記録ID: 960978 全員に公開 ハイキング甲信越

天候薄曇
アクセス
上日川峠第3駐車場
もちろん第1駐車場、第2駐車場のほうが近いです。平日早朝なので空いてました。

S上日川峠 第3市営駐車場05:3005:50福ちゃん荘06:00富士見山荘06:20大菩薩峠06:20神部岩06:50雷岩06:55大菩薩嶺07:00雷岩07:20福ちゃん荘07:35ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特になし。強いて言えば、雷岩から福ちゃん荘への下りが少し急で注意です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

駐車場
まだ車も通れる道
かすかに富士山
富士見山荘
ここからやっと山道っぽい
右手に富士が見え隠れの道
ガスかな
ガスかかってました
かすんでいる
でも雲の上
大菩薩湖
富士山見えた
峠だけガスの通り道なのね
勝沼方面
富士山は雲隠れ
樹林帯の山頂
戻って尾根下り
どこもわかりやすい道でした
福ちゃん荘に戻ってきた

白峰三山の予備日としていた日でしたが、そのルートを予定通り1泊2日で行けたので、帰り際に大菩薩嶺にも立ち寄ってみました。せっかく山梨まで来たからね。

上日川峠に5時半着、かねてより気になっていた大菩薩峠周回コースへ。
 大菩薩峠はガスがかっているも、ちょっと上まで行くとガスから出て、かすかに富士山も眺められる眺望に。残念ながら南アルプスは雲の中で見えませんでしたが、ご機嫌な朝の雲上散歩ができました。
 標高2000m越えの眺望の良さがコンパクトに詰まっているとってもいいコースでした。

前日におみやげで買っておいたシャインマスカットがとっても美味しかったです。