記録ID: 976812 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山(1625m)・須川コース

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー aoyama(記録), その他メンバー8人
天候ガス(登山口(出発時)10度・山頂7度・登山口(下山時)9度)
風速:5-20m/s
アクセス
◆最寄の町から登山口までのアクセス方法
車両:一ノ関駅より国道342号線経由で45.5km
バス:一ノ関駅〜須川温泉(岩手県交通・定期バス)所要時間約90分 料金:1,450円

◆駐車場
登山口前駐車場・50台ほど停車できます

Sスタート地点07:5308:18名残ヶ原08:1908:24苔花台分岐08:34地獄谷08:44昭和湖08:5309:30天狗平09:3409:53栗駒山09:5810:31産沼分岐10:3511:08三途の川11:1311:29苔花台分岐11:3111:38名残ヶ原11:3911:56栗駒山登山口(須川温泉)11:5711:58ゴール地点G
ファイル 20161009栗駒山m241.gpx 栗駒山GPSログ (更新時刻:2016/10/10 09:35)

須川高原温泉すぐそばの登山口前駐車場
ガスの中スタートです
10分ほどで蒸し風呂小屋に到着
蒸気は全くでておらず単なる小屋?
高層湿原「名残ヶ原」
このあたりから紅葉がいい感じになってきます
木道が整備されいい感じで歩けます
写真に収められたいい感じの紅葉
天気が良かったらもっと素晴らしいんだろうなぁ
昭和湖から流れ出ている白濁した流れ
昭和湖
乳白色の不思議な湖
稜線に出ると台風バリの強風です
おそらく20m/sほどか?先日函館で体感した風より強かったですw
山頂標識
山頂にあるほこら
下山コースは産沼、三途の川を渡るルートで
標高1500m付近の登山道から連れてきましたw

by aoyama

毎年恒例化している東北遠征で、今年は栗駒山(1626m・別名須川岳・日本二百名山)に行って来ました。去年に引き続き雨予報でしたが、標高1200m付近の登山口は雲の中といった様相だったが、辛うじて雨は降っていませんでした。
気温10度ほどのなかレインウェアを着て出発しました。20分ほど登った高層湿原の「名残ヶ原」では見事に紅葉しておりました。
昭和湖を過ぎ稜線に出ると台風バリの強風との戦いとなりましたが、なんとか2時間で山頂を踏む事が出来ました。
下山後は白濁した須川高原温泉で汗を流し、併設の食堂で減った分の体重を元に戻しましたw