記録ID: 974150 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ハチノス谷西尾根から長峰山経て杣谷峠。摩耶山掬星台から天狗道で市ヶ原、布引。

日程 2016年10月04日(火) [日帰り]
メンバー shinji50
天候曇のち晴。神戸市正午の気温25.1℃、東南東の風3.7m/s、湿度74%
アクセス
行き:JR摩耶
帰り:JR三ノ宮

9:05 JR摩耶 - 9:35 灘丸山公園 - 9:55 ハチノス谷西尾根取付き - 11:08 天狗塚 11:18- 11:49 杣谷峠 - 11:54 穂高湖 12:18 - アゴニー坂 - 12:50 摩耶山掬星台 - 天狗道 - 14:25 市ヶ原 - 15:30 JR三ノ宮
コース状況/
前夜の降雨により谷筋通過に注意必要だと思います。ハチノス谷西尾根の蜘蛛の巣には参りました。
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-15:ハチノス谷西尾根,16-24:長峰山,25-25:穂高湖,26-31:摩耶山掬星台,32-33:天狗道

ハチノス谷西尾根の取付き。ここまで杣谷川を2回渡渉している。2回めは滑りそうだった。
山寺尾根の稜線が見えるのがうれしい。
運休日のロープウェイが見えた。
シダ茂ってる。
山火事跡あたりから市街地の展望。
明るい岩場。そうでない岩場もあるが。
六甲線手前の岩場。ここで大休止。
六甲線上から下界。
さらに岩場抜けて、
左から谷筋が伸びで来る。
左からの谷筋と歩いている尾根筋が交差するあたりを、左に切ると、
人の背くらいの岩に出会う。この手前を左に切って尾根筋に乗る。
ここまで結構急だが伯母野山からの一般道と合流。
すぐ、天狗塚です。
杣谷方向とその先の石楠花山。
雲湧いてきたがな。
まっかだな。
穂高湖で昼食。無人のこのサイトは平日ハイカーの特権かも。
掬星台手前から。
掬星台から、
その先もやもやしている。
六甲線鉄塔から先の傾斜見ろよ、と言いたい。
西の展望地からいつもの構図。
これは天狗道岩場から。
同じ場所から林道分岐に向う尾根筋。

台風来る前に登っておきたいと思いました。住吉川から石切道、住吉川から最高峰とか考えたのですが、前夕の降水が気になって尾根筋に変更。そろそろハチノス谷西尾根なんていいんじゃないとか思ったのが運の尽き。蜘蛛の巣三昧に見舞われました。
ここで蜘蛛の巣というのは文字通り蜘蛛の巣の形をした蜘蛛の巣です。これ払いながらハチノス谷西尾根登るのは結構きびしかった。それに引き換え下りの縦走路は楽ちんですね。