記録ID: 973815 全員に公開 ハイキング富士・御坂

大菩薩嶺(上日川峠〜大菩薩嶺〜丸川峠)

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー kn_tomyone
天候曇り時々晴れ
アクセス

S福ちゃん荘12:0012:06勝縁荘12:29大菩薩峠12:3012:40親不知ノ頭12:54神部岩13:00雷岩13:08大菩薩嶺14:05丸川荘(丸川峠)14:4715:49裂石ゲート前駐車場G
その他周辺情報大菩薩の湯

個人装備 ウインドシェル グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス サコッシュ(グラナイトギア) ヘッドランプ(マイルストーン MS-B3) モバイルバッテリー 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ クッカー オリジナル トレッキングテーブル 携帯トイレ マグ ユニフレーム ざぶとん LMF スポーク mont-bell 野箸 SOTO ポケトーチ ミニトランギア オピネル ステンレスナイフ

朝寝坊で30分遅れ+相模湖で事故渋滞にはまり、10時すぎの登山スタートです。半ばやる気なしですが、下見も兼ねているので、丸川峠入口より上日川峠へ向かいます。ファイト!俺!
GPSが機能せず、さらにやる気なし。道案内は、所々にあるので、迷う心配はありません。
こんなカワイイ案内板も。
橋を渡ると・・・
千石茶屋があります。
第二展望台(そーいえば、第一展望台はなかったな〜。)
展望は木々で望めませんでした。晴れてます。
上日川峠(ロッジ長兵衛)に到着。
登山道を真面目に歩いて「福ちゃん荘」到着。遅れを取り戻さなきゃならないので、休憩はほぼせず、大菩薩へ。
なんか色々売ってます。
大菩薩峠方面の道は、広々な道で歩きやすい。
勝緑荘近くに小川。きれいだった!
歩きやすい道が続きます。
大菩薩峠到着。人がいっぱい。やはり人気ですね!
一応、登頂記念に。自撮り。(大菩薩嶺より山頂っぽい)
賽の河原。
標高が意外とあるんだよな〜。
大菩薩嶺へ向かう道。
晴れたり
曇ったり(雷岩通過)
大菩薩嶺山頂(記念写真は混んでたので、スルー)
キノコ。
色付きはじめ
紅葉も始まってますね。
丸川峠(丸川荘)に到着。ここまでの道は結構退屈。
遅めのランチクッキング。今日はマルタイ棒ラーメンにアマノF・畑のカレー、長ネギ味噌汁です。ミニトランギアで調理します。
お湯を沸かします。
写真じゃ伝わらないが、風で炎が暴れてます。こんな時に限って風防忘れてくるという失敗。
ラーメン投入。
カレーラーメン&味噌汁の出来上がりです。
丸川荘のトイレは、一応声かければ、使わせてもらえるみたいです。
スタート地点に向かいます。
こんな石がゴロゴロしてたり
砂地っぽいカーブがあったりして、神経使います。
白キノコ。
茶キノコ。
これもキノコだな。
ウズラの卵のようなキノコ。(キノコだらけや〜。)
道が広がってきました。もうすぐ終わるか。
駐車場が見えてきました。到着です。

二回目の大菩薩は、スタートがつまずいてしまう展開に。
丸川峠入口から上日川峠への道、大菩薩嶺から丸川峠入口までの道は、初めてだったので、期待していたが、マイナーコースのようで、イマイチであった。(一人歩きならいいが、誰かを誘って歩く感じではない。)
福ちゃん荘からのルートは、初心者でも楽しめるコースなので、安心。子供連れも多かった。犬を連れて歩いている人もちらほら。
お店のハイキングでこのルートを計画していたが、歩いてみて変更をすることにした。上日川峠〜唐松尾根〜大菩薩嶺〜介山荘〜石丸峠〜上日川峠が有力。