奥秩父

2011年01月26日(水) [日帰り]
fall その他1人

山荘前 7:10
富士見平小屋 7:50(40)
大日小屋 8:50(1:00)
大日岩 9:20(30)
金峰山山頂 11:40(2:20)
大日岩 13:00(1:20)
大日小屋 13:25(25)
ランチ 40分 14:05出発
富士見平小屋 14:45(40)
山荘前 15:15(30)

TOTAL 8時間05分
天候 晴れ(山頂風強し)
アクセス
・みずがき湖ビジターセンターにて車内泊(無料・トイレ・自販有り)
・みずがき山荘より100m無料駐車場有(30台以上、駐車可能)
・みずがき山荘前トイレ冬季につき使用不可です。
・みずがき山荘は冬季につき土日のみ営業みたいです。
・みずがき山荘前にバス停ありました。
・増富温泉〜みずがき山荘間の道路は通行止めでした(1/31迄?)
コース状況/
・登山ポスト みずがき山荘前登山口 富士見平小屋 大日小屋近くの3箇所。
・みずがき山荘までの道路は路面凍結箇所有り。
・登山道入り口から残雪有り。
・富士見平小屋からは登山道凍結箇所多数。
・トレースがあるため道は分かりやすい。
・トイレは富士見平小屋、大日小屋にあります。
・アイゼン必須(軽アイゼン不可)。

今回の車泊のメニューもかみさん頑張って作ってくれました。
みずがき湖ビジターセンター事務所(トイレ)前に泊まらせて頂きました。 トイレも電気が点きました。
みずがき山荘前の無料駐車場に1番乗り! 歩き始める前にもう1台来ました。 今日はこの2台のみ使用。
山荘前の登山道入り口から、いざ出発!
ミズガキ山です。 かっこいい〜。
富士見平小屋到着。 10分程、トイレとお茶休憩。
金峰山まで3時間20分。
富士山お目見え。 本日最初で最後です。 山頂では雲に覆われて見えませんでした。
飯盛山の巻き道。 今日のコースで唯一楽なポイント。
大日小屋の登山ポスト。
大日小屋到着です。 登りはチラ見でスルー。
でかいツララ。
眺望ひらけました。 素敵です。
大日岩。 デカッ!!!
あと1時間50分。 まだまだ先は長いです。
砂払ノ頭。 結構疲れましたが、本当に素晴らしい眺望です。 アルプスは雲が掛かってしまってました。
しばし景色を堪能します。
振り返ってみずがき山。 結構、登ってきました。
五丈岩が見えました。
初めての森林限界の尾根歩き。 風が出てきて寒さ&疲労との戦いの始まりです。
ここで10本歯アイゼン装着です。 アイゼンなしでどこまで行けるかと思ったのですが、もう限界です。
近そうで遠い〜。 風ツヨッ!
1歩1歩慎重に。 尾根の両サイドは崖です。
ちょっと嫌な雲出てますが、パノラマしてみました。
我々夫婦が初めて味わう寒さ。 ただただ山頂を目指すのみ。
寒さこらえて無言です。 ほっぺたが凍り付いて動きが悪いです。
あと少し、あと少し。
これが噂の五丈岩か! でかい! 何とか到達〜。
そして、やった〜! 金峰山登頂成功! 百名山、第7座目クリアです。 正直かなり疲労困憊です。
大好きな下からのアングル。
感無量です。 かみさん気力で頑張りました。
エライ! よく頑張った!
五丈岩をもう一枚。 めちゃくちゃ寒いので即下山開始です。 温度計はマイナス13℃。 あと風が・・・。
下山途中の崖近く。 落ちたらアウトですね。
行きと同じショットですが、ようやくここまで下山という嬉しさで1枚。
やっと飯にありつけます。 もうバテバテのペコペコです。
よく頑張りました。 山頂ではあまりの寒さにマジ泣きのかみさんでした(泣)。
生き返る〜。 お手製サンドイッチとスープ&コーヒー。 もちろんスープおかわりです。
富士見平小屋です。 ゴールまであと少し。
みずがき山〜今度チャレンジするね〜。
無事山荘到着。 なかなかハードでした。
ここに登山ポストあります。

感想

今年3座目の百名山アタックは金峰山にしました。

皆さんのヤマレコやそれ以外のブログなどもかみさんと調べあさり、我々のレベルでも挑戦出来るだろうと判断し準備を進めました。

しかし、月曜日に仕事関係の方と深酒してしまい火曜日の仕事にまで影響してしまうほどの絶不調に・・・。

それでも火曜日仕事後、御茶ノ水「さかいや」さんへ行き最後の装備を揃えいざ出発です。

中央道順調。 2週前、大菩薩へアタックしたときに下りた勝沼ITを過ぎ今回は須玉ITを下りました。 参考にさせて頂いた情報ではIT付近にしかコンビニがないとのこと。 1軒目に出てきたヤマザキデイリーにすかさず立ち寄りビール等購入。 もう少し行った所にローソンがありましたが、今夜の車泊ポイント「みずがき湖ビジターセンター」まで後は1軒もありませんでした。 因みにビジターセンターまで約20km程手前にそのお店はありました。

中央道をかっ飛ばした甲斐あって21時半にビジターセンター到着。 車椅子駐車用(2台駐車可)に停めさせて頂きます。 トイレも電気が点いてありがたい限り。 心配なくビール片手に夕食タイムです。 車内泊(前泊)の醍醐味ですね〜。 今回もプチキャンプみたいな車内夕食を楽しんで22時半就寝です。

