記録ID: 975748 全員に公開 ハイキング奥秩父

雨と風の中の大弛峠から金峰山への往復

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー tsu440906
天候
アクセス
立川駅〜塩山駅 塩山駅〜大弛峠
大弛峠〜塩山駅 塩山駅〜最寄り駅
行きの大弛峠までは、乗客が3人(雨の影響でキャンセンが続出したとの事。)だけだったのでいつもなら柳平峠で乗り換えてジャンボタクシ-で大弛峠に向かうのだが、塩山駅にはジャンボタクシ-が迎えに来て直通で大弛峠に行った。
帰りは、いつもの通りに柳沢峠からバスに乗り換えて塩山駅

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S大弛峠08:5409:38朝日峠10:26朝日岳11:39金峰山11:5213:10朝日岳13:2213:38大ナギ13:3914:00朝日峠14:32大弛峠G
コース状況/
雨はスタート時点で降っていたので、道は濡れていた。風は金峰山頂付近が凄かった。
やはり、雨や風が有る時は辞めた方が無難かも

大弛峠
雨と風があった。
金峰山への登山口
登山口の直後の道
道は泥んこ状態
ケルン
ガレ場
金峰山山頂
風が酷い
三角点

約1ケ月ぶりの山行である。
登山靴のソールを修理に出していたので行けなかったのと、最近の週末は台風や秋雨前線などが重なって行けなかった。
まさか、この日は雨と風が凄い状態になるとは思いもしなかった。
登山道は道が泥んこ状態だし、朝日岳や金峰山は風が凄かった。
風が凄かったので山頂標識まで行って戻ってきた。
やはり、天気予報は当たるので必ず確かめてから行きたいと思う。
でも貴重な経験ができた。