甲信越

弥彦山(表参道)と弥彦公園 〜小学生と遊んでしまった〜

2016年09月21日(水) [日帰り]

台風一過、晴れそうなので、弥彦山に出かけました。
アクセス
観光地で〜〜〜ス。
今日は、競輪第一駐車場に止めました。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県三条地域振興局 監修)
その他周辺情報 宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。
何でもありです。
今日の遊び場、弥彦山です。稲刈りの終わった田圃で、新しい稲が伸びて緑色です。・・・たくましいネ〜。
今日の出発前のオヤツは、大阪屋の万代太鼓、季節限定マロン味。・・・去年も同じことをしている。(笑)
名神大社、越後一宮、彌彦神社。・・・お願い事が、多いものでして・・・。
菊まつり (11/1〜11/24) の準備が始まっています。・・・気が早いネ。
お詣りをしましょう。ココのお宮は「二礼四拍手一礼」です。
万葉の道、天然玉ボケ付き。・・・好きです。
鳥居の脇に登山口の標柱。同じモノで、一から九合目の標柱があります。ココは零合目です。・・・山によって勘定はマチマチ。
普通のキバナアキギリ(黄花秋桐)。・・・ココの娘は、菩提寺山みたいに変わり者では有りません。
茶屋脇のシュウカイドウ(秋海棠)。雄花です。
雌花も咲いていました。
白花も有ります。・・・毎年、変わりませんネ。良い事です。
再び、キバナアキギリ(黄花秋桐)。今日は最初から最後まで、付き合ってくれました。・・・こうやって見ると、やはりサルビアに似てる。
毎年、ツルニンジンが咲くのですけど、今年は見かけません。・・・残念。・・・と言う間に学校登山の小学生の渋滞に巻き込まれてしまった。
小学生の渋滞の前に出て里見の松。見通しは良いけど、粟ヶ岳のテッペンは雲の中です。
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)。
オクトリカブト(奥鳥兜)はキンポウゲ科なんですネ。
毒草の代表。・・・山ノ神には、内緒にしておこう。
九合目。小佐渡は見えるけど、大佐渡は雲の中です。
ゲンノショウコ(現の証拠)。
ツユクサ(露草)。
タマバシロヨメナ(珠葉白嫁菜)。
ヤブタバコ(藪煙草)。
ヤクシソウ(薬師草)は今年初めてです。
小さなホオズキ(鬼灯)。
山頂です。今日の鉄塔群、パノラマタワー、多宝山、角田山、日本海、雲、空。
今日の大河津分水三点セット。大河津分水にかかる、手前からJR越後線信濃川分水橋梁、国道116号大河津橋、大河津分水可動堰。そして、悠久の大河、信濃川。
大河津分水河口、寺泊海水浴場、寺泊港。・・・魚のアメ横はどこだ?。・・・奥宮にお詣りをしましょう。
今日の五頭連峰。飯豊は今日も雲の中。
今日の菅名山隗。・・・さあ行きましょう。
テンニンソウ(天人草)。・・・パッとしないネ。
オオカニコウモリ(大蟹蝙蝠)。・・・パッとしないネ。
今日のランチはレストハウスで天婦羅饂飩。・・・パッとしないネ。
ロープウェイ山頂駅周辺の園地は賑やかです。
クロバナヒキオコシ(黒花引起)?。
アカソ(赤麻)。・・・パッとしないし、エライ地味だネ。
再び、再び、キバナアキギリ(黄花秋桐)。・・・NHKでティラノザウルスの番組をやっていたけど、連想をするのはオイラだけかナ?。
何の種だろう・・・。
・・・ジュラシックパーク。
残念なホツツジ(穂躑躅)。・・・もう終わりですネ。
ミヤマママコナ(深山飯子菜)。沢山咲いてました。
コレも、ジュラシックパーク。
クルマバハグマ (車葉白熊)。・・・やっぱり、パッとしないネ。
ツリフネソウ(釣舟草)。・・・ジャコウソウも咲いてたけど、撮れる場所ではなかった。残念。
登山口まで戻って来ました。お疲れ様でした。・・・弥彦公園に行ってみましょう。
ミゾソバ(溝蕎麦)。オヤ、マァ、・・・オイラにしては奇跡の一枚。・・・弥彦公園に行ってみましょう。
神社前の「笹屋」。ココの玉兎は、美味しい。温泉饅頭も美味しい。・・・今日は定休日。
弥彦公園の入口です。桜、紅葉の名所ですけど、季節外れの平日、静かですネ。
弥彦公園の案内図。右下が現在地。
トンネルを抜けて、もみじ谷へ向かいます。
もみじ谷にかかる、観月橋。
観月橋の上から、弥彦山を望みます。・・・曇って来ましたネ。
コレがJR弥彦駅です。・・・神社の建物では有りません。
再び弥彦公園に戻ります。
子供が小さいとき、ジジ、ババと一緒に遊びに来ました。
パンダ焼きで有名な「分水堂菓子舗」。モッチモチの食感です。
カレー豆の「成沢商店」。弥彦で一番の有名店です。・・・カレー豆は買いませんでした。
ベゴニアとシュウカイドウは親戚です。
サルスベリの低木化した園芸品種です。・・・花火みたいです。
今年初のヒガンバナ。
今日のご褒美は、ぜいたく豆でした。

感想

学校登山の小学生と鉢合わせ、しかも、二校でした。
ゆっくり、写真も撮れない・・・、花も少ないけど・・・。
オマケで弥彦公園まで散策してしまった。(笑)
今回のお山歩は70点かナ。(笑)