甲信越

燕岳⇒大天井岳 −秋雨前線北上せず!雷鳥祭り!−

2016年09月11日(日) 〜 2016年09月12日(月)
catscream その他1人

1日目
スタート地点(市営第一駐車場)
大天荘
2日目
大天荘
ゴール地点(市営第一駐車場)
天候 1日目:薄曇り
2日目:晴れのちガス
アクセス
市営第一駐車場は日曜朝5時で、10台ほどの空きがありました。
コース状況/
登山ポストは登山口に。合戦尾根、表銀座ともに大変よく整備されており、危険個所はありません。
その他周辺情報 下山後に有明荘で入浴。燕山荘グループに宿泊すると100円引きの520円です。
月曜日は周辺の飲食店が定休日が多いので、車で約40分の安曇野のそば処「常念」で蕎麦と天丼を頂きました。とても美味しかったです。
約1年2ヵ月ぶりの登山口。
富士見ベンチは眺望なし。雨が降らないだけでもありがたい。
下山の人たちと一緒になる合戦小屋は賑わっています。
燕山荘が見えてくる辺りでは秋の気配が深まっていました。
燕山荘に到着。
去年は天気が悪くて見れなかった槍が見えて感激。大きく見えますね〜
ザックをデポさせてもらって、燕岳に向かいます。
イルカ岩と槍。
大槍小槍とプチ槍(勝手に命名)
最後のコマクサ一輪って感じでした。
めがね岩はロープ内立入禁止。
燕岳頂上。このタイプの標識は珍しくないですか?
北を見れば立山と剱岳。
この後、あの縦走路を歩けるかと思うと心躍ります。
その前に燕山荘に寄ってケーキを頂きました。ここは標高2700Mですよねw
大下りの頭から見た表銀座コース。
その向こうには目的地の大天井岳が。
小林喜作レリーフ。道を作ってくれた先人に感謝。
大天荘に到着。お世話になります。
小屋前のナナカマドの実が色づいていました。
小屋で手続きを済ませ、空身で5分登れば大天井岳山頂。さすがにこの時間はガスに覆われがちでした。
大天荘の夕食。ハンバーグはボリュームあるし、特別メニューの芋煮は美味しいしで大満腹です。
夕食後は「ランプの夕べ」。暖かく柔らかい光の下で山小屋の夜は更けていきます。
あの雨予報から御来光まで見ることが出来ました。
そしてモルゲン穂高。
モルゲン槍。
朝食もジャガイモのオムレツなど、凝っていました。また、ジュースのサービスもあって大満足。味も◎
天高く岩雲雀肥ゆる秋
出発前にもう一度山頂へ。こんな素晴らしい大展望が待っていました。
ちょうど一か月前に宿泊した北穂高小屋も見えます。
鷲羽岳や裏銀座の山々も。
眼下にはふわふわな雲海。
今日は往路を戻ります。
ハシゴを超え、2699Mピークを過ぎた辺りでライチョウに遭遇!
距離は約2メートル。この子は♀ですね。
写真を撮っていたら、反対側のハイマツから続々とライチョウたちが。
目線いただきました!
晴れなので出会える可能性は低いと思っていました、嬉しい!
この子は♂ですね。
足毛もふもふ。雷鳥トライアングル!
4羽も写っていますが、近くにもう1羽いました。お祭りですか?!
燕山荘が見えてきました。かなり日本離れした景色ですね…。時間も余裕があったので、味わうように登山道を歩きました。
ランチはビーフカレー&チキンカレー。チキンはスプーンで簡単に骨から肉が外れるくらい煮込まれています。さすが燕山荘。
下りの合戦小屋で締めのスイカ。そろそろ時季外れかな?と思っていましたが、夏場と遜色なく甘味十分でした。

感想

登山予定日の2日前までひどい雨予報で中止も検討していましたが、奇跡的に秋雨前線は北上せず。結果、素晴らしく充実した山行となりました。
合戦尾根と燕岳を経て、初めて歩く表銀座ルートは既に秋。ここまでの疲れも槍ヶ岳を眺めながら歩けば苦になりません。
宿泊した大天荘では、たまたま「芋煮会とランプの夕べ」イベント日。美味しい芋煮を含んだ夕食はボリューム満点でした。
その後、ランプの暖かな光の中で、山小屋スタッフが語り部をされて有明の民話を聴き、榊支配人が撮影した大天荘の四季の素晴らしい写真の上映を鑑賞。その際に振る舞われたケーキやワインも含めて思い出に残る山小屋の夜になりました。
翌朝はあの雨予報がまさかのご来光、槍・穂高連峰のモルゲンロート、眼下の雲海…。前日夕方はガスに覆われ気味だった大天井岳の山頂からのパノラマまでもがクリアに。
ここまででも大満足ですが復路の表銀座で、晴れていたので出会えると思っていなかった5羽のライチョウファミリーに遭遇。警戒心の薄い愛らしい鳥たちの写真も動画も撮りまくりで、そこからはハイテンション下山。
結局、僅かの霧雨しか降らず、他にも有明荘の温泉が貸し切り状態だったり安曇野で食べた蕎麦も美味しかったりと、ちょっと恵まれすぎて怖いくらいの2日間でした。