あまり良く寝つけず、なんとなく疲労感を残したまま5時起床。 トイレをお借りしみずがき山荘Pを目指します。 約10kmの距離。 動き出してすぐ、かみさんが「みずがき湖を挟んで南ルート(増富温泉を通るルート)の方が近いのでは?」と言うことで車をUターンさせ、そちらへ進める温泉街を通過ししばらく行くと通行止め・・・。 「1月31日迄、通行止め? げ〜引き返すか。」 結局引き返し、湖の北側、グリーンロッジまわりルートに戻ります。 途中でかみさんが「昨日買ったグローブのインナーがなくなった」と言いだし車を止め数分探すが見当たらない。 結局、ダウンのポケットに入っていたのですが6時過ぎ登山開始予定が1時間遅れてしまいました。

なんとなく朝からケチがついてしまい、体調・モチベーションと今一つでしたが、気を取り直し登山開始です。  駐車場へは1番乗り、丁度歩き始まるときに1台来ました(帰る頃にはいませんでした)。

山荘前の登山口から出発、気温はマイナス2℃。 気持ち早めのペースでのスタートです。 富士見平小屋到着。 少し息が上がり気味、足がいつもより重いです。ここでどら焼きとお茶休憩をして次のチェックポイント大日小屋目指します。
ここまで、凍結箇所ありますが地面もかなり露出しており道的には問題ありません。 富士見平小屋からは飯盛山の巻き道で傾斜も少なく、とても気持ち良い林道歩きです。

大日小屋到着。 登山道からは若干下るような感じでしたので、写真のみでスルーし大日岩目指します。  もう登山道で地面が露出している所は全くありません。 でも、まだアイゼン付けるまでもないかと話しながらしばらく行くと眺望開けます。 左に巨大な岩(これが大日岩なんですが)、右に眺望が開けちょっとモチベーション回復。 そこからもう少し行くと大日岩表示板です。 ここでも写真を楽しみ、あと目指すは山頂のみ。

この辺の気温はマイナス8℃。 まだ頑張れる寒さです。 アイゼンもまだ使用せず登っていると後ろから健脚のおにいさんがやってきました。 我々が出発時に到着した白い車の方だと思います。 しっかりアイゼンも装着し、1歩1歩力強く登って来るおにいさんに道を譲りマイペースで登ります。 歩くこと数十分。 砂払ノ頭に到着しました。

先行のおにいさんが写真を楽しんでおりましたが、とても素晴らしい眺望です。 振り返るとみずがき山、これから行く先に五丈岩、あいにく周りの山々には雲がかかっていましたがそれでも素晴らしい眺望です。 頑張った甲斐がありました。 初めての森林限界エリアで風も出てきましたが、あと1時間で山頂の表示板に励まされ尾根歩きに挑みます。

歩き始めてすぐ、岩の間の激しいアップダウンの歩きにくさに我慢出来なくなり、ここでアイゼン装着です。 もっと前から装着しておくべきでした。 我々夫婦にとって初めての10本歯に少々手間取り、寒風に体温を奪われかなり時間と体力を奪われました。 なんとか二人とも装着しフードを深く被り視界の先にある五丈岩を目指します。 話す言葉は「大丈夫か〜」のみ大げさかもしれませんが気力のみです。 トレースを外さないよう慎重に着実に歩みを進めコースタイムより30分も多くかかりようやく到着。 さらに歩みを進め山頂到着。 かみさん感動でマジ泣きです。 強風吹き荒れる中、写真を数枚撮り山頂を後にします。 ここでの気温はマイナス13℃でした。 五丈岩の陰に隠れ風を凌ごうと思ったのですが、良いポイントが見つからず、予定していた金峰山小屋に行こうとしたのですが表示板はあるがトレースが全くなく体力も限界に近い為、行かずに下山を決意。

かみさんは、本当に限界と言う感じで「手が目が顔が」とどうしようもない状態。

少しでも風のこない所を目指し下山開始します。 岩の間を縫うように寒さに耐えながら歩みを進めるのですが、かみさんが中々ペースあがりません。
話しかけても声も出せない状態。 泣きべそ(感動ではなく辛さから)かきながら必死に歩いてます。  砂払ノ頭まであと半分位のところで風により地吹雪が生じ目が開けてられないと。
ゴーグル持ってくるべきでした。  とりあえず自分が装着していたサングラスを「着けたくない」というのを「いいから、これで楽になるから」と着けさせたら目が落ち着き楽になったようでペースが上がりました。  砂払の頭に到着するころには落ち着きを取り戻し、ほっと一安心です。 一時はどうなることかと思いました。

気持ちが落ち着いたら次はお腹ということで行きにスルーした大日小屋を目指します。 気温も山頂に比べれば上がってきて何しろ風がないので大分暖かに感じられました。 因みにマイナス8℃でした。 スタミナ限界という状態で初森林限界を楽しんでいる場合じゃありません。 なんとか踏ん張り、来た道を急ぎ足で下山し小屋へ到着。

13時30分ようやくランチです。 40分ほど休憩し、気力体力を回復させアイゼンをここで外し更に下山開始です。

ランチはしましたが、登りで消耗した体力は思ったほど回復せず私、かみさんと大事には至りませんでしたが2〜3回転倒しました。 膝にきてましたね〜。

そしてやっと山荘P到着。 何とか無事に今回の山行クリアです。

今回は調子に乗らずレベルをわきまえ、行きの大日小屋あたりでアイゼンを装着するべきだった事や砂払ノ頭でフェイスガードや装備を万全にし直すこと。 また、山頂での食事は出来ない物と予測し早々にスタミナ回復の食事や行動食をとっておくべきだった事など多くのことを考えさせられ、甘さを痛感した山行になり、とても良い勉強が出来たと思います。

今回の経験を生かして更なるレベルアップを図り、またどこかの山へアタックしたいと思います。