記録ID: 969947 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

【百名山紀行:84座目】笠ヶ岳。鏡平経由で、のんびり歩きます。

日程 2016年09月25日(日) 〜 2016年09月27日(火)
メンバー machida-kuma
天候1日目:曇り時々晴れ。山は山頂付近に雲がかかっていて見えませんでした。
2日目:雨時々曇り。雨が降ったり止んだりの一日でした。
3日目:快晴。大展望の一日でした。
アクセス
■往路(9/24):八王子駅(11:30-13:36/\3855)松本駅・松本BT(14:05-15:30/\2370)平湯温泉(15:40-15:54/\500)新平湯温泉
  ===新平湯温泉前泊===
   (9/25):新平湯温泉(7:14-7:45/\470)新穂高温泉
■帰路(9/27):新穂高温泉(14:11-14:41/\890)平湯温泉(15:40-17:15/\2370)松本BT・松本駅(18:35-20:35/\3855)八王子駅
  ===平湯温泉BTで温泉入浴===

◇バス時刻表:松本‐平湯‐高山線
◇バス時刻表:松本‐平湯温泉‐新穂高温泉
◇バス時刻表:奥飛騨温泉郷‐富山

1日目
S新穂高温泉07:4008:49中崎橋09:04笠新道入口09:18わさび平小屋09:2509:50小池新道登山口10:50秩父沢出合11:0712:37シシウドケ原12:3913:38鏡平
2日目
鏡平06:1507:28弓折乗越07:3308:08大ノマ乗越08:44大ノマ岳08:5510:09秩父平10:2011:47抜戸岳11:57笠新道分岐12:1012:50抜戸岩13:0013:48笠ヶ岳山荘
3日目
笠ヶ岳山荘05:1005:27笠ヶ岳05:4906:00笠ヶ岳山荘06:41抜戸岩07:32笠新道分岐08:482472m地点09:1010:172100m付近10:2411:161700m付近11:2812:221637m付近12:2813:07笠新道登山口13:1014:10新穂高温泉バス停G
■距離:27.65km
■累積標高差:+2406m/-2396m
■コースタイム:5時間30分+5時間32分+6時間15分=17時間17分
■行動時間:6時間10分+6時間17分+7時間25分=19時間52分<1.15>
コース状況/
■新穂高温泉から弓折乗越:
 小池新道入口までは、長い林道歩きです。その先、鏡平経由で弓折乗越までも、歩きやすい道が続きます。
■弓折乗越から笠ヶ岳:
 細かなアップダウンの稜線歩きとなります。岩場等の危険な処はありませんが、東側が崩落している箇所が何か所かあります。くれぐれも転倒しないように。
■笠ヶ岳から笠新道入口:
 抜戸岳手前から笠新道の下りが始まりますが、ほとんどが岩の上を歩くことになります。杓子平からは、つづら折りの長い下りになりますが、標高がなかなか下がらずにうんざりしてきました。

◇今回のルート上には、鎖場が一つもありませんでした。稜線の崩落地を除けば歩きやすいルートと思います。
その他周辺情報◇素泊民宿 ほらぐち \3000(素泊り)
◇鏡平山荘:\9500
◇笠ヶ岳山荘:\9800
◇日帰り湯:アルプス街道平湯 \600

