりの富士山(吉田口)

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー unagi_inu
天候晴れ。山頂は時折強い風。
アクセス
バス、 車・バイク
河口湖・船津浜駐車場を利用。河口湖駅〜富士スバルライン五合目は富士急バス。事前にネットで調べたところ、マイカー規制後の五合目駐車場は大混雑との情報でしたが、実際に結構混んでました。五合目手前の御庭も混んでおり、吉田口からの登山はバス利用が良いようです。ただし、待ち順によっては立つことになるので、早めにバス停で待機するのが吉。

コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報登山後の日帰り入浴は、河口湖インター近くのリゾートイン芙蓉にある富士山溶岩の湯・泉水を利用。800円。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

富士スバルライン五合目から出発します。朝のうちはガスもなく、頂上が見えています。
南アルプスも見えています。
マイカー規制は8月いっぱいで終わり、9月からは通行可能ですが、駐車場がこの状態。
登山口手前で保全協力金と引き換えに木札をもらいました。
いよいよ出発します。
六合目付近から頂上を見上げます。
頂上までの距離は4.5kmだそうです。。
7合目、日の出館に到着。小屋閉めが終わっています。。
トモエ館は営業中。山小屋は本日最終日のところが多いです。
鎌岩館。できたて?ピカピカです。
このあたりは溶岩地帯で、若干手こずる方もいます。
東洋館。小屋閉め準備がちゃくちゃくと進んでいます。
溶岩地帯が続きます。少し混みあっています。
雲が出てきました。
まだ溶岩地帯。これくらい広いと渋滞しなくて済むんですが。
八合目、太子館まで到着。こちらも小屋閉め準備でしょうか、寝袋が干してあります。
雲が広がってきました。西側を覗いてみますが、今日、山風景は期待できません。
都心方面のつもりですが、何が何だか。。
白雲荘。営業中。
元祖室まで到着。この辺りから高度障害というか、頭がクラクラしてきます。
雲が迫ってきています。
下山道にたたずんでいる人が雲に乗っている、ような気がしました。
本八合目・富士山ホテル。この辺りから休憩頻度が増えていきます。
トモエ館。ここまでくると酸素吸入する方が多いです。自分もたまらず持参した酸素を。効いてるのかよく分かりません。。
雲に浮かぶ山小屋。
下山道をチラ見すると、続々と下山者が。
手前は九合目、奥は頂上の鳥居が見えました。最後の踏ん張りです。
九合目の鳥居に到着。コインがたくさん刺さってますけど。。
最後の登りです。
あと、もう少し。
頂上直下の鳥居。
鳥居を越えれば、頂上。
吉田口頂上に到着!久須志神社は完全に閉まっていました。
こっちは都心ですが、雲。
西側も雲。
昼食にカレーパンを食べて、さて下りようかと思っていたら、剣ヶ峰が目に入ります。「行ってみるか」「今日は行かなくてよい」と葛藤が。
御鉢巡りの登山者が。画になっているのを見ると、西北側の山景色だけでも確認してみるか、と。とりあえず出発。
でもやっぱり雲。
駿河湾は見えます。
久須志神社方面を振り返ります。剣ヶ峰までの登りがきついです。息がもちません。
剣ヶ峰に登頂!記念撮影で列ができていましたが、今回は遠巻きに眺めるだけにします。頂上で筋トレをしている方がいました。腹筋とか背筋とか。
火口に巨石が転がってます。デカい。
浅間大社まで下ります。
馬の背。ここは登るのもかなり厳しいですが、下りは滑りまくるので楽ではありません。
海は見えます。
浅間大社。お札だけでも、と思っていましたが、本日12時で閉鎖。。
吉田口の下山口まで到着。御鉢巡り終了。
下山口直下にツララ発見。そういえば吹き付ける風が冷たい。
吉田口、須走口の分岐まで下りました。ここでルートを間違えると大変です。ここから下はガスの中。
下山道をブルが2台追い越していきました。先行の外国人登山者(米国人の方?)がブルに向かって親指を立てて「乗せてよ」サインを送りますが、ブルのかたも笑顔で親指を立て「頑張って歩いて」サインで応じて走り去っていきました。
七合目トイレまで到着。
雲の切れ間から麓が。
つづら折れ地獄が終了。落石よけシェード、誰も使ってないですね。
五合目まで下りました。
駐車場は朝と比べると若干緩和したようですが、相変わらず混雑しています。

シーズン最終の土日に日帰りで富士山へ。マイカー規制後はバスの本数も少なく、遅めのスタートということで、御鉢巡りせず下りるつもりでしたが、登ってしまうとつい。。結局一周してしまいました。