記録ID: 976069 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

素晴らしい雲海!(高尾山・城山・景信山)

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー sat4
アクセス

S日影P14:1114:15ウッディハウス愛林14:1914:48高尾山14:5214:58もみじ台15:17一丁平15:2015:30城山15:3715:47小仏峠16:08景信山16:1216:22ヤゴ沢水場16:2316:33景信山登山口16:3416:38小仏バス停16:45日影PG

日影からスタート。しかし、もう午後2時過ぎ。
ガスの高尾山頂。おそうじ小僧さま。
ガスガス。富士も、丹沢も見えず。
ガスなので、花の撮影。アザミ系。
オオカメノキの実?
光芒がさしてきました。
ヤマボウシの実。光があたってきれい。
キク系
一丁平に到着すると青空。
青空が嬉しい。
城山山頂付近。もみじ系
城山山頂
富士までは見えず。
なんと、雲海! 日影乗鞍(左)と高尾(右)の山頂だけが雲の上。
急いで景信山まで来ました。誰もいない。茶店もやってない。
まるで高山に来たような景色!
ススキをいれて、秋のゆうぐれ。
素晴らしい雲海! 高尾(右)方面。
標高700mからの景色には思えません。
山の色もうつくしい。
ススキをいれて撮影。
丹沢の方もみえてきました。雲がよい雰囲気。
ゆっくりしたいところですが、日没前におりましょう。

by sat4

■はじめに
 天気の悪い週末が続いています。
 昼前に解析雨量や各種気象資料をみていると、ひと雨降った後は晴れて青空となる可能性。この時間から行けるのは高尾ぐらい。さっと準備をして向かいます。(午後2時過ぎに登山開始というのは初めてです)

■ガスガスの高尾
 中央道からは青空もちらりと見えましたが、日影に到着するとガス。気温は低いが高湿度のなかを登ります。山頂に着いてもガス。残念です。天気予測を外したなぁと思いながら意気消沈して城山に向かいます。

■一丁平。晴れてきた。
 一丁平までくると、突然の青空。最近の週末の状況からすると、青空をみられるだけでも嬉しいもんです。
 城山到着し、高尾方面を望むと、なんと雲海! 雲頂高度は500mくらいでしょうか。日影乗鞍と高尾山だけが雲の上に出ています。素晴らしい!
 この状況だと、景信山からの雲海も素晴らしいに違いないということで、景信山に向かいます。
 城山からの下りは、雨後のため、泥濘&つるつる。急いで歩くことも(走ることも)できず、気持ちがあせります。

■景信山での絶景
 景信山に到着。4時半ですので、だれもいません。
 展望がある場所に行ってみると...。素晴らしい! 700mの低山の山頂からの景色とはおもえないくらい。
 ゆっくりしたいところですが、日没も迫っていますので、下山します。泥濘なルートは嫌なので、ヤゴ沢経由で下ります(歩きやすく泥濘なし)。

■おわりに
 午後2時過ぎからのショートハイクでしたが、低山とは思えない雲海を見られてよかったです。
 ※景信山〜ヤゴ沢〜日影のみ走り。その他は歩き。