7時40分を過ぎています。これから笠方面に向かう人はいないようです。
中崎橋で対岸に渡ります。
明後日下って来る笠新道入口です。これから登ろうとしている人が数名いました。
わさび平小屋で一休み。下って来ている人が何人か休んでいます。
小池新道登山口に着きました。ここから山道となります。
秩父沢出合。ここで一休み。多くの方が休んでいました。
チボ岩なるところを通過します。大きな岩が重なり合っています。
シシウドヶ原に着きました。ここには、ベンチがありました。一休みして、鏡平小屋を目指します。
ようやく穂高が綺麗に見えました。
鏡池には、何も映っていませんでした。しばらくここで雲が晴れるのを待っていましたが、どうしても槍の穂先は見えませんでした。
今夜は鏡平山荘に泊まります。泊まっている人の2/3は、明日は、双六方面に向かうようです。
明日の天気は雨模様とのことで、皆さんどうするか思案しています。私も、余り雨風が強いようなもう一泊しようかとも考えました。
翌朝起きたら、槍が綺麗に見えていました。今日は、雨が降ったり止んだりのようですので、雨具を来て歩き出します。
周りも少し色づてきているようです。
弓折乗越に着きましたが、ここまで雨具を脱いだり来たりしていましたが、ここからは、風も少し出て来ましたので、雨具を付けて歩き出します。
遥か遠くに小屋らしきものが見えますが、どこなんだろうか?黒部五郎小屋かな?
通り過ぎてからの眺めですが、ここは一番危険なところかも知れません。
庭園のような感じの秩父平です。山肌の木が黄葉しています。
抜戸岳山頂への分岐ですが、巻道をそのまま進みます。
笠新道への分岐ですが、明日は、ここを下ります。
ようやく笠ヶ岳が姿を見せてくれました。
穂高の雲も時々取れるようになりました。この先は、雨風が強くなって来て写真を撮るどころではありません。
2時前に小屋に着きましたが、笠ヶ岳山頂は明日にします。明日の天気に期待です。
翌日の早朝ご来光を見るために山頂に登ります。祠がありました。
取りあえず記念写真を撮ります。これで84座目となりました。これから360度の大展望を楽しみます、
朝焼けが綺麗です。槍の穂先が良く見えます。
薬師から立山&劔の方向。
穂高岳に陽が登って来ます。
三角点に挨拶をしてから下山を開始します。
眼下に小屋も見えます。
いくら見ても飽きないですね。
乗鞍と、その奥は御岳山。
子の稜線を歩いて行きます。
下って来た稜線を振り返りますが、笠ヶ岳が大きいです。
立ち入り禁止の札がありますが、多分ここから杓子平に下れそうです。踏み後も見えています。
杓子平が一望できます。
いよいよ笠新道の下りになります、一度50mほど登ってから下ります。
そろそろ槍の見納めかな?
笠ヶ岳から延びる尾根は険しそうです。
何度見てもいいですね。
笠ヶ岳から歩いて来た稜線です。杓子平からの眺めです。
ここから笠新道の急坂が始まります。
少しづつ雲が沸いてきていますが、気温も高くなってきています。
ここが中間地点とのことですが、この辺では、かなりへばって来ています。
ようやく笠新道の入り口に着きましたが、軽い脱水症状を起こしているようです。
1時間ほど林道を歩いて、ようやく新穂高温泉に着きました。ちょうど14時11分発のバスが出るところでした。三日間お疲れ様でした。

<脊柱管狭窄症の手術後:6ヶ月+16日>

久しぶりの山中二泊の山行でしたが、出かける前は心配ばかりでしたが、何とか歩けてほっとしています。とはいえ、三日間のペース配分や、水分とエネルギーの補給には課題を残した山行でした。特に最終日は、脱水症状一歩前といった状態でした。

以前から笠ヶ岳に行って見たいと思っていましたが、ついでに鏡平山荘に泊まって、鏡池に映る槍を見てみたいと思って、今回のルートになりました。このコースを日帰りする人もいるようですが、驚くばかりです。

1日目は、小屋に入るだけでしたので、余り天気のことは気になりませんでしたが、稜線を歩く2日目が雨模様との予報には、本当にがっくり来ました。折角の展望も台無しです。晴れていれば、大展望の中を歩けたはずです。前半は、雨も強くなくガスの中を歩いている感じでしたが、後半は、雨も風も強くなって来て一目散に笠ヶ岳山荘を目指します。小屋に着く前には、笠ヶ岳が姿を現してくれました。

3日目は快晴で笠ヶ岳山頂からの眺望を満喫できました。朝焼けも綺麗でした。山頂から笠新道までの稜線歩きは、何度も立ち止まって山々を眺めているので、なかなか先に進めません。笠新道に入ってからは、足も動かなくなり、やっとの思いで笠新道入口までたどり着きました。そこから林道を1時間ほど歩いて新穂高温泉に無事着きました。最後は不本意な山行になりましたが、それでもやはり縦走は楽しいものと再認識した山行でした。

ちなみに百名山の登頂履歴と今後の予定は以下の通りです。