白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳テント泊で不帰嶮チラ見 |ω・`)チラ

2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)

1日目
2日目
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
八方アルペンライン(ゴンドラ1本+クワッド2本)は往復2900円、コンビニで事前購入すると2610円です。
リフト営業時間は、八方アルペンラインのHPで確認してください。
コース状況/
鎖が張った所は丸山ケルンから山荘までの間にありますが、注意すれば特に危険はありません。
その他周辺情報 道の駅白馬で車中一泊すれば、朝迅速に行動できます。
八方ゴンドラリフト→クワッドリフト→クワッドリフトを乗り継いで、第1ケルン傍まで上げてもらいました。アルプスへようこそ!
秋なので、お花は少なかったです。
ガッスガスの中、石神井ケルンに向かいます。
石神井ケルンに着いた頃には、白馬三山が雲海の上に顔を出しました。
左側には五竜岳と鹿島槍ヶ岳。
八方池に着きました。山が近い!
天気予報は曇りのためか、人が少ないです。
下ノ樺では、ダケカンバの林があります。
会長はでかいリュックを背負ってがんばってます!
標高2000mを超えて林が広がるのは、不思議な気がします。
きのこも生えています。食べれ...ないでしょうね。
丸山ケルン到着!
五竜岳、どっしりとして登ってみたい山ですね。裏は鹿島槍ヶ岳です。
不帰嶮の沢には、まだ雪が残っていました。
何度か山を巻いて、唐松岳頂上山荘に到着です。
さっそくテント設営してご飯...でなくワインで乾杯しました!
(*^-^)ノ□☆□ヾ(^-^*)
(*^-^)ノ□☆□ヾ(^-^*)
テントからは唐松岳の頂上がよく見えます。
テント場は山荘から下ったところにあります。30張り位が限界でしょうか。テントから山荘まで10分程度かかります。
こうしてみると、テントと山荘往復は、ちょっとした山登りかも...(笑)。
会長、唐松岳山頂に立ってはしゃいでます
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪.
私も唐松岳に登頂しました!
劔番長も顔を出しています。
会長はぽんやりと山々を眺めていました。
どこまでも続く光景を、いつまでも景色を楽しんでいました。
山頂から戻ったら、特等席でご飯にしました。お腹すいた!
ちょっとごちゃごちゃしていますね...汗
日が沈んでいきます。明日は朝日が見れるといいな!
山荘でも夕ご飯が始まっていました。
こちらの料金表です。個室はちょっと厳しい。
(;>_<;)
朝になり、山頂まで登ってきました。既にたくさんの人がご来光を待っています。
雲海が広がっています。
今日もいい日になりそうです!
不帰嶮も真っ赤に染まっています。
お、もう歩いている人がいました。
劔の方は、雲に隠れています。残念。
雲海から蒸気が上がっているように見えますね。
さて、ここでコーヒーブレイクします。
ここから不帰嶮です。ちょっとチラ見、スタート!
(^o^)/
ここから不帰嶮です。ちょっとチラ見、スタート!
(^o^)/
少し降りてきました。
会長、不帰嶮を眺めながら闘志を燃やしています!今日はここを下りた後引き返しましたが、白馬岳→不帰嶮通過→唐松岳が目標になったようです。
(・`ω´・ )キッ
(・`ω´・ )キッ
山頂からの帰りに五竜のテント場が見えました。結構テントが張っていますね。
私のテントに戻ってきました。五竜岳を眺める、凄い良い場所に立てています!
テント撤収後、山荘の脇に咲いていたお花を見て、出発です。
丸山から下ノ樺のあたりが、現在紅葉が綺麗なところですね。
下山中に八方池で逆さ白馬を撮影予定でしたが、雲と風で残念な結果となりました。
(´・ω・`)
(´・ω・`)
帰りもリフトで降ります。楽ちんです!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ テント テントマット シェラフ

感想

後立山連邦の唐松岳をピストンしてきました。
シルバーウィークは前半が雨でどこにも行けず、後半も木曜日が雨...この段階で穂高を諦めて、テント泊が楽しそうな唐松岳にしました。

前日は「道の駅白馬」に車中泊します。最近の道の駅と比べると小さめですが、トイレは綺麗ですし駐車スペースも十分にありました。セブンイレブンも近くにあります。ここで八方アルペンラインのチケットを購入しました。往復で2610円です。
ゴンドラリフト付近の駐車場は1日600円ですが、少し下った所には無料駐車場があり、トイレも設置されています。
ゴンドラリフトのチケット売り場でコンビニ購入のチケットを交換し、荷物券を別途購入しました。15Kg以上で片道440円、往復で880円です。
ちなみに会長が12Kg超え、私が21Kg超えでした。

八方池山荘から登山ですが、土日を通してガスが多かったです。紅葉は八方池の上、下ノ樺から山頂まででした。八方池の見頃は来週頃でしょうか。

トイレは八方山荘と第2ケルンにあります。水場はありません。

唐松岳頂上山荘のテント場は1人1000円です。トイレ代込で、トイレは山荘の中を利用します。24時間扉が開いています。
山荘から下った所にテントを張ります。我々は10分ほど下った所に張りました。テントからの眺めは五竜岳を眺める正面で最高!ですが、山荘との往復はちょっと辛いです。水は1500ml購入して220円でした。

夕ご飯は頂上山荘脇のベンチで食べました。隣でご一緒になった男性3人の方々、楽しい会話とあたりめ、ありがとうございました!
そうそう、この小屋ではお酒2パックと大きいあたりめを、セットで1500円で販売しています。安い!
ご一緒になった方を見習って、ストーブであたりめを焼くととてもこうばしい香りが漂い、これがとても美味しかったです。

翌朝は山頂に登りご来光を見た後、山頂を下って不帰嶮の三峰あたりまでチラ見してきました。会長は行く気満々でしたが、はい、装備が足りないので当然引き返しました。今度は行くぞ!

帰りは来たルートをそのまま戻りました。早く降りたおかげで、夜なんとかイモトのアイガー登山放送に間に合いました!

白馬岳の小屋泊もいいですが、テントを背負って唐松岳もいいものですね!