記録ID: 974547 全員に公開 ハイキング甲信越

高立山→菩提寺山(大沢公園)〜アサギマダラに会えるとは思いませんでした〜

日程 2016年10月05日(水) [日帰り]
メンバー k-kantaro
天候曇り・・・風が、どこか、気持ち悪かった。
アクセス
大沢森林公園へは、矢代田から加茂方面へ国道403号線を走ると、
「せせらぎと散策の森 大沢森林公園 菩提寺山遊歩道」の
看板が有ります。

GoogleMapの航空写真で、公園を確認できるので、
iPhone6で直接、ピンを打つのが簡単。

Sスタート地点09:0810:49高立山10:5411:50菩提寺山12:1113:11ゴール地点G
台風が来る前か、過ぎた後か・・・、
マァ、行ける時に行って来ようと、出かけました。
お目当ては有るけれど、はたして結末は・・・。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

にいつ丘陵周辺MAP
この地図も、里山ビジターセンターで最新版がもらえます。
HPは所詮、市の仕事なので・・・ご容赦を。
その他周辺情報日帰り温泉「花の湯館」。貸タオル付きで¥500.-。

ご褒美は、
ジェラードのお店「ジェラテリア Sorriso」は、いかがですか。

大沢公園に向かう途中、チョッと土手に上がって、撮影しました。真ん中左が守門岳(二百名山)、守門に行くもん!。右のトンガリ頭が越後駒ヶ岳、その隣が八海山(二百名山)。
左へパンします。粟ヶ岳、越後白山の山隗です。手前は今日の遊び場、高立山、菩提寺山です。・・・左のテーブルマウンテンは五剣谷岳です。1188mだけど、オイラは無理、行けません。
さらに左へパン。菅名山隗です。その右奥が日本平山。さらに右奥が御神楽岳(二百名山)です。・・・両方とも立派な名前です。
さらに左へパン。五頭連峰です。左の奥に飯豊連峰大日岳が見えていますけど、わかるかナ。
さらに左へパン。右奥の大日岳から続く飯豊連峰の稜線、左手前に二王子岳(二百名山)、さらに手前、右から続く五頭連峰。区別がつきませんネ。・・・行きましょう。
食べた後で、写真を撮っていないのに、気付きました。ど〜でもいい事ですけど、今日の出発前のオヤツです。
大沢公園のつり橋。今日は渡りません。しばらく林道を護摩堂山に向かって歩きます。
今日のミゾソバ(溝蕎麦)。・・・ピンクの花は、やはり可愛いネ。
今日のツユクサ(露草)。・・・こいつも可愛い。
今日のツリフネソウ(釣舟草)。・・・この娘は、・・・しぶといネ。
玉葱・・・ではありません。里山でも柱状節理。
セリの仲間は良くワカラナイ(セリだけでないけれど)。花はよく似ているし・・・。ヤマゼリ(山芹)でイイのかな?。
一捻性草で、開花まで数年かかり、開花・結実した個体は枯れる。茎は中空で、上部は多く枝分かれし、高さは50-100cmになる。葉は2-3回3出羽状複葉になり、小葉は卵形または広卵形でやや薄い。葉の縁に粗い鋸歯がある。(Wiki)
今日のキツリフネ(黄釣舟)。・・・わかりやすいと言う事では可愛いです。
ハナタデ(花蓼)かナ?。イヌタデ(犬蓼)かもしれない。・・・ミゾソバもミズヒキも、みんなタデ科イヌタデ属。
今日の野菊。タマバシロヨメナと少し感じが違う。でもホントかナ。違うとしたら、ユウガギク(柚香菊)あたりかナ。確証はありません‼。
この辺りから、山道に入ります・・・が、何処だったっけ。少しウロウロ。
尾根を直登します。山も小さければ、尾根も細い。真っ直ぐ登るので急登になります。・・・急登はcuteではありませんが、℃-uteはcuteです。舞美も愛理も可愛い。
今日のタマバシロヨメナ(玉葉白嫁菜)。山に入ると花がなくなります。最初に出会った花が、コレでした。
・・・秋だネ。
大切にしましょう三角点。
オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)。何枚撮っても、満足に撮れない。・・・相変わらずのヘタクソ。
大沢公園からのコースと合流します。
再び、ツリフネソウ(釣舟草)。
再び、ミゾソバ(溝蕎麦)。
コッチのマムシは怖くないゾ〜。でも、このマムシグサ(蝮草)は、色々なモノに絡みつかれて、少し可哀想。コレから、真っ赤に熟すんだヨ。
高立山の山頂です。次へ向かいます。
再び、タマバシロヨメナ(玉葉白嫁菜)。
林道に出ました。菩提寺山に向かいます。・・・再び、林道の雑草たち。「♫花屋の店先に並んだ、いろんな花を見ていると♫」、負けてないヨ、むしろ君たちの方が、ステキだヨ。
再び、ツユクサ(露草)。
再び、再び、ツリフネソウ(釣舟草)。
再び、再び、ミゾソバ(溝蕎麦)。
再び、キツリフネ(黄釣舟)。
今日のゲンノショウコ(現の証拠)。
まだ咲いていた、キンミズヒキ(金水引)。
トチバニンジン(栃葉人参)の果実。
アサギマダラ(浅葱斑)が飛んでいました。・・・少しビックリ。相変わらず、ふわふわとんでいました。
林道もココで終わり。お地蔵さんにお参りをして、菩提寺山に向かいます。
仏路峠、右に行くと、すぐ山頂です。
大切にしましょう三角点。
台風前の風が気持ち悪かったので、小屋の中でランチにしました。デイリーのサンドイッチです。
今日の菅名山隗。
今日の五頭連峰。・・・帰りましょう。
今日のアキノキリンソウ(秋の麒麟草)。
バッタ?、キリギリス?・・・。よく見ますけど、何でしょう。
花はタマブキ(球蕗)ですネ。キク科コウモリソウ属の多年草です。
ムカゴを付けるのが特徴。ムカゴは零余子、あるいは珠芽と表記します。・・・コレが名前の由来ですかネ。
花は咲いても、こんな物です。・・・地味ですネ。
クルマバハグマ(車葉白熊)。ピントが上手く合いません。
最後は、やはり、タマバシロヨメナ(玉葉白嫁菜)。
大沢公園に戻って来ました。お疲れ様でした。
今日のご褒美は、デイリーのカフェラテ。最近はコレもワンパターン・・・ルーティンです。・・・有難う御座いました。

レコを書いていて、自分で新鮮味がないと感じています。
それは、さておき、
お目当てには、会えなかったけれど、
アサギマダラが飛んでいたのには、ビックリ。
変わり映えもしない花しか、咲いていなかったけど、
何事もなく、家まで無事に帰って来たので、
今日は、60点にしておきます。