記録ID: 975574 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 黒檜山頂紅葉、初秋の駒ケ岳・覚満淵

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー umayabashi
アクセス
公共交通機関なら、前橋駅から関越交通バス、富士見温泉経由か直通バスで、赤城山ビジターセンター行き、終点下車か、あかぎ広場下車が便利。駐車場は、おのこP、駒ケ岳P、黒檜山登山口P等 詳細は、http://blog.livedoor.jp/visitakagi/archives/33514519.html
参照

Sあかぎ広場前バス停10:1510:20赤城神社駐車場10:24黒檜山登山口駐車場10:29黒檜山登山口10:3410:38猫岩10:4711:50黒檜山大神11:52赤城山11:5311:57黒檜山展望台12:1312:15赤城山12:1612:20黒檜山大神12:2412:44大タルミ12:4612:55駒ヶ岳13:0813:47駒ヶ岳大洞登山口13:4913:51あかぎ広場前バス停13:51昼食・鳥居峠15:4215:42赤城公園ビジターセンター15:57覚満淵15:5816:00赤城公園ビジターセンターG
GPS ロガー、黒檜山・駒ケ岳ルート 時間:3:37 距離6.5km 移動:2:32 停止:1:05 上昇距離累計:655m 下降距離累計:698m 覚満淵1周 0:17 距離1.3km 上昇距離累計:44m 下降距離累計13m
コース状況/
黒檜山登山道は、岩場の登山道なので、手袋ははめていた方がよいです。
その他周辺情報日帰り温泉は、富士見温泉か前橋駅近く湯ーゆ。あかぎ広場のおのこ駐車場下に、昼食をとれる大洞商店街がある。宿泊は、青木別館が直近。青木旅館が沼尻にある。

個人装備 熊鈴 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

おのこP、黒檜山・駒ケ岳 スタート
黒檜山登山口 スタート
スタートは、まるで初夏、初春の山路中
猫岩に向けて、岩場を上がります。
猫岩から、駒ケ岳・小地蔵岳・地蔵岳・大沼・赤城神社
猫岩より、地蔵岳・大沼 紅葉はまだですね。
猫岩看板 少し色づき
岩場を登る。ここも緑。
お日様があたるところは、少し色づき 岩場
猫岩から、駒ケ岳・小地蔵岳・地蔵岳・大沼・赤城神社
山頂付近は、色づいているかな。
大沼・地蔵岳 残念ながら富士山は見えなかった。
初春みたいな山の色
ここから岩場がまた続く。紅葉ぽくなってきた。
ゴヨウツツジの葉が真っ赤。
この辺から紅葉ぽい岩場
ここが一番きれいかな。
岩場を紅葉の中登る。
紅葉岩場登山。
葉が落ちた木々の先は、小沼、地蔵岳。
紅葉岩場登山。
紅葉岩場登山。そろそろ、山頂。
黒檜山 山頂着。幼稚園生が昼食中でした。
久々に、お天気がよい山頂を体感。
栃木方面が綺麗。展望台へ歩く。
展望台手前より、大沼、鈴ヶ岳、向こうに、榛名山。
榛名山麓の市街も見える。すごい。
黒檜山展望台:雲ひとつない、谷川方面のPanoramicview
黒檜山展望台:栃木方面
黒檜山展望台:尾瀬方面 全て見渡せる。すごーい。
黒檜山展望台:浅間山・榛名山・鈴ヶ岳・大沼
黒檜大神より、地蔵岳・小沼
花見ヶ原方面に少し行ったところに、Panoramicview Point が標識を立ててくれた人に感謝
栃木方面・関東平野
黒檜山を下山
駒ケ岳の紅葉
関東平野
下山してきた黒檜山
駒ケ岳の紅葉
駒ケ岳を登っていく。
駒ケ岳山頂より大沼方面
駒ケ岳より下山途中のViewPointより 利平茶屋方面
黒檜山・駒ケ岳
見下ろす関東平野
すがすがしい風景 大好き
秋の山並みとブルースカイ
駒ケ岳の尾根を下山
駒ケ岳の南尾根より栃木方面 今回は、サブコースでなく通常の登山道で下山。
鉄階段をいつもの通り下山。
少し色づきもあり
駒ケ岳を大沼方面に下山。
鉄階段その2
紅葉はまだまだ
覚満淵が垣間見れる
大沼が垣間見れる
駒ケ岳登山道着。
おのこ駐車場着。登った、黒檜山と駒ケ岳
曽山商店にて、かき揚げ天ぷらそば、美味しかったです。
車で、鳥居峠へ 関東平野VIEW
鳥居峠から、駒ケ岳、覚満淵の草紅葉、大沼、薬師岳
覚満淵を1周
覚満淵 風が止まって、駒ケ岳がミラー
覚満淵の草紅葉はじまる

赤城山・黒檜山の紅葉を楽しみに出向いてみましたが、紅葉はまだまだ、山頂周辺(標高1,750m付近)のみでした。今年は、1週間くらい遅いみたいです。でも、岳樺の葉は落ちているので、やはり9月の長雨の影響でしょうか。久々のちゃんとした山のぼりは、3か月ぶりくらいで、ちょい筋肉痛気味(笑)。岩場登山では、ご高齢の方に結構抜かれてしまった。お天気がとっても良く、気温も14℃、風もなくトレッキング日和、ひさびさに黒檜山・駒ケ岳ルートで、青空の景色を楽しむことができました。お天気よければ、トレッキング日和ですので、ぜひおすすめです。