記録ID: 974162 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

ギックリ腰からのリハビリ登山で羊蹄山

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー harotan
アクセス
車・バイク、 飛行機
羽田〜新千歳空港〜積丹半島観光〜ニセコ泊〜羊蹄山

コース状況/
粘土質ぽい滑りやすい泥が1合目半から2合目にあって下りに苦戦しましたo(`ω´ )o
その他周辺情報ニセコ温泉パスを購入し、雪秩父とヒルトンのお風呂を楽しみました。チケットはまだあるのでまた今度はスキーの時に。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

登山口はこちらからー
駐車場の入りは3割程度、朝5時45分くらいで。
登山ポストは白いボックスを開いたところです。
看板
看板
こんな道が30分くらい続きます。森のくまさんのメロディが頭のなかをまわります。羊蹄山にはクマはいないそうですがチリンチリン鈴をつけている人多かったです。
一合目到着。全く景色の変わらない一本道。
風穴。火山の名残です。
1.5合目までの道はこんな感じ。意外と時間かかります。滑るところもちょこちょこありました。
振り向いた街の様子はまだこんなところ。霧の中に街があります。
登り一辺倒。
1.5合目まできたぞ。また中途半端な標識。
リス発見!!
リスかわいい。本州の雷鳥代わり。絶対に今日は登れる!!
2合目まできたぞー。
マラソンコースとか書いてあるけどここ走るコースなの?!
3合目。
倒木があったりしますが跨いだりすれば問題無し。
4合目。
振り返ると街が遠くに見えてます。あがってきてます。
5合目
振り返るとかなり開けてみえます。感動。
この辺りから紅葉している木々がちらほら。
7合目。もう半分はきているので気持ちが上向きです。
倶知安町がこんな風にみえてます。
8合目。このあたりで自衛隊の若いお兄ちゃん達がものすごい勢いで登って行きました。その後を追っかけるように足がつってしまった教官が登られていきましたがそのスピードもさすが体育会系というものでした。あっという間に背中がみえなくなっていきました。
9合目。岩場にみんなお座りして休憩してらっしゃいました。ここで小屋に行く人、頂上に行く方と分かれます。私はとにかく頂上まで行きたいので左のほうに進路をとります。
もう背の高い木々はありません。ハイマツ帯の中を歩いたりで景色は素晴らしいものでした。
まだ夏って感じの景色です。ところどころ秋だけどお天気が良すぎて暑い。空の青が映えます。
分岐点です。右に行くと小屋方面です。
この道を進めば頂上のはず。
お鉢ルートに到着です。あと半周ほどすると頂上です。
お鉢周りコースです。あと少しで頂上です。
三角点発見。
見えた!!
やりましたー
*。ヾ(。>v<。)ノ゛*。
コーヒーで体をあっためます。
山頂標を抱っこするようにピース
大股開きでおっさんになってます。
やったー1
山頂標を抱っこするようにピース
大股開きでおっさんになってます。
やったー1
やったー2
やったー3
余市からいらっしゃった全身マムートのオサレご夫妻に撮っていただきました。ありがとうございました。
頂上からじゃないと見られない景色
ゆっくりペースなので小屋によらずして帰ります。無理しないリハビリ登山ですので次回お鉢周りします。
こんな道は最初だけ、あとは長い長い岩場と滑りやすい道に苦戦です。一度頭から素っ転び左足から着地してただいまスネと太ももがカラフルなお花が咲いたようになってます。。。。
明日は真向かいのアンヌプリにいきます。
羊蹄山たのしかったー。
お疲れ様のエビサブレー。積丹のお土産だけどなんとも言えない美味しさだった。もっと買ってくればよかったと後悔。

夏休みにぎっくり腰をやってしまい夏休みの山行計画は全てパァーになってしまいようやく復活の山を決めることができました。

一度でいいからニセコのスキー場から見た蝦夷富士、羊蹄山に登ってみたいと週刊天気予報を見て5日前に飛行機のチケットをポチッと予約して一人で行ってきました。

レンタカーを借りて1日目は積丹を観光してまわり2日目はメインである羊蹄山へ。その翌日はアンヌプリへ。日常生活から離れた充実の4日間となりとても楽しかったです。紅葉はまだまだでしたがそれでも色付いているところもあってそれなりに楽しめました。

今回はコースタイムいっぱいいっぱいのペースでギックリ腰がいつどこで起こるかわからなかったのでゆっくりゆっくりと歩きました。息が上がることが全くなかったので歩き方は間違ってなかったかな。

8合目あたりで屈強な自衛隊のグループとすれ違いましたがスピードの速さにびっくりでした。若いって素晴らしい。。

無理しないこと考えてお鉢周りまでできなかったけどいいリハビリ登山となりました。今度はどこの北海道の山に行こうかな。無理すれば1泊2日で十分に関東から行けるアクセスの羊蹄山でした。

温泉もいっぱいあっていい山行となりました。また来よう。