記録ID: 960671 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー moo09, その他メンバー1人
天候快晴〜曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
中央アルプス観光、伊那バス 駒ヶ岳ロープウェイ線「しらび平駅」バス停下車
駒ヶ岳ロープウェイに乗り換え、「千畳敷駅」下車すぐ

■駒ヶ岳ロープウェイ

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

S千畳敷駅08:0709:10乗越浄土09:1109:20宝剣山荘09:21天狗荘09:22宝剣山荘09:41中岳09:4310:01(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:26木曽駒ヶ岳11:0311:25(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:47中岳12:18天狗荘12:20宝剣山荘12:2112:22天狗荘12:34乗越浄土13:23千畳敷駅G
コース状況/
ロープウェイの千畳敷駅に、登山届備え付けの登山ポストがあります。
八丁坂の急登は無理のないペースで登った方が良いです。
その他周辺情報■こまくさの湯 *中学生以上:600円 小学生:300円 小学生未満:無料

■駒ヶ根ファームス(下記の駒ヶ根観光協会が運営する「信州駒ヶ根ガイド」WEBサイト内に案内があります)

■宝積山光前寺 *庭園のみ拝観料500円必要

■南信州ビール *駒ケ岳醸造所の見学は9時〜16時、無料

【今回宿泊した宿】
静養と麦飯の宿 西山荘

山野草の宿 二人静

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 おやつ

1日目、早速猿に出迎えられました。
駒ヶ根ファームス。今回何度も訪れたスポット。
飲食店もあるし、土産もここで揃います!
ちょうど、3日〜4日にもみじクラフト(手づくり市みたいなの)が開催されていました。賑わってた!
駒ヶ根名物、ソースカツ丼! 凄いボリューム!
(お店の方に言えば、食べきれなかった分を持ち帰る容器を貰えます。私達も、残念ながら途中でギブアップしました……)
2日目、いよいよ千畳敷へ!
早朝、路線バスに乗って、しらび平駅バス停に向かいます。宿の最寄りの切石公園バス停には、始発にも関わらず多くの人が並んでいました。でもここの時点では、皆座れていました。
ロープウェイから。乗っているとあまり分かりませんが、ロープウェイ同士のすれ違いの時に、結構速度が出ていることが分かります。
日本最高所駅 千畳敷!
高いなあ。
眺めが良すぎて、何も言葉が見つかりません。
千畳敷カール! 写真でよく見た景色。
上の方がちょっと切れちゃった。
ロープウェイ駅の建物を挟んで千畳敷カールと反対側に回ると、街の方を見下ろせます。
本日の朝食は、昨夜残したソースカツ丼。
最高に美味しかった!
つくづく絵になる景色ですね。
乗越浄土!
ここまでは快晴だったんですよ……
宝剣岳の方。今回、自分の技術と体力のなさを考えて、宝剣岳への登頂は最初から諦めています。
ゴツゴツしてますねえ。
壮大な眺めです!
中岳山頂。ガスっています。
中岳までの道の途中、振り返ってみました。
宝剣山荘が小さく見えます。
駒ケ岳山頂に到着しました!
残念ながら、な〜んにも見えません。
1日目の宿で作っていただいたお弁当。
きゅうりのおにぎり、梅のおにぎり(多分)、ますの甘露煮。
甘露煮、初めて食べたけど、すんごく美味しかったです!!
1日目の宿で作っていただいたお弁当。
きゅうりのおにぎり、梅のおにぎり(多分)、ますの甘露煮。
甘露煮、初めて食べたけど、すんごく美味しかったです!!
三角点
木曽駒ヶ嶽神社。写真を撮るのを忘れましたが、もう1つ伊那駒ヶ岳神社があります。
ガスが辺りに立ち込めています。
天気の崩れを警戒して、早めに下山することにします。
晴れていたら、これだけの山々が見えたのか〜
団体さんも何組かいらっしゃいました。
皆さん、思い思いに山頂を楽しんでいます。
駒ケ岳〜中岳の間にて。一体、何の蕾でしょう?
中岳山頂にて。この手前に、祠がありました。
千畳敷カールの、オットセイみたいな岩。
乗越浄土から下山中、振り返ったところ。
ここを下って行きます。
千畳敷カールを見下ろして。
下山しました!
ロープウェイ千畳敷駅まで来ても、ガスは晴れていません。
下山後のお楽しみ、ソフトクリーム。
牛乳が濃くて美味しかったです!
時間があったので、南信州ビールの駒ケ岳醸造所に工場見学に来ました。アルプスヴァイツェンを試飲♪
ここでしか買えないワインとかもありましたよ!
ちゃっかり、今晩用のビールも購入しました。
太田切川の飛び石?より。
世界が広い感じがします。
うっすらですが、建物の辺りから虹が出ています。
1日目にお世話になった、「静養と麦飯の宿 西山荘」。
のどかなロケーションにアットホームな宿の方々、とても素敵な宿でした!
下山後まで、荷物も預かって下さいました。
1日目にお世話になった、「静養と麦飯の宿 西山荘」。
下山後まで、荷物も預かって下さいました。
南信州ビールの見学後に購入した、デュンケルヴァイツェン。
しっかりした味で美味しい〜!
2日目にお世話になった、「山野草の宿 二人静」。
窓から見える山の写真が置いてあったので、友人とわいわい言いながら眺めました。これは嬉しいですね!
3日目、光前寺を訪れました。
時間がなくて駆け足での参拝となってしまいましたが、苔むした様子といい建物や境内の雰囲気といい、とても素敵でした!
また訪れる機会があったら、次は是非ゆっくり庭園拝観もしたいです。
3日目、光前寺を訪れました。
路線バスを下車。この女体入口バス停からバスの進行方向とは反対側へ少し歩いてぐるっと回ると、高速バス乗り場があります。
菅の台バスセンター方面へのバス停は車道を挟んで向かい側なので、地下道を通ると良いです(1日目に少し迷いました)。
名古屋駅に着きました! ここからは、新幹線で楽をして帰ります〜
今回、ヨーグルトを沢山飲んだなあ……
さすが信州、どれも美味しかったです。
今回、ヨーグルトを沢山飲んだなあ……
さすが信州、どれも美味しかったです。

