記録ID: 959219 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

ファミリー登山 乗鞍岳

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山matoyantomoegakutomimisharonaya_chan, その他メンバー5人
アクセス
バス、 車・バイク
行き 乗鞍観光センター→肩の小屋口
帰り 畳平→乗鞍観光センター
往復 大人2500円 子供1250円

S肩の小屋口10:3511:16肩の小屋11:1911:29「剣ヶ峰口」11:3112:30朝日岳(乗鞍)12:48蚕玉岳12:52乗鞍岳頂上小屋12:5313:03乗鞍岳13:3013:37乗鞍岳頂上小屋13:42蚕玉岳14:20「剣ヶ峰口」14:2314:25肩の小屋14:38摩利支天分岐14:45不消ヶ池14:54県境ゲートバス停14:5514:58乗鞍白雲荘14:5915:03畳平バスターミナル15:0515:06ゴール地点G
コース状況/
道は整備されているが子供には岩がゴロゴロしていて歩きにくいところもある。
その他周辺情報乗鞍観光センターからすぐの湯けむり館
硫黄がきついけどいい温泉でした!

子供が総勢7人
頑張るぞ!
とにかくお菓子のパワーで登るのでお菓子タイムをチョコチョコ入れます
いい笑顔
女の子がたくさん
あそこに登ったんだ〜
バス停が見えたけど
バスの時間まであと10分 走ります
15時5分のバスになんとか間に合いました!

by tomoe

横浜のお友達が山に登りたいと来たので、楽だけど登った感のある乗鞍岳に行ってきました。
小さい子もいるので行けるところまでということでしたが3歳も4歳もやる気マンマン元気なので剣ヶ峰まで行っちゃいました。周りの大人がみんな褒めてくれるからパワーがでたかな?
前日に決めた山でしたがヤマレコMAPのダウンロードも簡単にできたので地図はヤマレコMAPのみ。
途中の位置確認も子供に現在地を見せるにもスマホ上の青い丸を説明するとわかりやすくて楽しく進行状況がわかりました。
山行記録も簡単でした。
いつもスマホとパソコンを使ってあーだこーだやって結局時間がかかってしまうのですが、今日の記録をその日のうちにできて大満足です!

今日は天気がガスであまり見えないかな?と心配していたのですが、寒くもなく暑くもなくいい気候で雲海も楽しめてベストな環境でした。
たまにはファミリー登山もいいですね!
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。