記録ID: 959429 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳剣ヶ峰(畳平から往復)

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー nakie, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
乗鞍高原バスセンターに駐車して8:00発の畳平行に乗車。帰りは14:05畳平発で下山

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

7:00からの宿の朝食を済ませ、乗鞍高原バスターミナルに7:30頃に到着。早速畳平行の往復乗車券を購入。まだバス乗り場には並んでいる人は居なかったが、徐々にバス待ちの行列は伸びて、8:00発バスは座席が7割ほど埋まって出発。途中、休暇村バス停からも10名程乗車するが、補助席を出すまででは無かった。ほぼ予定通り畳平に到着。思ったほど天気は悪くないが、風が吹くと少し寒いので、1枚羽織る。
台湾からの団体が到着し、畳平は賑やか。団体が最短コースを進んだので、我々は県境広場に向かう車道に進む。こちらは傾斜も緩くラクチン。左下には鶴ヶ池が間近。県境広場付近にはコマクサの花が少し残っている。
コロナ観測所への分岐(摩利支天分岐)を越えると車道は僅かに下りになり、肩の小屋に向かう。左下に肩の小屋口のバス停が見え、丁度上りのバスが通過していく。
肩の小屋で小休止。稜線に向かって伸びるザレ場を登る登山者の列が見える。
ザレ場でのスリップに注意しながら急登を登り稜線に出れば、傾斜は緩くなる。蚕玉岳には巻き道もあるが、巻く程の標高も無く、稜線沿いに進む。ここからは剣ヶ峰が間近で、ひと上りで山頂。
剣ヶ峰山頂からは、まさに360度の展望を楽しんで、来た道を戻る。下山は、予定したバスを一本遅らせて、富士見岳を経由して畳平に戻る。14:05発のバスで下山。下山時はバスは2台運用になっていました。
コース状況/
危険個所無し。肩の小屋から稜線まではガレ場でスリップ注意。
その他周辺情報乗鞍高原には日帰り入浴可の宿が多数

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 双眼鏡 ツェルト

最短コースは一旦下ってから登り返します。
我々は遠回りだけれど、傾斜の緩い肩の小屋まで続く車道を進みます。
お花畑の周遊道
トウヤクリンドウ
イワツメクサ
ナナカマドの実
コマクサが少し残っていました
コロナ観測所が見えてくる
不消ヶ池(きえずがいけ)
剣ヶ峰が望めます。まだ遠い。
コロナ観測所の分岐 ここは左へ
肩の小屋への道。コロナ観測所分岐からは少し下ります。
剣ヶ峰が間近になってきました。
肩の小屋への道
肩の小屋が見えてきました
眼下に肩の小屋口のバス停
宇宙線観測所
イワギキョウ
肩の小屋登山口(剣ヶ峰口)
朝日岳下のザレた斜面を登る登山者の列
コロナ観測所・肩の小屋を振り返る
稜線の肩に槍ヶ岳の頭が見える
尾根近し
稜線に出て剣ヶ峰山頂見える 標高差は僅か
火口湖(権現池)
蚕玉岳(こだまだけ)から剣が峰山頂
剣ヶ峰山頂直下 見えている登山道は下り用で、左側に上り用とのことだが、あまり厳密ではないようである。
剣が峰山頂直下
剣ヶ峰山頂に到着 雲の上に御岳が僅かに見えていたが、直ぐに雲が上って見えなくなった
南アルプス北部 左端に甲斐駒、中央に北岳、間ノ岳
中央部を拡大。南アルプス北岳から間ノ岳の稜線 北岳の左背後に富士山の山頂部が僅かに見える。日本の高峰3位までが同時に見られます。
火口湖(権現池)
蚕玉岳を振り返る
槍・穂高連峰
剣ヶ峰山頂
南アルプス南部
剣ヶ峰直下の売店
摩利支天岳と背後に不動岳
穂高連峰
ガレ場を肩の小屋に向けて下る
肩の小屋着
富士見岳へ寄り道
富士見岳山頂
富士見岳から畳平
畳平 背後は恵比寿岳

by nakie

前夜の天気予報では、翌日は終日曇りとのことで、3000mの山上はガスの中かと覚悟していたが、朝起きてみれば雲は高く、時々青空も見える。思ったより良い天気に安心した。最終的には山頂部は昼近くにガスって来たが、それまでは穂高連峰や南アルプスはもちろん、富士山まで見える良い天気でした。
昼頃、ガスが掛かって雷鳥の出現を期待しましたが、叶いませんでした。残念!