by moo09

初めてのアルプス!
友人Aと山登りを始めてから行こう行こうと言いつつ結局行けていなかったアルプスへ、ようやく足をのばすことができました。

初心者向けと色々な媒体で紹介されている木曽駒ヶ岳ですが、体力のない私にとっては、それでも久々の高山だし、初めてのアルプスだしと、不安がありました。
特に、乗越浄土までの八丁坂が急登でキツいとの情報を本で読んだことがあったので、ペース配分に気をつけて、Aとも体力次第では乗越浄土から先はどうするか考えようと言っていたのですが、結果としては、問題なく駒ヶ岳山頂まで辿り着くことができました〜
確かに八丁坂は急な登りで足元もゴツゴツとした岩があってきつかったですが、無理をせず後ろから人が来たら追い越してもらい、適度に休憩をとりながら自分のペースを守れば、問題なく乗越浄土まで辿り着くことができました。むしろ富士山の9合目以上や、真夏の伊吹山の方がしんどかった気がします。

それよりも、高山に慣れている方なら何ともないのかもしれませんが、関西ではなかなか感じることのない高度感に若干緊張しました。
今回は自分たちの技術では危ないと判断したため宝剣岳には登りませんでしたが、遠目にも宝剣岳のてっぺんや切り立った崖のような上に立っている方が結構見えて、「うわ〜凄いな〜! 見てるだけで怖いな〜!」と、見ているだけなのにヒヤヒヤしてしまいました。
レポなどを拝見すると楽しそうだなあとは思うのですが、もっと大丈夫だと思える自信がついてから、機会があれば挑戦してみたいと思います……

今回、残念ながら駒ヶ岳山頂に着いた頃には辺り一面ガスに覆われていて、素晴らしいと噂のアルプスの山々を拝むことはできませんでしたが、それでも千畳敷カールの美しさや乗越浄土からの壮観な眺め、中岳や宝剣岳の岩の雄々しさ、駒ヶ岳山頂でのお弁当の美味しさを思い返すと、やっぱり行って良かった!! という感想が真っ先に出てきます。
何より、楽しかった!!
山は勿論、駒ヶ根の麓散策も楽しかったし、泊まった所もどちらもとても良い雰囲気の宿でしたし、2泊3日の旅を思い切り満喫しました。見所がコンパクトにまとまっていて、お土産も豊富ですしね。
確かに、山に興味があって、これから登山を始めたいと思っている人にはぴったりの山だと思います。

名残惜しいなか駒ヶ根を後にし、高速バスで名古屋駅着いてから、せっかくだからときしめんを食べた後の新幹線の中で来年こそは上高地に行こうとAと語り合って、それぞれ帰路に着いたのでした。