記録ID: 963153 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

陣場山・景信山・城山・高尾山(奥高尾縦走)PART2

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー yamasato
天候雨のち曇
アクセス
京王線で高尾まで。高尾から陣場高原下までバス。
高尾山口駅から京王線・都営新宿線・都営大江戸線

S陣馬高原下バス停08:1008:28陣馬新道登山口09:28陣馬山09:4010:15明王峠10:1710:24底沢峠11:28景信山11:4512:10小仏峠12:34城山12:4012:57一丁平13:23もみじ台13:30高尾山13:3513:42高尾山薬王院14:00高尾山駅14:1214:40高尾山・清滝駅14:51高尾山口駅G
コース状況/
連日の雨のため、滑りやすくぬかるみが大変多い。特に下りは注意。
その他周辺情報高尾山口駅周辺は、温泉が昨年オープンのためこのような天候でもシャワー浴びれます。

高尾駅
陣場山のモニュメント
陣場山頂
明王峠
さらに進みます。
🐸 オレの棲みかにやって来たんか
名物なめこ汁
温泉
温泉
高尾山口駅

雨の中秋登山に向けた登山です。17日の夜ブラタモリで高尾山を取り上げていましたが、雨だから少ないと思っていたのですが・・。
陣場高原下から和田峠に行く道路をゆっくり登ります。以前 子どもと登ったコースを今度は独りでチャレンジ。
途中、新道から陣場山に直登し尾根づたいに進みます。結果的に汗びっしょりになりました。陣場山から眺望望めず雨の中景信山に向かいましたが、頂上では天候も回復始めました。一度下り城山を登り返し、最後の高尾山へはきつい登りきり高尾山頂上に着きました。
高尾山は観光地。山という概念は捨てなければいけないのでしょうか?舗装された道。この天候で多くの人が来るのは少しびっくり。
あとは下るだけ。20km近く歩き本格登山へ支障ないかなと思いました。雨もまたよしです。
高尾山の他のコースは、自然まだ残っているのでいろいろ行くことで奥深まるかも。
次は、甲武信岳に行きます。