記録ID: 974439 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳と宝剣岳(濃ヶ池経由・紅葉散策)

日程 2016年10月04日(火) [日帰り]
メンバー 1945my
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅平バスセンター駐車場(600円)、トイレ、ポストあり

S千畳敷駅07:2008:04乗越浄土08:0508:08宝剣山荘08:27駒飼ノ池08:2809:42濃ヶ池09:5510:17濃ヶ池分岐10:2311:53馬ノ背分岐12:11木曽駒ヶ岳12:4012:50(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:5113:10天狗荘13:1113:20宝剣山荘13:44宝剣岳13:4714:23三ノ沢分岐14:3014:40極楽平14:59千畳敷駅G
7:19 千畳敷駅
14:32 サギダルの頭
14:39 極楽平
コース状況/
今回のコースで、宝剣山荘から濃ヶ池へ下る途中から少し急な梯子(2箇所)など有り、
濃ヶ池から木曽駒ヶ岳へ向かう馬ノ背で途中軽い岩場を登る処が有り、
木曽駒ヶ岳頂上から宝剣岳は中岳へ向かう道と巻道が有り、巻道は途中から岩場が有り少し注意、
宝剣山荘から宝剣岳は、ピストンで戻る人と極楽平まで縦走する人が有り、
極楽平まではピストンと比べ距離も長く鎖場が多いので、ゆっくりホールド、鎖に注意して通過すれば問題なし、
その他周辺情報日帰り温泉は近くの「こまくさの湯」を利用、

菅平バスセンター駐車場、5時半頃到着で半分ほどの駐車
富士山
登山道途中にオットセイ岩
乗越浄土から南アルプス方面と千畳敷
乗越浄土から伊那前岳
伊那前岳と南アルプス方面
宝剣岳
濃ヶ池方面への下り、此方へ向かう登山者は少なく静かです
駒飼ノ池
木曽駒ヶ岳頂上
木曽駒ヶ岳頂上から三ノ沢岳
空木岳、南駒ヶ岳
この後宝剣山荘から極楽平に向かう、宝剣岳
伊那前岳方面
聖岳
千畳敷から南アルプス方面

by 1945my

台風18号が接近で、紅葉が散ってしまう前に好天予報を期待し、木曽駒ヶ岳の濃ヶ池の紅葉を見に山行。今年の紅葉はどこも天候不順のせいか?
いまいちの所が多くあまり期待せずに出かけ、やはり昨年の紅葉とは比較になりませんでした、今回は紅葉の他に展望と宝剣岳の岩場の楽しみがあり、紅葉も少しは楽しめましたので、来年の紅葉に期待したい木曽駒ヶ岳でした。