記録ID: 974332 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

涸沢カールに紅葉を見に行く2016

さわやか信州号
22:25新宿発→5:20上高地着

コース状況/
パノラマコースは滑りやすいので要注意
その他周辺情報下山後は小梨平で風呂とビール

非常食,行動食兼昼食 3 カロリーメイトx2, 乾燥食x2
ガスストーブ、コッヘル 1

by NewGyu

今年も直前駆け込みでさわやか信州号がとれたので紅葉最盛期の涸沢カールへ行ってきました。

本降りの雨の中5年ぶりくらいにレインウエアを着てのスタートです。(最近はのらりくらりとかわせていたのです)
明神館につく頃には雨はやんだのでレインウェアを脱ぎ、Sガレにつく頃には青空が見え始めました。本当は行きにパノラマコースを通って涸沢入りする予定でしたが、朝は雲の中だろうと思いおとなしく横尾、本谷橋、Sガレを通って涸沢入りとなりました。(いつものコース)

さすが最盛期の涸沢です。早い時間帯にもかかわらず道中大変に混雑していました。
特に下ってくる団体さんが多く、すれ違いに結構な時間を要しました。

紅葉は少し遅かったのか、というかナナカマドの赤があまり見当らず落葉気味でした。
(去年のコンディションが最高だったのでわがままですが)
とはいえから涸沢カールの景色はいいもんです。約1時間の涸沢滞在を堪能できました。

帰りは去年と同じくパノラマコースで。天気は晴れなのですが、穂高連峰の上部には雲がかかり、今年は槍を見ることができず。今年こそは屏風の頭まで、と思っていましたが、やはり風呂とビールの誘惑に勝てずまたもパスしました。

終バスが16:15なので日帰りで涸沢滞在、パノラマ、風呂とビールをすべて堪能しようと思うとかなりタイトです。屏風の頭を堪能しようと思うと更に1時間必要で自分の足ではちょっと稼げそうにないです。来年は泊まりも考えたいですね。