記録ID: 971618 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

壮麗!紅葉の涸沢カール

日程 2016年09月30日(金) 〜 2016年10月01日(土)
メンバー watawako
天候9/30 晴れ、10/1 雨
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
沢渡駐車場

1日目
S上高地バスターミナル05:1205:18無料トイレ05:1906:05明神館06:09徳本口(徳本峠分岐)06:44徳澤園06:55新村橋(パノラマ分岐)07:31横尾 (横尾山荘)07:3207:45横尾岩小屋跡07:4608:18本谷橋08:1909:03Sガレ09:31涸沢ヒュッテ09:4409:48涸沢10:3010:35涸沢ヒュッテ11:3011:32涸沢12:14パノラマ分岐12:1512:40ザイテングラート12:4113:24穂高岳山荘13:4814:18ザイテングラート14:2214:33パノラマ分岐14:3415:03涸沢15:3515:55涸沢ヒュッテ15:5816:07涸沢
2日目
涸沢05:5605:58涸沢ヒュッテ06:0206:37Sガレ07:22本谷橋07:46横尾岩小屋跡07:56横尾 (横尾山荘)08:27新村橋(パノラマ分岐)08:35徳澤園08:3609:07徳本口(徳本峠分岐)09:11明神館09:1209:39小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)09:4009:45河童橋09:48ゴール地点G
2016年10月の天気図 [pdf]

さわんど駐車場を乗合タクシーで440AM出発、上高地BT515AM着
日の出前、梓川にはモヤが掛かり幻想的
この時間は人もまばら
穂高・岳沢方向も吸い込まれそうな美しい姿
Sun light 来たー!
もっと来たー
この辺りでも紅葉が始まってます
徳澤園。既に空のテントも多数。ほとんどの方が涸沢に向かっているんでしょうね。
小屋の中は朝食のお時間?
とにかくモクモク歩きます。写真左のサブ4女子ランナーさんはガッツリ荷物を担いでも軽快な足取り!!
約2時間で横尾
この辺りで本格的な紅葉風景がじゃんじゃん目に飛び込んできます
ヒュッテが見えてからちと長く感じます
が、色鮮やかな紅葉が元気の素!
さあ涸沢まであとちょっと
着いた―
テレビクルーさん達も
とりあえずテントサイトGet!!コンパネ不要な程フラットな場所を確保できました。
まずはお一つドーン
高台からもドーン
池からドーン
若干アップでドカーン!
じゃあザイテングラート登っちゃいますか
ナナカマド、黄色バージョン。今年は黄色が多いっすね
赤バージョンもちゃんとあります
黄色も黄緑もなんでもあります(ダケカンバ?)
最高の青空がお見事でした
約2時間で穂高山荘着、おにぎりを食べて横になって小休止
15:15涸沢テントサイトまで戻ってきました。紅葉のピークではありますが平日の為かテントは結構空いてました。お天気に恵まれた一日でしたが予報通り16時頃からポツポツ降り始めた。テント内で持参した小説を読みながら横になっていましたがいつの間にか熟睡。今朝は仮眠1.5時間のみで10時間近い長時間行動だったのでお疲れでした。
翌朝の様子。4時には起きて5時行動開始と考えていましたが2度寝3度寝している内に寝坊。結局6時になっちゃいました。
こんな天気なのでもう帰るしかありません。小屋から大量の人も行動開始した後になってしまったので下り道はずーっと大渋滞。横尾までは普段の2倍近い時間が掛かりました。さあここからスパートします。
40分で徳沢
更に35分で明神
更に30分で河童まで来ました。17:30には名古屋でコブクロさんのコンサートへ行くので今回はサクッとバスに乗って帰りました。

ついに念願成就、涸沢カールに広がる錦繍の秋に触れてきました。
もう本当に最高!!!
天気予報を見ながらドキドキしてこの日を迎えましたが1日目のみ晴れ
という事だったので全てを一日目にぶち込んで歩き回ってきました。