記録ID: 968741 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

白神岳〜十二湖まで三度目の縦走_2016/9/24-25

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー ichitaroutara-yoshi03bakkypylori-, その他メンバー3人
アクセス
※盛岡からは協和ICから秋田道を北上する手もありますが、十和田ICから大館能代空港前を抜けて二ツ井白神ICから能代東ICまで無料区間を利用して北上しました。

※時間に余裕があれば、下山口の奥十二湖に車1台をデポしておくのがいいと思います。

1日目
S白神岳登山口駐車場10:3410:43旧登山口10:4611:23二股分岐11:2512:04蟶山コース最後の水場12:2812:58マテ山分岐13:0413:05蟶山13:0813:10マテ山分岐13:1515:01大峰岳分岐15:19白神岳避難小屋15:2515:29白神岳15:3515:45白神岳避難小屋
2日目
白神岳避難小屋06:5507:10大峰岳分岐09:59大峰岳11:37崩山11:4513:24青池G
コース状況/
※登山口〜白神岳までは特に危険な個所はありません。

※先週の情報では、大峰分岐〜十二湖までの刈り払いがこれから入る!ということでしたが、この1週間で刈り払いが完了していました!!!

※刈り払いは終了していましたが、滑りやすい個所、足元が怪しい個所がありました。

※縦走路は、結構標高差があるアップダウンが多く、体力を消耗しやすいです。飲み水は十分に用意して出かけましょう!
その他周辺情報※今回もハタハタ館を利用しました!500円!

今日のメンバー!20代から60代まで♪
(ichi)撮影者交代
この地図見ると、歩くコースがほんの少しに感じたりして…
(ichi)電話ボックスっぽいけど入山届を(笑)
やっとこさ二股分岐です。荷物が重くて汗が滴ります
二股コースは通行できません!過去に一度歩いていますが、急登に次ぐ急登で、ふくらはぎがパンパンになりました!!
最後の水場で大休止!ここ標識には現在地がないのが残念なところ…。ここから蟶山分岐までひと登りあります!!
蟶山分岐!汗が流れる〜。誰か蟶山まで行かない!?と声掛けるも反応なし…。結局全員行ったけどね♪
蟶山には、三角点ありますよ!
最後のひと登りとなる前に、ここで大休止して出発です!
森林限界を抜けるとガスっぽいけど海が見えてきました!
過去3回ともにガスガスで展望がなかったので、かなり嬉しかったです!
ガスの動きが怪しい〜。登頂までにどうなるのか!?
おお〜、トイレが見えたぞ〜!(何もトイレに反応することないんですが…)
トイレズーム!幾分紅葉がかっています。
トイレを見る人たち…
トイレをバックにする人たち…
大峰分岐からの向白神岳!
白神山地の山並みも見えました!
まだ海も見えてます!こんなの初めて〜♪
写真撮影で遅れたメンバーで記念撮影!先行した二人は水汲み中でした。汗
うっすらと男鹿半島
うっすらと岩木山
頂上小屋と岩木山
水が揃ったので、小屋で乾杯〜
(ichi)ミズの実。湯がいて秋田名物の「味どうらく」で味付けしたようです。絶品でした。
一度夕陽を見に行くもなんかイマイチ…
海は見えていたけど、一足早く小屋に戻りました!
なんかいい感じになってきたよ〜と声掛けられたので、再び外へ!
おお〜、確かにいいじゃん!
W登録削除。
夕日に映える、右に小屋&左に環境問題
夕日に映えるメンバーを撮るメンバーを、夕日をバックに。
みんなサンダルでしたが、自分は登山靴だったのでひとり山頂へ!こっちもいいよ〜と声掛けたら、みんな来ました!
(ichi)サンセットまでもう少し
(ichi)ちょっと北の不老不死温泉あたり。
ふと思いつき、二股コースを少し進むと…、出たあ〜
男鹿半島の寒風山がわかります!
漁火の北斗七星!?笑
(ichi)素晴らしいサンセットでした。
夕焼けを堪能したところで、小屋に戻ります!
20時までは小屋の中で、そのあとは外で飲みました!
ここから2日目!
翌日はガスガスのなかの出発でした
(ichi)撮影者交代
大峰分岐の先はとりあえず刈り払いされています!どこまで進んでいるか心配でしたが、この1週間で十二湖までの刈り払いがすべて終わっていました!
時折ガスが上がったり…
下がったり…
下界は晴れてるかな!
標識があるところで、最初の休憩!
青空〜
最後に急登の階段を登りきれば、大峰岳!ここで大休止!
ガスガス〜!
おかげで体感温度が下がった♪
アップダウンの連続でヘロヘロになって到着〜。休憩入れました!
大崩手前で十二湖見えました!
日本キャニオン!
ここから見えた数が12だったから十二湖になったらしいです。実際はもっとある!
ロープが張られていますが、一歩間違うと滑落です!
トリカブトが咲いていました!
サラシナショウマも咲いています!
池が見えてきました!
無事下山!GPSのログはここまでです。
ここから白神までは10キロ以上です!
プチ観光!
青池鑑賞後は、奥十二湖の森の物産館キョロロまで歩いて、タクシーを呼びました!
(ichi)みんな疲れているかも(笑)
(ichi)温泉で汗を流してから。キスのから揚げ。これを見た仲間はハタハタ?と聞いてくる(笑)
(ichi)五能線だよ。

by tara-

自分にとっては4度目の白神岳です。
 過去3回中2回は十二湖へ縦走し、一回は二股コースを登って蟶山コースを下山しています。
 十二湖までの縦走は、標高差があるアップダウンが結構しんどくて、もう最後かな〜!と言いながら、三度目の縦走になりました。汗
 でもって、やっぱり、今回も下山後は「もう最後かな〜」と考えている自分がいます。爆
 でも、来年も新メンバーと一緒に縦走してるような気もします!
 決して展望がいいわけでもなく、比較的ガスに当たることが多いことから、快適な稜線歩きではないのですが、それでも縦走後の達成感は大きいです。
 ただ、途中にエスケープルートはありませんし、稜線上には水場がないことから、十分な体調と装備で縦走していただければと思います!