記録ID: 969869 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

朝日岳−栂海新道

日程 2016年09月23日(金) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー nabezoh
天候1日目:雨、2日目:晴れのち曇り、3日目:晴れ時々曇り
アクセス
電車車・バイク
小川温泉(ホテル・不老館)宿泊者は泊駅までの送迎あり。

1日目
S小川温泉04:5007:20越道峠07:3008:15北又小屋08:3513:25イブリ山13:4015:45朝日小屋
2日目
朝日小屋05:2006:10朝日岳06:2010:00黒岩山10:1012:10北又の水場12:3013:15犬ヶ岳13:2013:30栂海山荘
3日目
栂海山荘04:5507:15下駒ヶ岳07:2508:45白鳥山09:0511:00坂田峠11:2012:00尻高山12:1014:40親不知G
朝日小屋―栂海山荘と山荘から親不知の標準コースタイムは同じ9時間10分となってますが、後者の方がキツめ。栂海山荘−白鳥小屋はアップダウンがあり、見た目よりも時間を要するので、白鳥小屋を目指すなら遅くとも12時までに栂海山荘に着きたい。

10合目 イブリ山
朝日平。初日の宿はこの地に立つ朝日小屋にお世話になりました。
紅葉し始めてました。
秋色の景色に囲まれた木道を往く
犬ヶ岳。2日目の宿は山頂直下の栂海山荘にお世話になりました。
日本海へ沈む夕日
頚城・焼山の右手より朝日が昇る。
坂田峠。本当の核心部はここからでした…(苦笑)
親不知海岸。アルプスから日本海に来たで〜〜♪
北又のつり橋
前泊した小川温泉の名湯・天然洞窟野天風呂。いいお湯でした☆

北又から朝日岳に入り、栂海新道を縦走するコースでいろいろ計画する中で、小川温泉の天然洞窟野天風呂に入ってみたくなって、ここに宿泊することに。
湯治宿の不老館は素泊まり3390円。その代わり北又小屋までタクシーを使わず歩きました。
小川温泉までは宿泊者送迎があります。天気が後半回復する予報だったので前泊にしました。本当は下山後に宿泊したかっただが…
小川温泉には大きな駐車場があって、2,3日停めて山に入る人もいるって宿の人のお話だったので、小川温泉に駐車して入山し、下山後に宿泊も可能っぽい(要確認)

距離はありましたが、良く整備されていて歩きやすかったです。継続的に整備して下さっている山岳会に方々に感謝!
坂田峠から低山ハイクは展望がなく、重荷を背負ってると結構キツい。いわゆるボッカトレーニングですね。
新道を開いた方に失礼なのは承知で、あえて言わせてもらいますが、
尻高山からわざわざ海と並行に尾根を歩くよりも、真っすぐ親不知駅か道の駅あたりに降ろしてもらった方が利便性が高くて良かったのに…